放課後学習会
1学期最後の放課後学習会の様子です。今日も各自の目標に向かって頑張っていました。継続して取り組むことで、学力向上の結果が出てきています。コーディネータ様、ボランティア様にはたいへんお世話になりました。2学期もよろしくお願いいたします。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ラタトゥイユとは・・・
今日の給食は、「コーンマヨパン」「牛乳」「ラタトゥイユ」「冷凍みかん」でした。ラタトゥイユは、フランスのプロパンス地方、ニースの伝統的な郷土食で夏野菜の煮込み料理です。フランス語でラタは、「ごった煮」、トゥイユは、「かき混ぜる」という意味です。今日の給食では、夏野菜のなす、ズッキーニ、トマト、ピーマンが入りました。夏の野菜は、水分も多く、ビタミン、ミネラルも多いので、体に水分を補給してくれたり、暑さによる体の疲れをとってくれるはたらきがあります。 また、コーンマヨパンは、炒めたタマネギ、コーン、ハムにマヨネーズを混ぜて、食パンにのせ、チーズとパセリを混ぜたものをのせて、オーブンで焼きました。給食室で初めて作ったとのことです。
今日も給食もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子
2年生の生活は週末で生長したキュウリやなすなどを収穫しました。また、スイカやトマトなど実を付けた野菜の観察もしました。
2〜4年生の音楽は三拍子の『いるかはざんぶらこ』を歌ったり、三拍子の歌を見つけそのリズムを楽しんだりしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水泳学習最終日 2
ペットボトルを使って浮いたり、泳いだりしました。溺れた人を発見した場合は大人の人に知らせることが大切ですが、周りに大人の人がいない、足が付く場合は「ヒューマンチェーン」で行う救助方法もあることを紹介しました。
短い期間でしたが、3つの水(河童・安全・感謝)の水に守られ、有意義な水泳学習となりました。中室田小学校の皆様、プールを使わせていただきありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水泳学習最終日 1
中室田小プールによる水泳学習最終日。雨が上がり予定通り着衣泳を行いました。プールの中で服を脱いだり、服を着たまま歩いたりしました。服が濡れることで重くなる、体にくっつくことなどを体験し、服を着たまま水の中に落ちてしまった場合、命を守るためには体力をなるべく使わずに浮いていることが大切だと学びました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/14 雲に覆われています。
今朝は、台風の影響でしょうか、雲に覆われています。早朝は霧が濃かったようです。2学期も残り1週間となりました。この1週間も素晴らしい毎日となり、夏休みを気持ちよく迎えましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ワックスがけ
今週は大掃除週間でした。昼掃除はいつもより細かく丁寧に行ってまいりました。そして本日放課後、職員総出でワックスがけを行い仕上げを行いました。これで1学期の最終週を気持ちよく迎えることができます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() トマトについて
今日の給食は、「ロールパン」「牛乳」「星のハンバーグ」「ABCスープ」「トマトサラダ」でした。「トマトが赤くなると医者が青くなる」という、ことわざがあります。トマトが実る季節には、病気になる人が少なく、患者がいなくて医者が青ざめるということです。昔からトマトの栄養の高さが知られていたのです。ただし、トマトが赤くなったら、食べなくて意味がありません。おいしいトマトをたくさん食べましょう。今日の給食もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5、6年生】国語
5年生はテストが返され、間違えてしまった問題を解き直すなど復習をしていました。
6年生は教科書の『デジタル機器と私たち』の学習をしていました。この後の学習で、普段の生活の中で考えていることをまとめて発表するようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【3、4年生】授業の様子
3年生は本で知ったことをクイズにして、2年生にクイズを出す予定です。前時にいくつかクイズを考えましたが、その続きをしました。2年生が楽しんでくれるといいですね。
4年生の理科は電流のはたらきの学習をしました。モーターが回る向きが変わったのはどうしてか考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生】国語
「本の紹介をしよう」の学習で、自分が選んだ本を紹介するときに、おすすめの言葉をどのように書くのか考えました。みんなが読みたくなるような言葉は、どんな言葉かな?
![]() ![]() ![]() ![]() 7/11 雨の朝です。
雨の朝を迎えました。霧もかかっており遠くの雄大な風景を望むことができません。気温も低めです。今日は少し過ごしやすい一日となりそうです。今日も一日、子どもたちにとって素晴らしい一日となりますように。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゴーヤについて
今日の給食は、「ごはん」「牛乳」「ゴーヤチャンプル」「モロヘイヤともずくのスープ」「キャベツのごま昆布和え」でした。ゴーヤは、沖縄の方言でにがうりのことです。独特の苦みがありますが、これは、「モモルデイシン」という栄養成分で、胃液の分泌を増やし、食欲増進に役立ちます。夏バテ予防、解消にとても助かる野菜です。「夏野菜の王様」ともいわれ、ビタミンも多く含まれています。ゴーヤは群馬県でも多く作られていて、今日のゴーヤは、群馬県産です。また、今日は、ゴーヤに豆腐、豚肉などを一緒に炒めた「ゴーヤチャンプル」です。チャンプルは、「ごちゃ混ぜ」という意味です。ゴーヤチャンプルは、沖縄の郷土食ですが、スープに入ったもずくも沖縄でよく食べられている食材です。
今日の給食もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水泳学習4日目
中室田小プールによる水泳学習4日目。本日は蹴伸びやクロールなどで何m泳げるかチャレンジしました。水泳学習前に立てた目標をクリアできた児童もたくさんいました。14日が水泳授業最後となり着衣泳を予定していますが、天気が心配なためビート板やペットボトルを使って浮く練習もしました。14日は予定通り着衣泳ができることを願っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5、6年生】授業の様子
5年生の国語は古典の世界の学習で、平家物語を映像で見ました。この後の学習は声に出して古典を読みます。
6年生は夏休みの目標や計画などを考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【2〜4年生】算数
2、3年生は1学期の復習で、プリントやドリルを使いまとめ問題を解いていました。
4年生は文章問題から式を考え、筆算で小数の引き算をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/10 蒸し暑いです。
陽射しはありませんが、湿度が高めの朝を迎えました。今日は子どもたちが楽しみにしている水泳学習の日です。子どもたちは泳ぎが上達してきています。今日は午後から降雨の予報が出ています。雷が発生した場合は、臨機応変に対応をとってまいります。今日も子どもたちが充実した一日でありますように。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ちくわについて
今日の給食は、「サラダうどん」「牛乳」「ちくわの香り揚げ」「青のりポテト」でした。ちくわは、白身の魚をすり身にして、棒に巻き付けて焼いた日本の伝統的な練り物です。良質なタンパク質を含んでいて、脂質は少なく、とてもヘルシーな食品です。そのまま食べたり、キュウリを中に入れたり、煮物やおでんにしてもおいしいです。今日の給食では、黒ごまを天ぷらの衣に混ぜて、揚げていただきました。今日の給食もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5、6年生】算数
5年生は2つのリボンの長さを比べ、AはBの○倍、BはAの△倍という表し方の復習をしていました。
6年生はプリントを使いまとめの問題を解いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3、4年生】授業の様子
3年生の算数は1学期の復習で、まとめの問題を解いていました。
4年生の算数は筆算で小数の計算のしかたについて学習しました。 3、4年生の外国語活動はプリントに自分の好きなものや嫌いなもののイラストを描き、I like〜やI don’t like〜を使って友だちに紹介しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|