7/8 夏の定番、冷やし中華
本日の献立は、冷やし中華、ロールパン、ジャガイモのマスタード炒め、牛乳です。今日は、じゃがいものお話です。群馬県では、5月から6月の終わりにかけて収穫されます。今日は、じゃがいもをウインナーと炒め、粒マスタード、塩、こしょうで味付けしました。ビタミンCたっぷりのじゃがいもをたくさん食べて夏を乗り切りましょう。
![]() ![]() 【6年】授業のようす![]() ![]() めあては、「英語で物語を演じよう」です。もとになる絵本を選び、それぞれの役割を決めていました。 別の学級は、社会の授業でした。 平安時代のようすについて、まとめていました。 ![]() ![]() 【5年】授業のようす![]() ![]() めあては、「同じ読み方の漢字を知ろう」です。国語辞典を使いながら、学習に取り組んでいました。 別の学級は、総合的な学習の時間でした。榛名林間学校のまとめをしていました。 ![]() ![]() 【4年】授業のようす![]() ![]() 1学期に習った漢字の練習をしていました。 別の学級は、算数の授業でした。 2人の先生に出来た問題を見てもらっていました。 ![]() ![]() 【3年】授業のようす
3年生は総合的な学習の時間でした。まとめをみんなで考えていました。
![]() ![]() 【2年】授業のようす![]() ![]() めあては、「時刻と時間を生活に生かそう」です。何時に起きる、何時間遊ぶなどから違いを考えていました。 別の学級は、図書の授業でした。好きな本を選んで借りていました。 ![]() ![]() 【1年】授業のようす
3組は国語の授業でした。
めあては、「自分の好きなことを友だちと伝え合おう」です。向かい合って、伝えることを発表したり質問したりしていました。 2組は図工の授業でした。 めあては、「画用紙に貼って、作品を作ろう」です。紙をちぎったり切ったりして制作していました。 1組は算数の授業でした。 問題練習をしたプリントが返却され、見直ししていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あいさつ運動
計画委員長からは、朝のあいさつ運動の振り返りの発表がありました。六郷小の課題である、あいさつについてこれからもしっかり取り組むように呼びかけがありました。
![]() ![]() 7/8 保健集会
先日の学校保健委員会の内容を、全校児童へ周知しました。「早寝早起き朝ごはん」についてです。アンケートからの課題設定、どんな生活が望ましいか劇で紹介、栄養士さんによるワンプラス献立の紹介がありました。暑い中でしたが、発表者の態度も聞く側の態度もとても立派でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/7 七夕給食
本日の献立は、星型ハンバーグおろしソース、麦ご飯、昆布和え、七夕すまし汁、牛乳です。今日は、七夕の行事食です。天の川をはさんで暮らす織姫と彦星が1年に一度だけ会えるのが7月7日の七夕です。給食は星型のハンバーグ、星型のふ、天の川に見立てたそうめん、おくらを浮かべた七夕汁です。
![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】授業のようす![]() ![]() めあては、「国風文化についてまとめよう」です。平安時代に発展した日本の文化について、代表的な資料などを通してまとめていました。 別の学級は、国語の授業でした。 めあては、「まとめを意識して、提案文を書き進めよう」です。最後の仕上げを見通して、文章の構成を考えていました。 ![]() ![]() 【5年】授業のようす![]() ![]() めあては、「三角形の合同条件について知ろう」です。合同の条件を確認して、学習を進めていました。 別の学級は、社会の授業でした。 めあては、「米作りはどのように進められているか調べよう」です。米作りカレンダーなどの資料をもとにまとめていました。 ![]() ![]() 【4年】授業のようす 祝!500回![]() ![]() 1学期に習った漢字を確認していました。 別の学級は、算数の授業でした。 問題練習に取り組み、分からないところは積極的に質問していました。 ![]() ![]() 【3年】授業のようす![]() ![]() 問題練習に取り組み、学級全体で確認をしていました。 別の学級は、国語の授業でした。 真剣な表情で漢字練習に取り組んでいました。 ![]() ![]() 【2年】授業のようす![]() ![]() 問題練習に取り組み、解けたら丸付けをしてもらっていました。 別の学級は、国語の授業でした。 新出漢字をみんなで確認しながら学習を進めていました。 ![]() ![]() 7/7【1年】授業のようす![]() ![]() 物語:大きなかぶです。めあては、「役割を決めて読もう」です。班ごとに役割を決めて、楽しく読み進めていました。 別の学級も国語の授業でした。 めあては、「〜は、〜をと〜は、〜への文を作ろう」です。行動や家庭生活などを振り返って作文を楽しんでいました。 ![]() ![]() Star Festival!
英語ルームでは、スターフェスティバルが開かれていました。休み時間に英語に興味ある子どもたちが訪問しています。今回は、七夕ということで願い事を書いて短冊を吊るしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 7/4 高崎産大豆のチリコンカン
本日の献立は、チリコンカン、ロールパン、ツナサラダ、牛乳です。今日は、日本人の不足しがちな食品「第1位」の豆をたくさん使った献立です。豆には、いろいろな種類があります。「金時豆」「白いんげん豆」「ひよこ豆」「トラ豆」などを知っていますか?今日は高崎産の「大豆」を使用しました。豆は、苦手な人もいると思いますが、挑戦してみてください。
![]() ![]() 環境委員会
環境委員会が昨日に続いて、作業をしていました。花の苗を花壇に植えていました。向日葵やケイトウの苗を植えて、水を撒いていました。
![]() ![]() 【6年】授業のようす![]() ![]() めあては、「できるだけ小さい整数の比に直す方法を考えよう」です。やり方が分かると、積極的に問題を解いていました。 別の学級は、社会の授業でした。 1学期のまとめとして、復習をしていました。政治や歴史の導入について振り返っていました。 ![]() ![]() |
|