7.3楽しいプール3
50分授業のなかでの水泳実習です。1年生は行動も素早く、話を聞いてしっかり行動ができています。限られた時間ですが、時間を有効に活用、充実した活動にできています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7.3楽しいプール1
1年生の体育の授業。中学校での初めてのプール授業です。暑い日が続きますが、本校のプールでは、生徒の楽しい声でいっぱいです。まずは、水に慣れる準備からスタートです。1年生は、話をよく聞いて、行動しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7.3楽しいプール2
水の中で、暑さを忘れて、楽しそうに、とてもよく泳いでいます。水に慣れることで、もしもの場合の安全にもつながります。貴重な体験ですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7.3短歌創作
2年生の国語では、短歌創作教室を学習。自ら、いろいろな発想で、短歌をつくっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7.3式の計算について考える
1年生の数学では、式の計算について、その計算方法を説明するためにはどうしたらよいか考えています。計算の理由を説明できることはとても大切です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7.3教室環境調査
過日、本校の教室環境について、薬剤師の先生が来校し、二酸化炭素濃度など丁寧に調査してくれました。暑い日が続き、エアコンのフル稼働が続いていますが、教室環境の安全が確認されました。お世話になりました。
![]() ![]() ![]() ![]() 7/2の給食![]() ![]() 7.2自分たちの生活を見直す5
各教室では、生徒会からの企業への調査結果内容や具体的な写真なども参考に、男子や女子の髪形について意見交換しました。話を聞くと、とても素直な意見が出ていて、聞いていて感心しました。今後も、生徒の行動や活躍が楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7.2自分たちの生活を見直す4
自分の考えを持ち、相手に伝える活動は、生徒が今後生活するなかでとても大切です。生徒たちは、とてもよく自分の意見を発表しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7.2自分たちの生活を見直す3
生徒会からの提案の後は、学級代表が各クラスの話し合いをリードして、スムーズに意見交換になりました。生徒会も、学級代表も、立派なリーダーシップを発揮しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7.2自分たちの生活を見直す2
生徒会本部役員の説明はとても分かりやすく、話うルールの説明もとても大切なポイントを伝え、1年生もしっかりと話し合いを実行できました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7.2自分たちの生活を見直す1
過日、生徒会本部役員主催で、全学年をリモートで結び、髪形をテーマに話し合いを行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/1の給食![]() ![]() 7.1アートなドリンク2
3年生は、自分で工夫したデザインや、お気に入りの色を作って、自由にデザインしています。忙しく生活している3年生にとって、ゆっくりと時間が進む、貴重な時間です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7.1アートなドリンク1
3年生の美術では、ドリンクのデザインをしています。とてもきれいで、集中しているとともに、3年生の発想の豊かさにびっくりです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7.1救命方法について
2年生の保健体育では、人工呼吸やAEDの使い方について学習。学習はもちろんですが、日ごろから、もしもの場合に備えておくことが大切ですね。
![]() ![]() 7.1英語表現の見直し
2年生の英語ルームでは、英語表現などについて、見直しを行っていました。自分の表現を、他者に聞いてもらい意見を聞くことは大切です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7.1実験に集中
1年生の理科では、実験に集中する姿がたくさん見られます。真剣な取り組みは、必ず自分の力になります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/30の給食![]() ![]() 6.30プール開き
3年生の体育の授業で、プール授業が始まりました。クロールや平泳ぎなど、水に慣れる運動を中心に実施。今後の授業も楽しみですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|