7月2日(水) 3・4年生 体育

体育では、保健の学習として「『育ちゆく体の変化』、年齢とともにどのように体は変化していくのか」に取り組みました。教科書の写真をみたり、話を聞いたりする中で、改めて自分の成長について考えるきっかけになったようです。これからも、自分の体を大切にして、より大きく成長していければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日(水)3年生 国語

「仕事の工夫、見つけたよ」の学習では、自分が興味を持った仕事についてタブレットで調べ、ロイロノートを使ってまとめています。大工さんに興味を持った児童は、大工さんが工夫していることについて調べ、自分が大切だと思ったところを抜き書きしてまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日(水)2年生 国語

動画をみたり文章を読んだりして、よい質問の仕方について考えました。子どもたちは、「丁寧な言葉で質問していた」や「大事なことを聞けるようにしていた」など、これから学習を進めていくうえで大事なポイントをとらえることができているようでした。これからの学習の中で、「質問上手」を目指して取り組んでいければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日(水)1年生 国語

「ようすがわかるようにおんどくしよう」をめあてに学習に取り組みました。「おおきなかぶ」を読むときに、「あまいあまい」や「おおきなおおきな」をどのように読むとよいかについて、1年生は自分の考えを意欲的に発表していました。「聞こえやすいように、大きな声でよむといい」や「だんだん大きく読むといい」などの意見が出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日(火)1年生 学国語活動

フルーツをテーマに学習していました。フルーツマーケットソングを最初に聴いて、どんなフルーツが出てきたか当てるクイズをしたり、フルーツが聞こえたらリピートしながら歌ったりしました。1年生は、音楽がかかると自然と全身でリズムを取ってダンスしながら歌ったり、大きな声で英語を言ったりできるところがいいですね。いっぱいフルーツの英語を発話した後は、「腹ぺこあおむし」の英語絵本を読んでもらいました。集中して聞いていたので、フルーツ以外にも知っている曜日や食べ物や数字の英単語があったことに気づくことができました。英語も「よく聴く」ことが一番大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日(火)朝行事 保健集会

今朝は、保健委員会が先日行った学校委員会の発表を全校児童にも行いました。目を休める方法を紹介したり、目の体操を一緒に行ったりしました。「まばたきをしっかり行う」「遠くを見る」など、すぐできることがたくさんありました。学校では意識して生活に取り入れるために、今後「休み時間ごとに1分行う」など、時間と回数を決めて取り組んでいこうと思っています。ご家庭でも家族みんなで実践していただけるとありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(月)3年生 国語

今日は授業研究会が3年生の国語で行われました。本校は、自己選択自己決定、自分のペースで学ぶ場面をつくり、学びを自分でつくる楽しさを実感できる児童の育成を目指して授業研究を進めています。

「仕事のくふう、見つけたよ」の報告文作成の学習の1時間目でした。最初に、クイズで興味や報告文の視点をもつことができました。その後、自分の興味のある仕事を選択することや、メモを作成したり構成を考えたりする学習計画の見通しをもつことができました。次回から学習計画例を参照したりシンキングツールを使ったりしながら、自分のペースで調べメモを作成していきます。どんな仕事のひみつを見つけた報告文になるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月30日(月)5、6年生 体育

5、6年生は、朝の涼しいうちに体育館を全面使って、思いっきりソフトバレーボールができるように時間割の工夫をしています。だんだん練習する中で、腕を振りすぎずに当てればボールが前に飛ぶことがわかり、力加減も工夫できるようになりました。全員が試合に参加するので、審判はやりながら自分たちで判断しますが、フェアプレー精神で、気持ちよく試合ができていました。点数が入ったりファインプレーが出たりする度に盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(月)朝行事 全校遊び2

後半は、「だるまさんの1日」でした。「お茶を飲んだ」「車の運転」「ポテトチップスを食べた」などのお題が鬼から出され、みんなでそのポーズをする度にお互いのポーズを面白がって大笑いしていました。朝から思いっきり運動して笑って1日が始まり、幸せな気持ちになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(月)朝行事 全校遊び

やつかの子プロジェクトのやりたいことリストに「全校で遊びたい」「先生も入れてドッジボール」がありました。それを受けて、体育委員会が全校遊びを企画してくれました。最初は、どの学年も大好きなドッジボールでした。1年生も体育のボール遊びで練習していたので、特にハンデは設けず一緒にやりました。ビュンビュンボールが飛び交う中でも、逃げたりボールを譲ってもらって投げたりしていました。また、多くの先生たちも混じって楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(金)5年生 図工

タブレット端末のアプリを活用し、コマ撮りアニメーションの制作をしていました。文房具など身の回りのものが動いてどうなるというストーリー仕立てで考え、少しずつ動かす度に撮影してつなげていきます。静物が生き物のように動くのがおもしろいところです。教室にカシャ、カシャ、と撮影する音だけ聞こえるほど、集中して作り込んで、あっという間に100枚以上の画像になる人もいました。動きの確認をするとき「見て見て!」と声をかけてくれたので画面を覗くと、Eテレのアニメを見ているかのような出来で驚きました。自分オリジナルの世界観で作品づくりを楽しんでいました。上映会が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(金)2年生 生活科

