7月7日の給食【図書コラボ】
今日の給食は、しぐれ煮ちらし、牛乳、天の川スープ、七夕ゼリーでした。七夕献立と「おこだでませんように」の絵本との図書コラボでした。スープには、天の川をイメージしたそうめんとお星さまの形をしたにんじんとオクラが入っていました。織姫と彦星は無事に今夜会えるでしょうか?みなさんが短冊に書いた願いが叶うといいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() 算数(6年生)
7月7日の6年生の算数では、小数や分数の混じった乗法除法の計算をしました。小数だけにしたり、分数だけにしたりすると計算できることがわかりました。分数にするといつでも計算できたり、計算がやりやすくなったりすることもわかりました。
研究授業であったため、教育委員会の方々や本校職員が多数参観する授業でしたが、子どもたちは普段と変わることなく、集中して授業に取り組めました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語(4年生)
7月7日の4年生の国語では、「新聞をつくろう」の学習で、2つのグループにになって、どんな記事を書いたらよいだろうかと、意見を出し合っていました。身近な話題を挙げながら、みんなが楽しんで読んでもらえるような記事にしたいと思いを寄せていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 読書(3年生)
7月7日の3年生の読書では、図書室で図書館指導員に読み聞かせをしていただきました。子どもたちは、物語に聞き入っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 英語(5年生)
7月7日の5年生の英語では、曜日ごとのスケジュールについて、発表し合う活動をしました。発表の前に子どもたち同士で向き合って練習をしました。発表では、アイコンタクト、はっきり話すこと、手振り身振りを行うことを留意点として練習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽(2年生)
7月7日の2年生の音楽では、「かっこう」を歌ったり、鍵盤ハーモニカで演奏したりしました。鍵盤ハーモニカを用意すると演奏したくてたまらない子どもたちでした。
![]() ![]() ![]() ![]() 算数(1年生)
7月7日の1年生の算数では数の大きさくらべをしました。
教科書の絵の中にあるカニ、イカ、サカナ、タコの数を数えて、数が同じもの、数が大きいものを選ぶ学習をしました。 子どもたちは、それぞれの数だけ色を塗ったグラフを見ながら、数の大小を見いだしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 充実した1学期に感謝 有意義な夏休みにするために
平素より、保護者の皆様、地域の皆様をはじめ、多くの皆様に学校へのご協力・ご支援を賜り、誠ありがとうございます。御陰様で子どもたちは充実した1学期の学校生活を送ることができました。重ねてお礼申し上げます。
ただ今、1学期のまとめをしておりますが、もうすぐ夏休みになります。夏休みを有意義に過ごすには、「目標をもって計画を立て、実行後に振り返る」ことが大切です。今年の夏休みには子どもたちに「目標・計画・実行・振り返り」を意識して過ごし、その大切さやよさを味わってほしいと思っています。夏休みの過ごし方については、学校で指導しますが、ご家族の方にも目標や計画を立てることから相談に乗っていただいて、お子さんの有意義な夏休みへのご助言をお願いします。お子さんへの相談の際には(1)〜(4)についてご助言いただければ幸いです。 (1)ゴールとなる目標を設定する(学年に応じた適切な目標) (2)ゴールから逆算し、具体的な計画を立てる(少し頑張ればできそうな計画) (3)1週間ごとに振り返って評価する(お子さんの取組を褒める、認める、賞賛する言葉かけ) (4)計画を見直し、次の1週間を新たな気持ちで取り組む(やる気を高める励ましの言葉かけ) 手渡し訓練
7月4日には、緊急時を想定して、保護者の方へお子さんを引き渡す訓練を行いました。
tetoruにて保護者の皆様にお迎えのための緊急連絡(模擬)をして開始となりました。 保護者の皆様がお知らせした通りの経路にてご来校いただき、引き渡し場所でも順調に必要なやり取りをさせていただけました。 今回の手渡し訓練が予定通りに実施できましたのは、保護者の皆様のご協力があってのことと感謝いたします。 ![]() ![]() ネット講習会(3〜6年生)
7月4日には、ぐんま子どもセーフネット活動委員会の方をお招きして、「ネット講習会」を行いました。
子どもたちはこれから先にスマホやゲーム機を通してインターネットを利用することもあると思います。その際犯罪の被害に遭わないよう、また、加害とならないよう気をつけるべきことを学びました。自分の身を守るために大切なことを実行していきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科(6年生)
7月4日の6年生の理科では、「生き物どうしのかかわり」の学習をしました。自然界にいる生き物が何を食べているかを学習しました。草を食べる生き物、花の蜜を吸う生き物、動物の肉を食べる生き物など、様々な生き物がいることがわかりました。
これらの生き物のかかわりについて追究していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 算数(5年生)
7月4日の5年生の算数では、合同な三角形を作図しました。何に気をつければ、合同な三角形がかけるか作図をしました。辺の長さ、角の大きさに着目して作図しました。
子どもたちは友達とノートを見合いながら自分の考えをまとめていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語(4年生)
7月4日の4年生の国語では、「新聞を作ろう」の学習に入りました。新聞を購読しているご家庭が昨今は少なくなってきていますが、人々へ情報を伝えるものとして新聞は大切であると思います。
この単元ででは、みんなが読みたくなるようなことを書くにはどうしたらよいかを学んでいきます。子どもたちが何に目を向けてどんな記事を書くかが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 社会(3年生)
7月4日の3年生の社会では、私たちが購入している野菜や果物の産地がどこかを学びました。青森のリンゴ、群馬のキャベツ、北海道のメロン・じゃがいも、岡山の桃など、私たちは様々な地域から食材を届けていただいていることを学びました。
![]() ![]() いのちの学習(2年生)
7月4日の2年生のいのちの学習では、とらうべの会の方々をお招きして命の大切さについて学習しました。この世に生まれてきて、命は自分にとって大切なものでありますが、家族にとっても大切なものであることを教えていただきました。そして、すべての人の命が大切にされてきていることを改めて学びました。自他の命を大切にする心を育てる授業を行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() 国語(1年生)
7月4日の1年生の国語では、「おむすびころりん」の学習に入りました。教師が物語を読み聞かせし、子どもたちは笑顔を浮かべて聞きいていました。
子どもたちには親しみのあるストーリーで、これまでにも紙芝居や本の読み聞かせであらすじは知っていたことと思います。授業では物語文を自分で読んで場面の様子を捉えていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() すこやか集会
7月4日の朝の活動では、すこやか集会を行いました。
保健委員の子どもたちが6月19日にすこやか委員会で発表した姿勢のことについて全校児童に向けて発表し、よりよく生活していこうとする意識を高めました。 姿勢をよくすることによって、学習に集中できたり、心が明るくなったり、歯並びにも効果があったり、健康になったりとよいことがたくさんあるようです。 すこやか体操も覚えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月3日の給食![]() ![]() 国語(6年生)
7月3日の6年生の国語では、手紙の書き方について学習しました。
どなたに宛てて暑中見舞いを書こうかと、書く内容を考える前に一人だけにしぼることに悩んでいました。 この後の授業で相手を決めて手紙を書きます。子どもたちの暑中見舞いがどなたに届くかとても楽しみです。 ![]() ![]() 算数(5年生)
7月3日の5年生の算数では、合同な図形について学習しました。長方形、正方形、台形、平行四辺形などを対角線で切ってできる2つの図形について実際に図形を切り取って確認しました。子どもたちは実物を確かめたことで自信をもって発表していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|