かむことの大切さ
今日の給食は、「枝豆ごはん」「牛乳」「とりの香り揚げ」「さわにわん」「キャベツのごま昆布和え」でした。今週は、歯と口の健康週間です。それにちなんで今日は噛むことの大切さについてのお話です。よく噛んでいると唾液がじわじわ出てきます。唾液には、素晴らしいはたらきがあります。具体的には、歯についた食べかすを洗い流すはたらき、唾液に含まれる酵素によって、消化を助けるはたらき、虫歯になりかかっている歯を元に戻すはたらきなどがあります。また、味を感じやすくしたり、飲み込みやすくしたりするはたらきもあります。今日の給食もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。子どもたちもしっかり嚙んで食べることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5、6年生】授業の様子
5年生の理科は、解剖顕微鏡を使って水草を見ました。本当はメダカの卵を見る予定でしたが上手く育たなかったようです。次の産卵が待ち遠しいですね。
6年生の社会は、国会・内閣・裁判所の関係についてまとめました。3権の関わりや国民の関わりなどしっかり学習していこう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3、4年生】授業の様子
3年生の社会は、高崎市の地図作りの続きをしました。2人で協力し、模造紙に書いていました。
4年生の理科は、動物の体のつくりと運動について骨や筋肉などについてまとめていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生】算数
数の仕組みの「位」について学習しました。子ども達は予定した学習内容をスムーズに行ったので、残りの時間はタブレットを使いeライブラリの問題を行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/6 雲がかかっております。
今日は雲が少しかかっている朝を迎えましたが、浅間山は見えています。週間予報では、来週半ばは、雨の日が続きそうです。おそら梅雨入りとなるかと思います。5年生が田植えをした稲も順調に育っています。明日は、保護者の皆様、地域の皆様にお世話になっての奉仕作業が予定されております。ご多用の中、ご協力をいただき厚く感謝申し上げます。
今日も子どもたちが充実した一日となりますように。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() かみごたえのあるガーリックパンです。
今日の給食は、「ガーリックパン」「牛乳」「豆入りミネストローネ」「ヨーグルト和え」でした。今日のガーリックパンは、ニンニクなどのスパイスとマーガリンが混ざったものをパンに塗り、焼きました。焼くことで、パンの水分が抜け、香ばしさやかみごたえが増しています。また、ヨーグルト和えのヨーグルトには、歯を作るもとになるカルシウムが多く含まれています。今日の給食もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 委員会活動
児童図書委員は、七夕集会に向けての打合せや流れの確認などをしました。
保健給食委員は、プール開き集会で発表する内容の打合せや練習などをしました。 各委員会とも少ない人数ですが、学校生活が楽しく安全で有意義なものとなるよう活動をがんばってください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【5、6年生】国語
5年生は、みんなが使いやすいデザインについて各自がテーマを決めて情報を集めていました。本で調べる、家でインタビュー等たくさんの情報を集められるといいですね。
6年生は筆者の主張を事例に着目して読む学習をしました。文を読み筆者の主張なのか、事例なのか確認しながら進めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3、4年生】算数
3年生は今までの学習の復習を行いました。真剣に各自がドリルの問題を解き、担任に確認してもらいました。
4年生は割り算の筆算で、工夫して計算する方法を考え問題を解いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生】生活
野菜の観察をしました。小さなキュウリの大きさを測ったり、タブレットで撮影したりしました。サツマイモの苗は枯れたようになっていましたが、葉が増え元気になってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/5 晴れ渡っています。
昨日と比べ、雲のない朝を迎えました。今日は気温が高めながら湿度が低めの予報が出ています。梅雨入り前の晴れがしばらく続きそうです。新学期が始まり2ヶ月が経ちました。それぞれの学年で落ち着いた学校生活を送っています。
今日も一日子どもたちが充実した学校生活でありますように。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() よくかんで食べよう。
今日の給食は、「黒米ご飯」「牛乳」「いりどり」「ししゃも磯辺フリッター」「すまし汁」でした。栄養士様のお話を聞きながら、噛むことの大切さを改めて実感しました。また、今日は、黒米を使っており、古代米と呼ばれている黒い色をしたお米です。ブルーベリーなどと同じ紫色の色素を含み、眼の疲れや血液の流れを良くしたりします。今日は、栄養士さんの食育指導のため、机の配置を換えました。 今日の給食もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 食育指導
給食の時間に併せて、下室田小栄養士様による食育指導を行いました。よく噛むことの大切さ、正しい配膳の仕方、熱中症予防についてなども含めてスライドを使ってお話をいただきました。本校では、「カミカミエブリディ」の合い言葉のもと、よくかんで食べるようにしています。栄養士様、たいへんありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5・6年生】書写
毛筆で5年生は「成長」6年生は「ひまわり」を書きました。それぞれの文字のポイントを確認し、試し書きをしました。2枚目からは上手く書けなかったポイントを意識しながら練習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3・4年生】外国語活動
数を尋ねる学習をしました。授業を見に行ったときは動画やALTの発音に合わせて大きな声で数を英語で言っていました。子ども達は楽しそうに活動していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生】算数
「100より大きい数の読み方や書き方」について学習しました。授業を見に行ったときは学習内容を確認する問題を解いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育集会
体育集会はサーキットを行いました。昨日の雨で校庭の1部が乾いていないため、反復横跳び・ボール投げとラダー・ミニハードルの2種目を行いました。日差しがあり暑さを感じる中でしたが、子ども達は体力向上に向けがんばっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/4 晴れの朝です。
昨日とはうってかわっての晴れの朝を迎えました。上空は暑い夏に向けての素晴らしい雲の様子となっています。今日は、30度越えが予想されています。熱中症対策に取り組んでまいります。今日も子どもたちが充実した一日でありますように。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 焼きそばのお話
今日の給食は、「背割りコッペパン」「塩焼きそば」「牛乳」「春雨スープ」でした。今日焼きそばのお話です。焼きそばが誕生したのは、今からおよそ75年前の1950年ごろです。秋田県横手市のお好み焼き屋さんをしていた男の人が、お好み焼き用の鉄板を使った新しいメニューを考えていたところできたのが、焼きそばの始まりだといわれています。当時はクレープのように焼いた生地を割りばしに巻き付けて食べられていたそうです。今では、横手市の焼きそばは、日本の3大焼きそばの一つとしてグランプリを取ったB級グルメとしても有名です。今日は、背割りコッペパンに焼きそばを挟んで「焼きそばパン」として味わった人が多いでしょうか。
今日の給食もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年生】理科
だ液によってご飯は別のものに変化するかの実験を行いました。ご飯(デンプン)にヨウ素液を垂らすと青紫色に変化するが、デンプンの中にだ液をしみこませた綿棒を入れて色の変化を確かめました。結果から分かることは・・・。人数が少ないので、全員のだ液で実験することができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|