【7/4】今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「むぎごはん、なつやさいカレー、えだまめチーズサラダ、 ぎゅうにゅう」でした。 カレーは、夏野菜ということで、ナスやインゲン、 かぼちゃなどがたくさん入っていて美味しかったです。 ズッキーニも入っていたようです。 サラダは、枝豆とチーズが口の中で融合し、 とてもクリーミーな味わいでした。 あらためて、チーズの存在感を実感しました。 美味しい給食ごちそうさまでした。 【7/4】5年生−体育−![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育着を着用しながら、 ペットボトルなどを利用して浮く練習も行いました。 いざという時の、ペットボトルを投げる位置などについても説明があり、 「なるほど」と理解を深める児童が多かったです。 【7/4】3年生−国語−![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童一人一人が興味をもった仕事を選んだようで、 意欲的に活動していました。 「仕事」とは、会社員もありましたが、 サッカー選手やプロ野球選手という仕事について調べる児童もいました。 発表するときが楽しみです。 【7/4】2年生−算数−![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この2つの関係については、 大人でも迷ってしまうケースがあることでしょう。 子供たちは、時計を片手に確認しながらすすめました。 頑張りました。 【7/3】今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「こめっこパン、サラダうどん、かぼちゃのそぼろあんかけ、 ぎゅうにゅう」でした。 こめっこパンは、モチモチしていて美味しかったです。 サラダうどんは、お店のような見た目で、 こちらも大変美味しかったです。 野菜に加えて炒り卵も入っていて、色彩もきれいでした。 かぼちゃもホクホクしているだけでなく、 あんがかかることでしっとりとした仕上がりになっていました。 美味しい給食ごちそうさまでした。 【7/3】5年生−社会科−![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() トラクターや田植え機、コンバインなどの機械類の活用や 耕地整理などについて理解を深めました。 耕地整理が進めば、水の管理にも都合が良いようです。 【7/3】4年生−理科−![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水のしみこみ方が、土や砂の粒の大きさによってちがうことや、 土や砂の粒が大きい方が、水がしみこみやすいことなどをまとめました。 とても学びが深まる時間でした。 【7/3】1年生−生活科−![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 同じ教職員にインタビューした児童が集まり、 その内容等を確認しました。 この後は、学級全体に向けての発表になるようです。 発表も頑張ってほしいです。 【7/2】今日の給食
今日の給食は、
「ごはん あつあげとぶたにくのみそいため ビーフンのスープ ぎゅうにゅう」 でした。 みそ炒めは、赤みそと中華料理で使われる甘めのみそ「テンメンジャン」を合わせて使用しています。また、少しだけ「トウバンジャン」を加えることで甘辛味となり、ごはんがすすむ味付けとなっています。(今日は写真を撮り忘れてしまいました) 【7/2】6年生−社会−![]() ![]() 鍵となる人物が板書されていたので、児童は話し合いが進めやすそうでした。 【7/2】3年生−外国語活動−![]() ![]() 振り返り活動は、メタ認知機能を強化すると言われています。東部小学校では、各教科の学習内容の確実な定着とともに、児童が自ら考え、自ら動く力を将来に向けて養っていくことができるように授業作りの工夫を進めています。 【7/2】2年生−算数−![]() ![]() ![]() ![]() 【7/1】今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ツイストロールパン、しょうゆラーメン、ぶたしゃぶサラダ、 ぎゅうにゅう」でした。 ラーメンのスープは「昔ながらの醤油味」という感じでした。 入っている具も、メンマ、なると、もやし、コーン等々、 スタンダードなものですが、とても美味しかったです。 麺は細麺でスープとの相性も良かったです。 サラダは、ビックリするほど完成度が高く、感動しました。 パプリカの赤色や黄色、人参のオレンジ、キュウリの緑が映える 美しいサラダでした。 もちろん美味しかったです。 美味しい給食ごちそうさまでした。 【7/1】4年生−算数−![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 個別指導も充実している様子が見られました。 学習内容は、少数の足し算です。 「0.574+0.226」や「3.6+0.835」などの計算です。 位を揃えることについて何度も確認しました。 ファイト!! 【7/1】たんぽぽ−夏祭り−![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 焼きそばやたこ焼き、かき氷、 チョコバナナなどを販売するお店を出店しました。 もちろん、店員は子供たちです。 賑やかな夏祭りになり、大盛況でした。 【7/1】朝礼![]() ![]() ![]() ![]() 7月の学校生活目標である「体力向上」について話しました。 そのポイントは、「しっかり食べること」、 「適度に運動すること」、「しっかり寝ること」です。 また、給食の素晴らしさについても伝えました。 栄養バランス、安全面、ともに優れています。 日々美味しい給食をいただけていることに感謝です。 【6/30】今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「むぎごはん、マーボーどうふ、はるさめスープ、 ぎゅうにゅう」でした。 麻婆豆腐は、豆腐やタケノコ、人参などの食材が細かく切られ、 低学年児童でも食べやすく作られています。 味もコクと旨味がつまっていて本当に美味しいです。 ほんのりピリ辛なところも人気です。 スープは、春雨のトロトロで、ツルツルとした食感や、 コーンのプチプチ食感、 チンゲンサイのシャキシャキ食感が感動的でした。 味も椎茸の出汁が効いていて美味しかったです。 大満足の給食でした。 ごちそうさまでした。 【6/30】5年生−算数−![]() ![]() ![]() ![]() 160円のおにぎりを120円で購入する場合と、 200円のハンバーガーを160円で購入する場合は、 どちらの方にお得感があるか考えました。 おにぎりは、25%値引きされ、 ハンバーガーは、20%値引きされていたことになります。 日常生活によくある話ですね。 なるほど。なるほど。 【6/30】4年生−外国語活動−![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 特に、11〜20の数が難しかったように思います。 20以上は、規則性に気付き、理解は早かったです。 一旦わかると、次からは楽しそうに発表していました。 【6/30】1年生−体育−![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習内容は、マット運動です。 幅の狭いマットを川に見立て、両手を支えに川を飛び越えました。 また、壁倒立にも挑戦しました。 まだまだ挑戦中ですが、みんな頑張っていました。 ナイスファイト!! |
|