5月29日(木)の給食![]() ![]() 磯煮はひじきの煮物のことです。給食では高崎市産の乾燥大豆を1時間ほど蒸してやわらかくしたものも一緒に煮て仕上げます。 ひじきの煮物や切干大根の煮物、五目豆など、昔ながらの煮物は家庭でつくられる機会が少なくなってきましたが、鉄分や食物繊維、カルシウムなど、汗をたくさんかく運動部の生徒のみなさんにはより一層、積極的にとってほしい料理です。 からだがぐんと大きくなる成長期はからだをつくるために、たくさんの血液が使われて貧血になりやすい状態です。できるだけ、意識してとれるといいですね。 お昼の放送
今週は、放送委員会の企画で、各部活動からの総合体育大会への意気込みや注目選手、大会に向けての目標などを放送してくれています。
明日は部活動壮行会、そしてその後からいよいよ始まりますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の授業の様子
3組の理科の授業です。実験で確認した「還元」の現象について、その変化の様子を化学式で表すなど、知識として定着させていく授業でした。化学式は、規則性や約束事などを覚えていくと、数学と共通点がありますね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の授業参観の様子
2組の数学の授業です。「加減・乗除を使って値を正確に求めよう」というめあてに向かって、平方根の計算を公式や因数分解を活用して解いていました。2つの方法がある問題では、先生から「簡単な方で」というアドバイスがありました。数学は「は・か・せ」、早く・簡単・正確に、ですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4・5組の授業
4・5組は、昨日に続きよりよいよい相づちの仕方について、学んでいました。○○をする、○○をしない、「どうしてだろう?」と、自分の考えを確認して、その後によりよい方法について考えていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() おすすめの本
図書室によって、舘林先生に最近よく借りられている本を聞いてみました。やはり、新刊が人気だそうです。図書室には、新刊のコーナーや映画化された本のコーナー、同じ作者の本のコーナーなど、生徒が選びやすいように工夫していただいてあります。
3年生の生徒で、おすすめの本を聞く生徒もいるそうです。舘林先生の今のおすすめは、阿部暁子さんの「カフネ」だそうです。人は、こんなに優しさを分け与えられるのか?と、とても心を打たれた作品だそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の授業の様子
2組の技術の授業です。情報の技術の単元で、セルフレジの仕組みを例に、現在使われている電子マネーやポイントでの支払いなどについて、身近にあるお店の様子を伝えていました。技術の見方・考え方では、「安全面・環境面・経済面」についてどうか?というのが、大切な視点になります。
今後、今ある仕事の半分以上がなるなるといわれている将来の社会では、技術をどのように活用していくかが大切になってきそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 部活動壮行会に向けて
朝の始業前、生徒会と各部活動の部長・キャプテンが登校してきました。明日の午後に実施する部活動壮行会のリハーサルをしました。各部からの決意表明、選手宣誓、応援団のエールなどが予定されています。
高校へ進学しても、同じ競技や他の競技をする人もいると思います。でも、一中のメンバーで戦う大会は31日から始まる総合体育大会が最後になります。大会に向けて、自分の決意をしっかりと持ち、悔いの残らない大会にしてほしいと思っています。明日の、壮行会が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月29日(木)
晴天とは言えませんが、太陽も顔を出し風もない穏やかな朝になりました。今日は、1日平常授業となります。気温もそれほど上がらなそうです。5月29日は、「こ(5)うふ(2)く(9)」(幸福)と読む語呂あわせから、「幸福の日」と制定した会社もあるようです。今日もいい日になると思います。
明日は、通学時間帯も雨で、場所によっては大雨になるという予報も出ています。明日は、いつもより少しだけ早く起きた方が良いかも知れません。 生徒のみなさんは、交通ルールを守り、安全に元気に登校してきてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月28日(水)の給食![]() ![]() ![]() ![]() クーブイリチーは沖縄県の伝統料理です。クーブは昆布、イリチーは炒め煮という意味です。食物繊維やカルシウムなどが豊富な切り昆布は成長期の中学生の食事に取り入れてほしい食材のひとつです。 スーパーなどの鮮魚コーナーに生の切り昆布が1パック100円程度で売られていることが多いです。冷凍保存できるので、私はスーパーなどで見かけると、購入し、冷凍しておくことが多いです。 給食では、クーブイリチーの他、じゃがいもと昆布の炒め煮、ジューシー(沖縄県の混ぜご飯)に使っています。 豚肉との相性がよいので、豚肉や人参、きのこ類などと一緒に料理するとおいしいです。 バレーボール学年大会に向けて(2年生)
