5年生 火おこしに挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分たちの力で火を作り出す体験活動に挑戦中です。
最初は、火を起こすための器具の操作もままならない様子でしたが、回数を重ねるうちに、だんだんとコツがつかめてきたようです。
先ほど、火おこし3班が、大歓声の中で成功し、無事にローソクに火をともすことができました。あと2つのグループも煙が出てくるところまではいっています。あともう少しです。ここを乗り越えてください。

5年生 朝食を食べる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
掃除もして散歩もしてで、お腹もだいぶ空いてきたようです。
朝は、洋食でした。
挨拶は、車郷小学校が当番でした。
おかわりのじゃんけんも盛り上がっていました。

5年生 林間学校2日目始まる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨夜はぐっすり眠れた子、なかなか寝付けなかった子、早く目覚めてしまった子などいたようです。
6時に起きて、顔を洗い、寝具の片付けなどをしました。
その後は、担当の場所の清掃も行いました。
そして、朝の集いでは、ラジオ体操の後、少し歩いて榛名湖を見に行きました。
爽やかな風と壮大な景色が見られました。

5年生 キャンプファイヤー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夕食の後は、一大イベントのキャンプファイヤーです。
第一部の火の神の儀式の後、第二部では、城南小学校、車郷小学校それぞれぞれが自分たちの学校を紹介し合いました。車郷小学校では、クイズ形式で学校の紹介をしました。例えば、5年生がよくしている遊びは何でしょうかとか、5年生が好きな勉強は何でしょうかなどです。3つの選択肢から答えを選ぶ形のクイズでした。城南小学校の人たちも一生懸命考えてくれました。
その後は、城南小学校の人たちが考えてくれたレクリエーションを楽しみました。
「猛獣狩へ行こうよ」では、必ず両方の学校の人が同じグループの中にいることという条件の中で行いました。
その後は、マイムマイムやジェンカを楽しみました。ジェンカの頃には、すっかり2つの学校が溶け合っていました。素敵な時間です。

5年生 夕食はカレーです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
林間学校の夕食は、カレーライスでした。ご飯が榛名富士、カレーが榛名湖、コロッケがひともっこ山という榛名山頂の景色を表しているそうです。
自分で作ったスプーンを握り、お腹が空いていた子供たちは、おかわりもしていました。一緒に過ごしている城南小の人たちも、たくさんおかわりしていました。どちらの学校の子供たちも、頑張って行ってきた榛名湖ウォークでお腹が空いていたのでしょうね。

5年生 お土産タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スプーン作りの後は、係別打合せがありました。
室長、レク係、生活・保健係、給食係とそれぞれの係に分かれ、みんなのために役割を果たしました。
打合せの後は、楽しみにしていたお土産タイムでした。
持参金は1,000円。
食べるものや遊ぶもの、装飾品など様々な商品が1階ロビーに並びました。
人気ナンバー1やナンバー2と書かれた表示や友達の選んでいるものなどを参考にしながら、お土産を選んでいました。
家族のものから選ぶ子、自分のものから選ぶ子といろいろです。
買い物の金額を1,000円ちょうどにしようと、いくつもある買いたいものの中から組み合わせを何度も変えている子がたくさんいました。そして、ぴったり1,000円になったときに、「1,000円ぴったりになった!」と嬉しそうにお金を払いに行く様子が見られました。
1,000円ぴったりというところで、なかなか自分で決められずにいた商品を「これにしよう」と選ぶきっかけにしていたのかもしれませんね。

5年生 スプーン作りに挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
榛名湖ウォークから帰ってきて、少し休んだ後、世界に一つだけのマイスプーンをつくりました。
自分の好みに合うスプーンの柄を様々な木の枝の中から選び、好みの長さにノコギリで切り、スプーンの口に当たる部分の金属を柄に差し込み、柄をヤスリで危なくないように削り、マジックで自分のだとわかるように目印をつけ、仕上げに柄の部分にニスを塗り完成させました。
今晩の夕食メニューのカレーは、このスプーンを使って食べるそうです。
自分で作ったというのは、スプーンへの強い愛着になっているようです。

5年生 榛名湖ウォーク3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ようやくビジターセンターに到着です。
集合写真を撮ってから、いよいよ昼食です。思い思いに日陰を選んで、弁当を食べました。
食べ終わった後は、ゆっくり休んだり、遊んだりしました。
お腹がいっぱいになって疲れも吹っ飛んだようです。また子供たちの中にエネルギーが充電されました。あと少ししたら、榛名荘に向けて出発します。

5年生 榛名湖ウォーク2

画像1 画像1
画像2 画像2
休憩の後、弁当を食べるビジターセンターを目指します。
歩いている途中、出発してきた榛名湖荘が遠くに見えました。
「お腹がすいた」「お弁当が食べたい」「あと何分?」など昼食を心待ちにして、ビジターセンターを目指す子供たちです。

5年生 榛名湖ウォーク

画像1 画像1
画像2 画像2
中間地点まであと3分の1くらいのところまで来ました。ここでひとまず休憩です。余裕のある子供たちは、キャンプファイヤーで楽しむマイムマイムを歌ったり、面白いものを発見したり、行き合った人に大きな声で挨拶をしたりしてウォーキングを楽しんでいます。

