7/15 トマトたっぷりのペンネ
本日の献立は、ペンネのトマト煮、ロールパン、コールスローサラダ、牛乳です。今日は、夏野菜の一つ「トマト」味のペンネです。トマトは、サラダにしたり、マリネにしたりして食べるのがおいしいですが、炒めたり、煮こんだり、調味料として使うことも多い野菜です。おいしい季節にたくさん食べて欲しいです。
![]() ![]() 【6年】授業のようす
6年生は英語の時間に英語劇の発表をしていました。
上から順に大きなかぶ、赤ずきんちゃん、三匹の子豚です。衣装なども見に付け、楽しそうに演じていました。英語の絵本を良く読んだので、英語表現には親しめたようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】授業のようす![]() ![]() 俳句カルタに取り組んでいました。「五月雨を 集めて速し 最上川」松尾芭蕉の句などしっかりと暗唱できていました。 別の学級は、家庭科の授業でした。 めあては、「朝食はなぜ大切か考えよう」です。自分の朝食からビタミンが多いものについて考えていました。 ![]() ![]() 【5年】授業のようす![]() ![]() めあては、「三角形の特色から角度を求めよう」です。図形を見て、計算式を立てていました。 別の学級は、社会の授業でした。 地図を使って調べたことを発表し、質問を受けていました。地形や特産物などに注目していました。 ![]() ![]() 【4年】授業のようす![]() ![]() めあては、「大切にしなければならないものを伝えよう」です。夏休みの課題の準備をしていました。1学期に学習した、環境に関することが中心になりそうです。 別の学級は、国語の授業でした。 1学期のまとめテストに取り組んでいました。裏面には恒例の漢字50問テストがありました。 ![]() ![]() 【3年】授業のようす![]() ![]() 読み物:鳥になった恐竜の話を学級全体で音読していました。 別の学級は、算数の授業でした。 めあては、「あまりのあるわり算の計算を身に付けよう」です。問題練習に一生懸命に取り組んでいました。 ![]() ![]() 【2年】授業のようす
2年生は算数の授業でした。
時刻と時間の問題練習やテスト直しに取り組んでいました。毎日の生活で、時刻や時間を意識していくことで、より身に付けられるでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7/15【1年】授業のようす
1.3組は国語の授業でした。
めあては、「やってみたことを絵と文で書こう」です。絵日記の書き方の練習をしていました。夏休み中の思い出も是非書いて欲しいです。 2組は図工の授業でした。 動物など、作りたいものを粘土で作っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年】六郷ステップ
放課後、4年生を対象に1学期最後の六郷ステップが行われました。算数の基礎的な力を付ける学習会です。地域の方にお世話になって、苦手が少しずつ克服できているようです。
![]() ![]() ![]() ![]() 7/14 タイ料理のガパオライス
本日の献立は、ガパオライス、麦ご飯、ワカメと卵のスープ、牛乳です。牛乳は、たくさんのカルシウムを含んでいます。給食の牛乳を1本のむと1日に必要な量の1/3をとることができます。夏休みは、牛乳を飲む量が減ってしまう人が多いです。苦手な人は、小魚やヨーグルト、牛乳が飲める人は、1日コップ1杯をしかりとるようにしましょう。
![]() ![]() 【6年】授業のようす![]() ![]() めあては、「炒める調理を工夫して、朝食に生かそう」です。日常生活からの振り返りをヒントに考えていました。 別の学級は、英語の授業でした。 めあては、「英語で物語を演じよう」です。数人のグループで、役割分担して英語劇をしました。積極性があるグループから、発表していました。 ![]() ![]() 【5年】授業のようす![]() ![]() めあては、「三角形の3つの角の特色について調べよう」です。作図して友だちと考えを共有しながら進めていました。 別の学級は、国語の授業でした。 漢字の練習や意味について調べていました。 ![]() ![]() 【4年】授業のようす![]() ![]() タブレット端末を使って、清掃工場の見学についてまとめの新聞を作成していました。 別の学級は、算数の授業でした。 めあては、「そろばんを使って計算しよう」です。そろばん玉の動かし方を身に付けようと頑張っていました。 ![]() ![]() 【3年】授業のようす
3年生は道徳の授業でした。
教材文:宿題を友だちに見せてほしいと言われたことから、友情・信頼についての学習です。本当の友だちってどんな友だちか改めて考えました。自分の考えを伝えたり学級での共有したりしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】授業のようす![]() ![]() 漢字練習に真剣な表情で取り組んでいました。 別の学級は、算数の授業でした。 eラーニングに取り組んでいました。 ![]() ![]() 7/14【1年】授業のようす![]() ![]() タブレット端末を使って、復習問題に取り組んでいました。 別の学級は、プリントで1学期の復習に取り組みました。 ![]() ![]() 7/11 夏野菜のスープで元気に
本日の献立は、パーカーハウス、タンドリーチキン、ビーンズサラダ、夏野菜のコロコロスープ、牛乳です。今日は夏野菜「ズッキーニ」のお話です。外見は、きゅうりに似ていますが、かぼちゃの仲間です。ビタミンも豊富ですが、カリウムという栄養があります。人間は、汗をかくと体のなかに塩分がたまりがちです。そんなとき、余分な塩分を体の外へだしてくれるはたらきがあるのです。
![]() ![]() たんぽぽ
涼しい日だったので学級園の草むしりをして綺麗にしました。秋には美味しいお芋が出来ると良いですね。ツルが随分と伸びてきました。
![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】授業のようす(外部講師による授業)
6年生は社会の授業でした。
講師の方をお願いして租税教室を開催しました。税金で出来ている建物やしくみなどについて学びました。小学生には一人、1ヶ月8万円かかっているという話から、税金に役割の大きさを理解していました。最後に一億円のモデル(10kg)を持つ体験をしました。とても喜んでいました。 別の学級は、は理科の授業でした。 めあては、「生き物は水を通してどのようにつながっているか知ろう」です。生き物の水の循環について学んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】授業のようす![]() ![]() めあては、「リコーダーで小さな約束を演奏しよう」です。学級全体でピアノに合わせて、笛を吹いていました。 別の学級は、国語の授業でした。 図書館へ行って読書をしていました。集中して読んでいる子がたくさんいました。 ![]() ![]() |
|