6月18日(水)高学年水泳学習2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
?今日は、平泳ぎの学習を重点的にしていました。最初に手を使って足の動きを確認して、イメージをつかんでから、実際に泳ぎました。キックの後にしっかり足を伸ばしたり、足裏で水を蹴ったりなど、自分の目標をもって練習していました。低学年が先に上がり、プールが空くと、最後に、長く25メートル泳ぐ練習をしました。今日も集中してたくさん泳げました。

6月18日(水)水泳学習2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日、「次のプールはいつ?」と1年生に聞かれて、「明日だよ」と答えたら「明日が楽しみ!」と言っていました。今週は朝から暑い日が続いているので、天気に左右されずに水泳学習ができるのが、本当にありがたいです。
今日の低学年は、だるま浮きやラッコ浮きをしていました。3年生が見本を見せてくれました。さすがです!最後に潜ったり泳いだりしながら、輪くぐりをしました。低学年は特に、みんなで挑戦すると雰囲気でいつの間にか怖さも乗り越えられる人が多いですね。楽しみながら挑戦しているので、どんどんできることが増えています。

iPhoneから送信

6月17日(火)スポーツ王にチャレンジ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
マットの技もフラフープも、見よう見まねで子どもたちはコツをつかみ、あっという間に上手になります。今日の活動をきっかけに、休み時間にも練習をする人が増えるといいなと思います。

iPhoneから送信

6月17日(火)5年生 家庭科

「ソーイングはじめの一歩」で手縫いの学習をしていました。先週から保護者の学校支援ボランティアさんに来校していただき、今日は2回目でした。授業の前に、ボランティアの方が、実際に手縫いで制作したテディベアと象のぬいぐるみを見せてくださいました。本物みたいなぬいぐるみを見て、「手縫いでここまでできるのはすごい」と感嘆の声が上がりました。
子どもたちは、これまで以上にやる気がアップして、今日は並縫い2本まで頑張りました。縫い方のこつを丁寧に教えていただき、玉結びはだいぶ上手になりましたが、最後の玉止めを布にピタッとつくようにするのが難しかったようです。縫い方に少しずつ慣れ、ボランティアさんのように、作りたいものが自分で作れる楽しさや喜びを味わってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月17日(火)体育集会

今日は、「スポーツ王にチャレンジ」の日でした。朝から日差しが強く鉄棒がやけどするほど熱かったので、全児童体育館で行いました。体育委員さんが司会進行をし、前半低学年がマット王、高学年がフラフープ王に挑戦しました。後半は交代して行いました。窓全開にして、体育館に冷風機や大型扇風機を設置して行いました。朝から暑い日がこれから多くなりますが、工夫しながら楽しく体を動かす時間を確保していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(木)3、4年生 社会科見学2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
吉井クリーンセンターの次は、多胡橋近くの岩崎浄水場に行きました。最初に施設を見学しながら川の水が飲み水になるまでを教えていただきました。また、吉井地区には3つの浄水場があり、多胡小あたりはやつか浄水場から水が届くことを学びました。濁った水が透き通った水になる工程や水質管理の徹底ぶりに驚いていました。最後に全体で質問タイムをとって、4年生がお礼と感想を伝えて見学を終えました。

iPhoneから送信

6月12日(木)3、4年生 社会科見学1

最初に吉井クリーンセンターに行きました。ゴミ処理の流れを勉強してから、実際にゴミクレーンの動きを見たり、車ごとごみの重さを計れる計量器に実際に乗ったりしました。また、アルミ缶をプレスして固める様子を見ました。最後に煙突の色や高さのルールについて教えていただきました。4年生の代表が、感想とお礼の挨拶を伝えて、次のところに行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(金)4〜6年生 クラブ活動

6時間目のクラブ活動では、ものづくりクラブと運動クラブとにわかれて活動しています。
ものづくりクラブでは、身近な材料を使って思い思いの工作に取り組んでいました。運動クラブの児童は、体育館で2チームにわかれてドッジボールに夢中になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月12日(木)5年生 算数

「小数のかけ算」の学習では、工夫して計算する内容を行いました。
教科書やプリントの「1.7×4×2.5」や「2.4×1.8+2.6×1.8」などの計算に対して、どうすれば簡単に回答できるか、いろいろ悩みながらも子どもたちはこれまでに学んだことを活かして取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(木)1・2年生 図工

「はさみのあーと」の学習では、一人一人がつくった作品の鑑賞会を行いました。
黒板に掲示された10枚の作品を見て、自分が気に入った作品を一つ見つけ、みんなの前で自分の考えを発表しました。
子ども達は、いろいろな形で構成された黒と白の2色の作品を見て、想像をふくらませながら作品を鑑賞する時間を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(木)2年生 国語