5年生 入所の集い

画像1 画像1
画像2 画像2
入所式では、城南小学校の校長先生と林間学校の所長先生から話がありました。
明日まで城南小学校と車郷小学校と一緒に過ごします。
安全に過ごすことはもちろんのこと、互いの学校のよいところ、自分や友達のよいところを発見する機会にもしてほしいという話もありました。
一人一人が自分で考えて行動するようにという話もありました。
子供たちは、校長先生や所長先生、榛名湖荘の先生からのオリエンテーションの話を真剣に聞いていました。
この後、榛名湖ウォークに出発します。

5年生 林間学校に着きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
予定よりも早く榛名湖荘に到着しました。
入所の集いまで時間があるので、先に部屋に荷物を置きに行きました。
部屋から見える榛名富士と榛名湖の絶景に、感動していた子供たちでした。

5年生 林間学校出発式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
出発式をしてバスに乗りました。いよいよ楽しみにしていた林間学校へ向かいます。
今回の林間学校での合言葉は「周りの子を楽しませる行動をしよう」です。周りの子を楽しくすることができると、周りの子から楽しくしてもらうことになり、何倍も楽しくなるということだそうです。
それでは、行ってきます。

6月16日(月)児童集会(体育・安全委員会と保健委員会から)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月16日(月)今日は、朝行事で児童集会がありました。

体育・安全委員会の人からプール開場式としての話がありました。
プールで安全に楽しく授業を受けるための注意事項を聞きました。
今年度から学校外のプールで水泳の授業を行うことになりました。バスで移動することや施設の紹介などの話がプール担当の先生からもありました。

保健委員会の人からは、安全にプールに入るための健康面からの大事な話がありました。

早く新しいプールで泳いでみたいですね。
そのためにも、「早寝、早起き、朝ごはん」「着替えは整理整頓」「プールサイドでは走らない「先生の話はよく聞く」など気をつけなければならないことをしっかり守っていきましょう。

6月13日(金)全校集会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月13日(金)今日は体育館で全校集会がありました。

校歌斉唱の後、「ストップ!」という声がかかったら動きを止める、自分の体を自分で操縦するゲームをしました。

足踏みをしていて「ストップ!」、思いっきりのその場駆け足をしていて「ストップ!」、とてもゆっくり歩く動きをしていて「ストップ!」、乗馬の騎手になって体育館の中を走っているところで「ストップ!」と声がかかります。そのたびに、バランスが崩れそうになることはあっても「ストップ!」の合図で、子供たちはピタッと体の動きを止めていました。そして、止まったままの姿勢を保って動かないようにと自分の体に神経を集中していました。

体の動きと同じように心の動きも自分で操縦できます。嫌なことなどがあったときには、深呼吸がいいようです。

梅雨の時期は、外で体が動かせず、室内でのけがなども心配されます。
自分がけがをしない、周りの人にけがをさせない、家の人に心配をかけないように、自分の体や心を操縦して、安全に過ごしていきましょう。

4年総合 鳴沢湖となかよくなろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月12日(木) 鳴沢湖へ校外学習に行きました。区長会長さんをはじめ、5名の方が参加してくださり、鳴沢湖のことをたくさん教えてくださいました。熱心に教えてくださってので、とてもありがたかったです。身近にある鳴沢湖ですが、知らないことばかりだったので、とても勉強になりました。わかったことをもとに、鳴沢湖についてまとめていきたいと思います。

6年 校外学習に行ってきました part3

6月11日(水)
「土屋文明文学記念館」では、企画展と常設展を見学しました。企画展では浮世絵を、常設展では歌人・土屋文明についての展示品を見ました。足がへろへろになってかなり疲れていたようですが、最後までメモを取りながら、よく話を聞いていたと思います。休憩時間に浮世絵の塗り絵もして、帰りには文学館内に飾られていました。一日よくがんばりました!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 校外学習に行ってきました part2

6月11日(水)
「かみつけの里博物館」では、見学後に勾玉作り体験を行いました。勾玉は、古墳時代の人々も大切にしていた滑石という石をやすりで削って作りました。慣れない作業に苦戦しながらも、ボランティアの方にご指導いただいて、自分だけの勾玉を作りあげて嬉しそうにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 校外学習に行ってきました part1

6月11日(水)
 小学校最後の校外学習として、雨の中、「かみつけの里博物館」と「土屋文明記念文学館」に行ってきました。歴史の学習が始まったタイミングで、復元された古墳や様々な出土品を見ることができて、学習の復習にも予習にもなり、良い機会になったのではと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/6 3年生総合「梅シロップづくり」

画像1 画像1
画像2 画像2
5校時に総合「ふるさとの梅を紹介しよう」の学習で、梅シロップを作りました。
梅もぎでもお世話になった梅農家の方が、作り方を教えてくださり、プロの味の梅シロップ作りに挑戦しました。

子供たちは、自分の持ってきた瓶に梅や氷砂糖を入れ、自分の分は自分で作りました。
そして、瓶のふたを閉めて、冷蔵庫の中へ。
3週間くらいで味わえるそうです。
「早く出来上がらないかなぁ・・・」
子供たちは3週間後が待ち遠しくて仕方なさそうでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31