6月3日(火)4年生 理科
電池のプラス極とマイナス極を入れ替えると、プロペラがどのように回転するのか実験をしていました。入れ替えると回る向きが変わり、風も上に流れたり下に流れたりしました。また、検流計を使って電気が流れているかも調べていました。電流の向きによって左右に振れるので、電流がどちらに流れているかがよくわかりました。いろいろな実験をした後、最後は電気自動車で遊べるようですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月3日(火)3年生 理科
根、葉、茎の様子はどうなっているか、ポイントを押さえて観察していました。観察する際に、根を水に入れると地中で根が張っているように広がりました。しっかり根を張って水分や養分を吸い上げていることが想像できました。観察したことを絵と文でまとめていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月2日(月)2年生 生活
生活の学習では、畑で虫を探したり、先日植えたピーマンを初めて収穫したりしました。ピーマンの収穫では、大きく育った自分のピーマンにとても満足そうでした。
これからもナスやキュウリの収穫をとても楽しみにしている2年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月2日(月)1・2年生 体育
「マット遊び」の授業では、前回りの練習に取り組みました。
先生から前回りを上手に行うためのポイントについて話を聞いたり、先生の手本を見たりした後、練習に取り組みました。 どの児童も手のつき方や足でマットを蹴る時の力加減に気を付けながら、一生懸命取り組む様子が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月2日(月)いじめ防止集会
朝行事で「いじめ防止集会」が行われました。はじめに児童会が中心となり「高崎市いじめ防止こども宣言」について全校で確認しました。その後、「言葉は心のプレゼント」をテーマに学校生活の中で起こりうる具体例を基に、児童会の児童が良い例、悪い例のモデルを示しながら「言葉の選び方」についてみんなで考えました。
みんなが楽しく学校生活を送るためには、一人一人の言葉の使い方が大切であることを学ぶことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鎌倉駅出発して帰路へ![]() ![]() iPhoneから送信 銭洗弁財天班![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鎌倉散策2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() iPhoneから送信 鎌倉散策1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() iPhoneから送信 鎌倉大仏からスタート![]() ![]() 5月30日(金)4年生 理科
「電流のはたらき」の学習を進めるにあたって、今日は、各自で実験器具の組み立てを行いました。先生の説明を聞いたり、説明書を見ながら組み立てたりしました。
ビニル導線のビニルの被膜をはがすときには、なかなかビニルがはがせずに苦労していましたが、ひとつひとつの手順を丁寧に進めていくことができました。 自分で組み立てた器具を使っていろいろな学びができればと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月30日(金)3年生 国語
「図書館たんていだん」の学習を行いました。今日は、実際に図書室に行き、学校図書館指導員の先生から学校図書館の役割や図書の分類などについて話を聞きました。
その後は2グループに分かれて多胡小学校の図書の置き場所についてまとめ、最後に自分たちが読んだ本について「読書きろく」を書きました。 これからもいろいろな機会に図書館を利用できればと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月30日(金)1年生 国語
ひらがなの学習では、「む」の文字を練習しました。
「む」を書く時には、どのように運筆するとお手本のような字になるか、よく観察しながら鉛筆を動かすことができました。 字を書く時には、姿勢に気を付けながら書くこともがんばっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いざ鎌倉へ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 天気は予報通り雨です。紫陽花がきれいかな?など、自分たちで楽しみを見つける旅はまだまだ続きます。 iPhoneから送信 キッザニア3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() キッザニア2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() キッザニア1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 科学技術館4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 科学技術館1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 科学技術館3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|