7月11日の給食![]() ![]() 給食(2・3年生)
7月11日の2・3年生は、給食のメンチカツをパーカーハウスにはさんでバーガーにして食べていました。どの子どもも笑顔で給食を楽しんでいました。1学期の給食はあと4日です。今学期も安全で安心なおいしい給食をいただきました。
![]() ![]() ![]() ![]() 体育(4・6年生)
7月11日の4・6年生の体育では、ソフトバレーボールをしました。4年生と6年生との混合チームを4つ編成して、6年生が4年生の面倒を見ながらゲームを楽しみました。6年生のレシーブのよさをお手本にしながら4年生もプレーしました。
![]() ![]() ![]() ![]() 国語(6年生)
7月11日の6年生の国語では、「私と本」の学習でテーマに沿って書いた本の紹介文の発表会をしました。子どもたちはテーマに沿って1、2冊に絞り込んだ本を紹介しました。本の内容だけでなく、自分とのかかわりをしっかり発表できました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図画工作(3年生)
7月11日の3年生の図画工作では、人権ポスターを描きました。子どもたちはいじめのない、安心して過ごせる望ましい人間関係の構築を願って描きました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語(1年生)
7月11日の1年生の国語では、ひらがなのテストをしました。1学期に習ったことの総復習です。みんなしっかり覚えられたようです。
テストの他に絵日記についても学習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月10日の給食![]() ![]() 算数(3年生)
7月10日の3年生の算数では、「13個のアメを4こずつ配る時の配れる人数」を求める計算をしました。13÷4=2あまり5ではない理由を子どもたちは説明していました。
![]() ![]() ![]() ![]() 理科(4年生)
7月10日の4年生の理科では、ヘチマの生長を観察しました。大切に世話をしてきまして、大人の背丈を超える高さまでになりました。これからは、花が咲いて実がなるようになります。どんな実がなるか楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数(2年生)
7月10日の2年生の算数では、水のかさについて学習しました。小さなコップを用意して、このコップに入った水は何L?、何dL?、何mL?と単位に着目して求めました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語(1年生)
7月10日の1年生の国語では、絵日記の書き方を学びました。
「だれが」「いつ」「どこで」「だれと」「なにをした」「どう思った」を書くことを確認しました。子どもたちは、日記の練習として、先週の出来事を担任へ伝えようと文を書き始めました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 国語(6年生)
7月10日の6年生の国語では、「私と本」の学習でそれぞれに決めたテーマに沿って本の紹介文を書いていました。紹介文が書き上がった子どもは発表に向けて練習を始めました。
![]() ![]() ![]() ![]() 7月9日の給食![]() ![]() 国語(1年生)
7月9日の1年生の国語では、おとうさん、おとうと、おねえさん、おじいさんなど、「う」と「お」、「い」と「え」の区別について学習しました。
授業の後半では、ひらがなカルタをしました。札取りが同時のときにはじゃんけんで札を取って人を決めましたが、なかよく決めることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 国語(6年生)
7月9日の6年生の国語では、「私と本」の学習で発表原稿を書き始めました。
自分の決めた本を読み返しながら、原稿を書いていました。自分の考えをきちんと伝えるためには、順序を考えたり、表現を工夫したりすることが大切です。どのような構成になるのか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書写(5年生)
7月9日の5年生の書写では、「成長」と書きました。
5年生は4月よりも授業中の集中力が高まり、教師の問いかけや友達とのやり取りに的を射た発言がたくさん言えるようになりました。 正に今日書いた言葉の通り成長の見られた1学期でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 国語(4年生)
7月9日の4年生の国語では、新聞の記事を考えました。高崎市のこと、夏休みのことを記事にする予定です。記事を書きながら、集めた資料の内容に傾向がでてきて、初めに書こうとした小見出しを変更した方が読む人にとって内容が伝わりやすいことに気づいた子どももいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 理科(3年生)
7月9日の3年生の理科では、これまでに育ててきたヒマワリ、ホウセンカ、ピーマンなどの観察をしました。これからヒマワリやホウセンカの花がたくさん咲くのを楽しみにしている子どもたちでした。今後は生長を棒グラフで表し、その様子を振り返ります。
![]() ![]() ![]() ![]() 国語(2年生)
7月9日の2年生の国語では、「あったらいいな」と思うものを絵で表しました。
子どもたちは、魔法の杖、未来にいける車、泳くために体につけるヒレなどの絵を描いていました。 絵を描いているときの子どもたちの笑顔がよかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月8日の給食![]() ![]() |
|