「スイミー」という物語の学習をしています。教科書を読んで、読んだ場面のスイミーの気持ちを考えてプリントにまとめ、発表する様子が見られました。
授業の最後には、3人で声を合わせて音読しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(水)6年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
自分のペースで学習できる自由進度学習で、着実に実力と自信をつけている6年生です。今日から、新しい単元に入るにあたり、個別最適な学習だけでなく、協働的な関わりも主体的に、同時に進めることで、みんなでめあてを達成していく手立てを取り入れていました。今日は単元全体を貫く「なぜ?」を共有し、続きは次回となりました。子どもたちは、口々に「兄弟に聞いてくる」と言い、疑問を持ち帰りました。学習の連続性が自然と生まれた瞬間でした。さすが最上級生です。仲間とよい学びをしています。続きが楽しみです。


iPhoneから送信

6月11日(水)5年生 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
電動糸のこで切って作ったパズルのパーツに、丁寧に色を塗っていました。仕上がった人が、自分のパズルをやってみたら、「パーツは少ないのに、意外に難しい」と言っていました。私は下にパーツの線がないのが難しいと思いました。どのパズルもおもしろそうです。雨の日の遊びとして楽しめそうですね。

iPhoneから送信

6月11日(水)1年生 国語

ひらがな学習が終わったので、読んだり書いたり使いながら習熟を図っています。今日は、ノートに学習のめあてを書いた後、各自がしりとりをノートに書いていました。まず、しりとりにつながる言葉を考えてひらがなで書くのですが、思いつかないときは教科書の巻末の表から調べて書いていました。どの子もしりとりのルールを守って、言葉をたくさんつなげることができました。最後に、一人一人が書いたノートの言葉を自分で読んで発表し、他の人が後に続いて読みました。発表をしっかり聞いて、はっきりと声をそろえてリズムよく読むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(火)キャリア集会

地元の消防団長様を講師に迎え、今年度最初のキャリア集会を行いました。
まず、クイズを交えながら消防団について理解を深めました。また、東日本大震災の悲痛な状況や復興を見た時、自分に何ができるか考え、自分の家族や友人、地域の役に立ちたいという思いで入団したそうです。
最後に、今は自分のことを一生懸命頑張ることが大切だけど、大人になったら、自分以外の人に何ができるか考えて行動できる人になってほしいとのことでした。自分の活かし方のヒントをいただき、ありがとうございました。
このように、多胡小の子どもたちが様々な人と出会い、自分のことや将来のことを考える機会の一つとして、今年度もキャリア集会に取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(火)3年生 万引き防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
高崎警察署のスクールサポーターさんをお招きして行いました。万引きは窃盗罪という犯罪です。自分がしないだけでなく、友達に誘われても断る勇気が必要です。劇を通して、やめさせる言葉のかけ方や断り方も考えていました。お家でもぜひ、話題にしてほしいと思います。

学校運営協議会・地域運営委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月9日(月)に学校運営協議会と地域運営委員会を行いました。運営協議会は、学校と保護者と地域がどのように連携していけば、子どもたちの豊かな学びや健やかな成長につながるかを今後も話し合っていきます。地域運営委員会は、学力向上のため、放課後学習の取り組みについて情報共有したり、実際に参観したりしました。今年度も、子どもたちのためにお力添えをいただければと思います。よろしくお願いいたします。

6月9日(月)高学年水泳学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
高学年は最初に、水中じゃんけんやふし浮きなどの水慣れをしました。その後、バタ足を基本とするクロールなどの練習をしました。顔を水に入れるのが苦手な人や息継ぎが苦手な人から、スピードアップを図る人までいます。自分の泳力アップの手立てを考えながら、練習していました。屋内での学習だったので、快適に集中して一生懸命練習していました。

iPhoneから送信

6月9日(月)低学年水泳学習

1〜3年生は、プールに台を入れて水深を浅くした場所で行いました。水慣れからスタートし、顔を水につけたり、輪になって歩いたりしました。その後、もぐったり、石拾いをしたり、バタ足で泳いだりしました。屋内での水泳学習は、暑さや虫に集中がそがれず、とても冷たい地獄のシャワーもないので、快適に学習できました。初日の水泳学習を終えて、「プール楽しかった」という声がたくさん聞こえました。次回は、水中じゃんけん、輪くぐり、ふし浮きなどに挑戦し、水の中でいろいろなことができるようになってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(月)プール開き

今日から水泳学習が始まりました。まず、体育委員会が進行役でプール開き集会を行いました。委員長から「各自の目標に向かってがんばろう」というメッセージがあったり、プールの注意事項を確認したりしました。その後、どの子もやる気満々の笑顔で、ワクワクしながらバスに乗り込みました。全4回の水泳学習を安全に楽しく取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31