社会(3年生)
4月23日の3年生の社会では、絵地図をかくときに気をつけることについて確認しました。
目印となるものや公共の建物等をかく大切さ、地図記号を使うよさなどについて学びました。 地域について学習しながら、絵地図についても学んでいきます。 ![]() ![]() 社会(4年生)![]() ![]() 長野県、新潟県、福島県、埼玉県、栃木県はすぐにわかったのですが、茨城県と接しているかどうかについては子どもたちも地図をじっくり見ながら接していないことを確認しました。 どの地図であれば、はっきりわかるのか、子どもたちは求めていることがわかる資料を見つけ出すことが大切であることを学びました。 ![]() ![]() 4月23日の給食![]() ![]() 家庭訪問(4月30日~5月2日)
日頃より本校の教育活動にご理解ご協力を賜りまして誠にありがとうございます。
また、令和7年度の教育活動が順調に進められておりますこと、保護者・地域の皆様のご理解ご協力あってのことと感謝申し上げます。 さて、年度始めのお忙しいところですが、4月30日~5月2日の3日間に家庭訪問を計画させていただいております。各学級とも4月18日に予定表を配付いたしますので、よろしくお願いいたします。 短時間の訪問でございますので、お子様のことにつきまして担任に話したいことを予めまとめておいていただけると助かりませす。充実した訪問となりますよう重ねてご協力お願い申し上げます。 算数(1年生)
4月22日の1年生の算数では、1~5までの数について学習しました。
教室の中に1個ある物、2個ある物、・・・、5個ある物を探しました。 子どもたちは教室内を探し、上手に見つけました。 次に、ブロック5個を使って、形づくりをしました。 鍵、階段、エビ、アヒルなど、想像豊かにさまざまな形を作りました。 みんなで見合って楽しい学習になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 書写(3年書写)
4月22日の3年生の書写では、習字道具の名前や使い方を学びました。
初めに筆や硯などを置く位置を確認しました。 次に筆の軸やはら、硯の海や陸などの名前を教わりました。 新しい筆をほぐすときには、子どもたちも慎重になり、どのようにほぐすのか教師に何度も確認していました。 使い方を習ったので、文字を書くのが楽しみになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 社会(6年生)![]() ![]() 教科書や資料を使って調べ、日本国憲法の条文をあげながら、発表しました。 私たちの日常生活が、日本国憲法のもとに成り立っていることを学びました。 ![]() ![]() 4月21日の給食![]() ![]() 国語(4年生)![]() ![]() 話す人の方を向いてうなずきながら聞くと、内容がしっかり伝わっていることが確認できてよいと子どもたちも発言していました。 明日は授業参観を予定しています。今日学んだことを生かしてしっかり授業に取り組んでいるとことを保護者の皆様にもご覧いただけることと思います。 ![]() ![]() 算数(5年生)
4月21日の5年生の算数では、物の大きさを比較することについて学習しました。1㎤を基にして立体の体積を求めることによって、大きさ比べができるとこを学びました。単に体積を算出するだけでなく、体積の意味を踏まえて学んでいくことが大切であることも学びました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽(2年生)
4月21日の2年生の音楽では、授業の始まりに校歌を歌いました。大きく口を開けて歌いました。
その後、「BINGO」という曲を歌う部分と手で拍を取る部分を楽しみながら、順番に歌いました。 授業の後半では、外国の曲をいくつか聞いて感想を発表し合いました。明るく、楽しく、心がウキウキする曲がよいという子どもが多かったです。曲を聴きながら、体が動いている子どももいました。 音楽に誘われて笑顔が広がる授業になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月18日の給食![]() ![]() 避難訓練(地震発生を想定)
4月18日の2校時に地震発生を想定した避難訓練を行いました。
1次避難の放送で机の下に入って身を守り、2次避難の放送で防災頭巾をかぶって校庭へ避難しました。 「お・は・し・も」の合い言葉を守って素早く避難できました。 災害に備えた訓練を通して、いざというときには、自分の身を自分で守れるよう指導しています。 また、高学年の子どもたちには今日の避難訓練で学んだことをご家庭にも伝えくださいとお願いしました。ご家庭におかれましても安全対策についてお子さんへのご指導をいただけたら幸いです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生を迎える会
4月18日の朝活動で、「1年生を迎える会」を行いました。
1年生が一人一人自己紹介をしました。名前を言って好きな食べ物や興味をもっていることを発表しました。緊張している様子もありましたが、みんな頑張ってしっかり発表できました。 その後、全校児童でレクレーションをしました。レクレーションの中でも自己紹介をし合う場面がありました。みんなが思いやりをもって仲良く過ごす鼻高小にしていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ファミリー班活動の準備(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 班のメンバーが楽しく、仲良くなれる活動になることを期待しています。 道徳(5年生)![]() ![]() 人間と仲良くするようになった赤鬼が友だちの青鬼とのことで困惑してしまったことから、子どもたちは友情とはどのようなことなのかを考えました。 教師の問いかけや意見交換を通して子どもたちは考えが移り変わり、深まりのある授業になりました。 ![]() ![]() 4月17日の給食![]() ![]() 理科(4年生)
4年生の4月17日の理科では、ヘチマのたねを観察しました。
色や形、大きさ、手触りなどを調べました。ルーペを使って細かいところまで見ました。 たねが配られたときには、子どもたちは笑顔で観察を始めました。 学校で種を植えて生長を観察していきますが、たくさんたねがあるので、家に持ち帰って育てたいと声を弾ませている子どももいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 国語(1年生)
1年生の4月17日の国語では、ひらがなを習いました。初めに鉛筆の持ち方を確認しました。続いて「つ」の文字をマスの中に文字の形を考えて丁寧に練習しました。
集中して書いた「つ」はとても上手に書けました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月16日の給食![]() ![]() |
|