【7/8】今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ゆめロール、なすとトマトのペンネ、くきわかめのサラダ、 ぎゅうにゅう」でした。 夢ロールは、しっとり食感でほんのり甘く美味しいです。 ペンネは、今が旬のナスとトマトが使われていて、 酸味のある味付けが最高でした。茹で具合も良かったです。 サラダは、「8が付く噛み噛みの献立」ということで、 茎ワカメの食感が素晴らしく、食べ応えがありました。 美味しい給食ごちそうさまでした。 【7/8】たんぽぽ学級−自然工作教室−![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自然体験教室を実施しました。 校庭で小枝や葉を集め、工作に活用しました。 自由な発想で、いろいろな作品が仕上がりました。 子供たちの発想力は凄いです。 【7/8】4年生−国語−![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 題字は「麦」です。 麦は、左にはらう2本の線が難しいですね。 みんな丁寧に最後まで筆を運んでいました。 ナイスです!! 【7/8】3年生−図画工作−![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは、自分の作品で工夫したところなどを発表し、 次に、友だちの作品の良いところや、 工夫されているところを見つけました。 タブレットで、その発表内容を共有し、確認しました。 素敵なアイデアがたくさんありました。 【7/7】今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ごはん、ほしのハンバーグ、たなばたじる、たんざくサラダ、 ぎゅうにゅう」でした。 星の形をしたハンバーグは、トマトソースがたくさんかかっていて、 とても美味しかったです。 子供たちにも人気でした。 汁物は、春雨が天の川になり、オクラ(切り口)が星になっていました。 なんとも素敵な気配りに感動しました。 サラダも短冊をイメージしたカラフルこんにゃくが最高でした。 願いを込めながら食べてみました。叶うでしょうか? 美味しい給食ごちそうさまでした。 【7/7】5年生−朝活動−![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、1・2・5年生が対象学年でした。 「本を読んでいただいて聞く」ことは魅力的です。 私も大好きです。 5年生の瞳も輝いていました。 来週は、6年生の順番です。 【7/7】2年生−体育−![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 着衣の目的は、水の事故を未然に防ぐため、 プール等での水着での泳ぎと違う泳ぎの難しさについて、 身をもって体験し、落ち着いた対応の仕方を学ぶことにあります。 低学年の場合は、着衣の状態で水に慣れることや、 浮いてみることが大切です。 みんな上手にできたかな。 【7/7】1年生−東部小体操−![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日も、みんな元気に参加していました。 1年生もだいぶ上手になってきました。 この体操のおかげで、爽やかな一日のスタートになります。 【7/7】ハッピースマイル運動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あいさつ運動を行ってくれました。 朝から正門に元気な「おはようございます。」の声が響き渡りました。 爽やかな一日のスタートでした。 【7/4】今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「むぎごはん、なつやさいカレー、えだまめチーズサラダ、 ぎゅうにゅう」でした。 カレーは、夏野菜ということで、ナスやインゲン、 かぼちゃなどがたくさん入っていて美味しかったです。 ズッキーニも入っていたようです。 サラダは、枝豆とチーズが口の中で融合し、 とてもクリーミーな味わいでした。 あらためて、チーズの存在感を実感しました。 美味しい給食ごちそうさまでした。 【7/4】5年生−体育−![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育着を着用しながら、 ペットボトルなどを利用して浮く練習も行いました。 いざという時の、ペットボトルを投げる位置などについても説明があり、 「なるほど」と理解を深める児童が多かったです。 【7/4】3年生−国語−![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童一人一人が興味をもった仕事を選んだようで、 意欲的に活動していました。 「仕事」とは、会社員もありましたが、 サッカー選手やプロ野球選手という仕事について調べる児童もいました。 発表するときが楽しみです。 【7/4】2年生−算数−![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この2つの関係については、 大人でも迷ってしまうケースがあることでしょう。 子供たちは、時計を片手に確認しながらすすめました。 頑張りました。 【7/3】今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「こめっこパン、サラダうどん、かぼちゃのそぼろあんかけ、 ぎゅうにゅう」でした。 こめっこパンは、モチモチしていて美味しかったです。 サラダうどんは、お店のような見た目で、 こちらも大変美味しかったです。 野菜に加えて炒り卵も入っていて、色彩もきれいでした。 かぼちゃもホクホクしているだけでなく、 あんがかかることでしっとりとした仕上がりになっていました。 美味しい給食ごちそうさまでした。 【7/3】5年生−社会科−![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() トラクターや田植え機、コンバインなどの機械類の活用や 耕地整理などについて理解を深めました。 耕地整理が進めば、水の管理にも都合が良いようです。 【7/3】4年生−理科−![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水のしみこみ方が、土や砂の粒の大きさによってちがうことや、 土や砂の粒が大きい方が、水がしみこみやすいことなどをまとめました。 とても学びが深まる時間でした。 【7/3】1年生−生活科−![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 同じ教職員にインタビューした児童が集まり、 その内容等を確認しました。 この後は、学級全体に向けての発表になるようです。 発表も頑張ってほしいです。 【7/2】今日の給食
今日の給食は、
「ごはん あつあげとぶたにくのみそいため ビーフンのスープ ぎゅうにゅう」 でした。 みそ炒めは、赤みそと中華料理で使われる甘めのみそ「テンメンジャン」を合わせて使用しています。また、少しだけ「トウバンジャン」を加えることで甘辛味となり、ごはんがすすむ味付けとなっています。(今日は写真を撮り忘れてしまいました) 【7/2】6年生−社会−![]() ![]() 鍵となる人物が板書されていたので、児童は話し合いが進めやすそうでした。 【7/2】3年生−外国語活動−![]() ![]() 振り返り活動は、メタ認知機能を強化すると言われています。東部小学校では、各教科の学習内容の確実な定着とともに、児童が自ら考え、自ら動く力を将来に向けて養っていくことができるように授業作りの工夫を進めています。 |
|