7/15 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() 伊予色夏休みが近づいてきました。夏休みは生活が不規則になりがちです。生活リズムが崩れると体調を崩しやすくなります。早寝早起きの習慣を大切にして、ご飯も三食しっかり食べるようにしましょう。 7/15 3年生外国語
「I like 〜.」と自分の好きな色やスポーツが言えるようになりました。後半はフルーツバスケットです。真ん中の人が「I like green.」というと緑色が好きな人は席を代わります。楽しそうに表現していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/15 2年生食育
給食センターから先生に来ていただき、野菜の秘密について学習しました。箱の中にある野菜を手ざわりだけで当てるクイズをしました。普段はじっくりさわることのない野菜がゴツゴツ、ボコボコ、ツルツルとしていることが感じられました。野菜は身体の調子を整える大切な栄養が含まれています。しっかり食べて元気な体をつくりましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/15 6年生書写
毛筆で「ひまわり」という字を書いていました。ひらがなは筆の動きが丸く、つながるように書けます。そのつながりを意識して書いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/15 1年生生活
シャボン玉を飛ばしてみます。吹き方で大きくなったり小さくなったりします。地面につくと割れずに地面にシャボン玉ドームができていました。何か発見がたくさんあったようですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/15 3年生理科
1学期に学習した「種からどう芽が出るか」や「根のはたらき」などをNHK for Schoolの動画で確認しました。植物の種から根や芽が出てくる様子は何度見ても面白いですね。
![]() ![]() ![]() ![]() 7/15 5年生算数
合同な図形のまとめの問題に挑戦していました。分度器やコンパスの使い方が上達したように感じます。「誤差は長さ1mm以内、角度1度以内」の条件で先生が確認しています。自分の書いた図に分度器や定規を当てて何度も確認していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/14 3年生総合
ローマ字を習得中です。今日は「か行」と「さ行」です。前回は小文字で書けるようになったので、今回は大文字です。何度も使わないと覚えないから、佐々木さんや岸さんなど「か行」や「さ行」の名前に人にローマ字でお手紙を書くといいかもしれませんね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/14 5年生算数
合同な三角形がかけるようになったので、合同な四角形をかきます。四角形に対角線を1本引けば必ず三角形になります。そうすれば合同な三角形を利用してかけますね。自分がどう考えてかいたかを言葉で説明するのは難しいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/14 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() なすは夏から秋にかけてが旬で、6月〜8月に収穫されるものを夏ナス、9月以降に収穫されるナスを秋ナスと呼びます。ナスにはカリウム、食物繊維、ポリフェノールなどの栄養素が法に含まれており腸内環境を整えたり、免疫力の向上を助けてくれます。 7/14 6年生国語
普段読まないジャンルの本を2分間読書します。2分間読んだら本を回して次の本を読んでいきます。2分でも結構没頭できている感じが伝わります。12冊読んだ中で、もっと読んでみたいと思った本はどれだったかな?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/14 4年生理科
星座早見盤を初めて手にしました。使い方が複雑で難しいですね。ちゃんと合わせても正しいのかどうかは夜にならないと分からない。一応今日の夜8時に見える星座を出すことができました。あとは夜に確かめるしかないですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/14 2年生国語
「あったらいいなこんなもの」を考えていました。『食べると宇宙に行けるグミ』『トミカがどんどん出てくる車』『あおぐと将棋の次の手が見える扇子』など子どもたちの発想が広がっていました。どう使うとどうなるのかうまく説明できていますね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/14 1年生外国語
AlTの先生と一緒に、動物を英語で言えるように何度も発音しました。「Lion」「Monkey」「Tiger」「Rabbit」くらいは聞いたことがある様子。「Giraffe」「Elephant」など難しいのもあります。でも、1年生は手をあげてどんどん発表していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/11 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 食事における夏バテ予防についてのお話です。豚肉やウナギ、納豆などはたんぱく質やビタミンB1が豊富で体力の維持、疲労回復を助けます。野菜類や果物に入っているビタミンCは身体が疲れていても暑さに負けないように助けます。海藻や牛乳、ほうれん草などに豊富に含まれるミネラルは体内の水分量のバランスを保ちます。これらの食材を組み合わせて夏の暑さに負けないようにしましょう。 7/11 4年生算数
小数の学習のまとめを行っていました。計算ドリルが終わったら、自分のペースに合わせて選択しています。プリントで復習する子と教科書で確認する子がいました。集中して取り組めています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/11 3年生ほけん
締め切った部屋に煙を充満させて換気を行う動画を見ました。片側の窓を開けただけでは、あまり空気が流れません。反対側のドアを開けると空気の通り道ができるので、部屋の中の煙がなくなる様子が見えました。だから教室も両側の窓が少し空いているんですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/11 5年生図工
「切り分けた形から何作る?」ジグソーパズルのように切って何かを表現していきます。何にしようか考えながら下書きを始めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/11 1年生算数
ものの長さを比べています。実際に2つのものの大きさを比べることをやってきました。今日はマス何個分か数えることで、大きさを比べます。「ひとつ、ふたつ、みっつ」という数え方もついでに学習ですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/11 6年生国語
ブックトークをします。そこで紹介する本についてまとめていました。デザインの本、料理の本、歴史の本、生き物の本などみんなジャンルがばらばらで発表が楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|