7月4日 授業の様子<4年生>![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、新聞の作り方の大体を知り、これからのめあてを立てました。 子どもたちが目にしている新聞をお手本にしてどんなことに気が付くかを話し合っていきました。 「こんな新聞が作れるかな?」「誰に読んでもらおうかな」等々、これからの新聞作りへの意欲を感じました。 7月4日 授業の様子<2年生>![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、容器に入った水が一体どれくらいの量なのかについて予想を立てたり、実際に調べたりしました。 計量カップを容器にあてながら「このくらいかな?」等々、グループで考えていました。 単位を修得するために「大体これくらいかな?」と見当をつけられることがとても大事です。しっかり考えて取り組むことができました。 7月4日 授業の様子<5年生>![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、それぞれの図形の特徴を調べていきました。 対角線を引いた時にできる図形の様子や角度等、実際の図形を使って調べることができました。 7月2日 お知らせ集会<朝の活動>![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、その1回目。委員会のお知らせ集会をしました。各委員会の委員長・副委員長さんが仕事内容やお願いしたいことを知らせます。元気よく発表する姿が頼もしかったです。活気ある常時活動に繋がっているのだと思いました。 クラスにいる子どもたちも真剣に話を聞くことができていました。 7月1日 授業の様子<1年生>![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 既に花を咲かせているものもあります。 今日は、朝顔の成長の様子を絵や文で表しました。よく見て描くことができました。 7月1日 授業の様子<2年生>![]() ![]() ![]() ![]() この単元では、卵から何が出てくるのか、何に出てきてほしいのかを想像して描きます。卵と出てくるもののパーツに分けて描いたものを組み合わせて作成していきます。 今日は、全員の卵が完成しました。 ここからどんなものがでてくるのか、仕上がりが楽しみです。 7月1日 授業の様子<2年生>![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、めもりの違う計量カップの読み方などに取り組みました。 実際に水を入れて「何mLになるのか」を考えていきました。 目盛りに注目して学習することができました。 7月1日![]() ![]() ・フルーツゼリー ・ロールパン ・牛乳 スパゲティには、いろいろな夏野菜が入っていました。トマトとの相性もよくとてもおいしかったです。柔らかい厚揚げの食感もよかったです。 フルーツゼリーはさっぱりとしていて、暑い夏にぴったりでした。フルーツがたくさん入っていたので食べ応えがありました。 7月1日 授業の様子<ゆうあい学級>![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「魚つなぎ」という飾りの作り方を教えてもらい、ひれの形や顔など、それぞれが工夫して取り組んでいました。その後、短冊に願いを書きました。 出来上がったものは廊下に飾る予定です。以前作ったテルテル坊主の仲間入りですね。 |
|