4年生の理科の様子を見ていたら、近くを2年生が畑に向かって歩いていました。週末になるので、畑の様子を見に行って収穫するところでした。きゅうりは、算数のものさしやまきじゃくの学習にぴったりなくらい、測ってみたくなる大きさでした。(何センチだったかな?)なすは、植えた直後に鹿に苗を食べられてしまったので心配しましたが、たくさん実がついてきました。おもしろい形に成長した実を見つけ、「人の顔の鼻?」「銃?」など、みんなで見合って楽しんでいました。ビニール袋からはみ出るくらいたくさん収穫しました。「何にして食べるの?」と聞いたら、「麻婆なす」「塩もみきゅうり」「パパがキュウリが好きなんだ」など言っていました。先日、給食センターの栄養教諭さんが来校し、「野菜に親しみをもち、たくさん食べよう」の学習がありました。授業を思い出しながら、家族でおいしく食べてもらえるとうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(金)4年生 理科

「雨水のゆくえと地面のようす」という学習で、今日の校庭は既に乾いて見えませんが、昨日降ってできた溝を見つける実験をしていました。台に乗せたビー玉を水に見立てて転がる様子から、どちらが低いのか確かめていました。最後に、先生が昨日ビデオに撮っておいた雨の日の校庭の様子を照らしてみると納得できたようです。また、ヘチマのつるが棚まで到達し、花や小さな実を付けていることにも気づき、「あっという間に上まで伸びたね」と感心していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(木)第1回学校保健委員会

学校薬剤師の先生やPTA役員さんに来校いただき開催しました。春の健康診断で、視力が1.0以下の児童が半数近くいるという結果でした。これを受けて、今回のテーマは、「目によい生活〜視力低下予防!愛(EYE)ある生活を送ろう〜」でした。保健委員会の児童が、目を休める方法や目の体操を紹介してくれました。その後話し合いの時間をもち、「使用時間を減らす」「家族と話し合う」「目によい姿勢を意識する」などの意見が出ました。1つ気になったのは、「オンラインゲームをしていると、一人だけ抜けられなくて長くなってしまう」という意見がありました。「一人がやめるといったらみんなでやめる、1時間以内でやめる」など、使いすぎない多胡小児童としての共通ルールをもち、どの家庭も協力できるといいなと思いました。今回の内容は、7月1日(火)の保健集会で全校に紹介されます。すぐできることから1つでも多く実践してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(水)雨の日の過ごし方

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
?五年生が「雨の日に体育館を使いたい」という提案をしてくれました。学級会で、どういうルールがあれば、安全にみんなが楽しく使えるか話し合い、考えてくれました。そして、まずやってみて、不都合があれば検討するということでスタートしました。初日は、集まったメンバーで話し合い、半分に分けてドッジボールとバレーボールになりました。雨の日の過ごし方が広がって、休み時間がより楽しくなりそうです。自分で考えて自分で決めて実行してよりよくする活動が、またひとつ実現できて嬉しいです。今後も、自分の学校は自分で楽しくすることを楽しんでほしいです。


iPhoneから送信

6月25日(水)3年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
表と棒グラフの学習がひと通り終わり、本校の保健室来所データを使って発展的な学習をしていました。今日は、自由進度学習のひとつで、学習形態を1人、友達、先生の中から自己選択し、友達との協働学習で進めることになったようです。分担してチェックしながらデータを数えたら、あっという間にタブレット端末で表やグラフを作成できました。発展学習らしく、データがきれいでないので、扱いに困る場面があることで相談したり、活動途中で端末の使い方を教え合ったりしていました。課題に興味がもて、自己選択の自由と1人1人に役割があり、やることが明確で、全校にポスター発表するという相手意識があったので、みんな意欲的に取り組んでいました。

iPhoneから送信

6月25日(水)1年生 生活科

「がっこうたんけん」パート4と称して、今回は、学校にいる先生たちへインタビューする活動をしていました。職員室に入るときは、「失礼します」と言ったり、先生方に「今お時間ありますか?」と気遣ったりする姿が、一生懸命インタビューしようと頑張っていて微笑ましかったです。丁寧な言葉遣いと本題前にいろいろ考えて話さなければならないのが難しかったようですが、台本も時々見ながら、最後までやりとげていました。インタビューしたら、教室へ戻って聞いてきたことをワークシートに書いていました。すらすら書けるようになっていたので、びっくりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(水)3,4年生 体育

一人一人が考えた連続技を発表していました。これまで授業で確認した各技のポイントを意識して発表できました。発表を見て、「手足を伸ばしていた」など、友達のよいところを見つけることもできました。最後にスポーツ王挑戦がありました。「ブリッジできるかな」と声かけたら、1つのマットで一斉に始め、最後の1人が上がるまで30秒位がんばってキープしている人もいました。みんなで1つの技をタイミングよくそろえるシンクロ演技にも挑戦できそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(火)3年生 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
この時期「風やゴムのはたらき」という学習をしています。今日は、車に台とゴムを付けて、どのようにゴムを引いたら、遠くまで進むのか実験していました。遠くまで走ると「すごい、教えて」と自然に褒め合い教え合っている姿がほほえましかったです。廊下に楽しく学習している声が響いていました。

6月24日(火)5年生 家庭科

手縫いの学習もいよいよボタン付けや小物作りに入りました。今日も学習支援ボランティアさんに来校していただきました。子どもたちの裁縫セットには基本の道具だけですが、ボランティアさんからボタン付け用のより丈夫な糸があることを教えていただき、実際に分けてもらって縫い付けてみました。糸とアドバイスのおかげで、どの児童もボタン付けが上手にできました。次に、これまでの縫い方を生かして、フエルトで小物入れを作りました。今日は特別に2時間時間をとってできたので、焦らず丁寧に作品作りに集中できました。手際よく作品作りが進んで、四つ穴ボタンや飾りボタン、名前の刺繍などにも自ら挑戦している人もいました。これまで3回も学習支援ボランティアさんに来ていただき、どの児童も技術向上だけでなく、裁縫の楽しさも味わうことができました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31