6月3日(火)には、2学年のバレーボール大会があります。昼休みは、学年大会に向けて、バレーボールに取り組んでいる生徒がたくさんいました。ローテーションで校庭と体育館での練習です。校庭は、気温が上がってきましたが、風もあり爽やかです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の授業参観の様子
3組の理科の授業です。実験の授業は、ついつい参観してしまうことが多いです。予想を立て、それを自分の目で確かめ、どうしてそうなるのかを考察するのは、楽しいですね。何の実験ををしているのかたずねると、「金属のイオンになりやすさ」を実験してます、と教えてくれました。マグネシウム、亜鉛、銅にうすめられた硫酸マグネシウム水溶液など3種類の水溶液をつけ、その変化を観察していました。予想と結果は?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4・5組の授業の様子
4・5組は、道徳の授業です。動画を見ながら、良好なコミュニケーションを行うための、「あいづち」について、考えました。先生は、生徒たちの発言を受け止めながら、どういう「あいづち」の打ち方が良いのかをアドバイスしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の授業の様子
1組の社会の授業です。これまで学習してきた単元のまとめとして、「なぜ世界の各地では、生活に多様な特色が見られるのか?」「なぜ、せれは変化するのか?」について、個々で学習環境を考えて取り組んでいました。ひとりひとり理解できているところとまだ不十分なところが違うと思います。そこで、自分の状況に合わせて、自分に必要な学習を自分のペースで進めていました。疑問点などは先生に積極的に質問もでき、意欲が伝わってきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月28日(水)
昨日は、市教育委員会の方々20名と西部教育事務所から2名の方が来校し、各クラスの授業参観がありました。参観した方々からは、先生たちの工夫された授業や生徒たちの授業に対する取組について、お褒めの言葉をいただきました。さらによりよい授業作りを目指して、午後の授業改善についての話し合い内容を、生かしていきたいと思います。
久しぶりの朝日が見られた朝です。暑いのは苦手ですが、太陽を見るとすっきりとした気持ちになります。晴れたり曇ったりの1日になりそうですが、場所によっては雷も発生するという予報です。今日は、3年生と2年1・2組、4・5組の内科検診があります。 雨上がりの朝です。生徒のみなさんは、濡れているところ等は気をつけながら、交通ルールを守り、安全に元気に登校してきてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月27日(火)の給食![]() ![]() 今日は青大豆からつくられたうぐいすきなこを使った揚げパンです。普段よく目にする黄土色のきなことは違い、豆の風味もしっかり感じることができました。 1年生のある生徒からは「めっちゃおいしかったです。他の味が楽しみです。シナモンとか抹茶が食べたいです。」「うぐいすきなこがとてもおいしかったです。表現に表せないくらいおいしかったです。」といった感想を聞くことができました。 やはり、揚げパンとワンタンスープの定番の組み合わせは大人気でした。 3年生の授業参観の様子
1・2組の体育の授業です。課題別練習の後にゲームを行い、動画を確認しながら振り返りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の授業参観の様子
3組の国語の授業です。論理の展開を固定化し、事例から主張への関係を考えていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の授業の様子
3組の理科の授業です。これまでの学習のまとめとて、植物の分類カードの作成に取り組みました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の授業の様子
1組の家庭科の授業です。5大要素について、その役割を考えていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|