7月8日たてわり班活動その2
写真は上から
○ばくだんゲーム ○いす取りゲーム ○折り紙の手作りの賞品 です。 1年生から順に選ばせているのもすてきな配慮ですね。 なんだかとってもうれしそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月8日たてわり班活動その1
今日はたてわり班活動が行われました。
この活動は異学年交流の活動です。 コロナ禍で制限された活動を見直し、再開しました。 高学年児童のリーダーシップを育てるためには、活動の計画・役割分担・ルールづくりなど全てを任せて見守ることが大切です。 本校の教育構想「エージェンシーの発揮」を実現するチャンスと捉えています。 第1回目の様子を紹介します。 (新聞紙じゃんけん、リーダーさがし、じゃんけん列車) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月7日 2年生国語の学習
にぎやかな声にひかれて教室に入ってみると、2年生が元気いっぱいに学習していました。
「あったらいいなこんなもの」を伝え合う学習です。 とってもうれしそうに楽しそうに伝え合っていました。 みんな自分のアイデアをもっていてすばらしいです。 「どうぶつと話せるようふく」にはびっくり! 私もほしいで〜す! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月7日 1年生着衣泳の学習
1年生が着衣泳の学習をしました。
大プールに入るのも少しづつ慣れてきた1年生です。 「洋服を着るとどうですか?」と聞くと「重たい!」「歩くとズボンが水の中でひらひらする!」「プールから出るときに大変!」と言った発言がありました。 初めての体験にびっくりしたようです。 貴重な学習ができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月7日 学年集会で気持ちを引き締める6年生
1学期も残すところ2週間となりました。
始業式から中居小学校のリーダーとして活躍してきた6年生。 今日は最後の2週間をがんばろうという先生からのエールがありました。 明日は縦割り班活動の日ということもあり、子供たちも真剣に聞いていました。 よいタイミングで子供たちの気持ちを高め、活動の質を上げるのが先生方の大切な役割だと思います。 私からも、これまでの感謝とこれからの期待の言葉を6年生に伝えました。 応援しています! ![]() ![]() 7月7日 七夕飾り
今日は七夕です。
朝、児童玄関前に笹が取り付けられていました。 子供たちに七夕を楽しんでもらおうと、先生方が用意してくれたものです。 学期末の忙しい時期でも、こうして子供たちのためにと動いてくれる中居小学校の先生方に感謝しています。 短冊になんて書いてあるかな〜と眺めてみると・・・ ○楽しく元気に学校に行けますように ○テストで100点いっぱいとれますように ○1年間なかよくくらせますように ○お兄ちゃんが陸上で12秒台を出せますように ちなみに私の短冊は・・・ 「かわいい中居小の子供たちの願いが全部かないますように!」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/7の給食![]() ![]() 献立:枝豆ごはん 牛乳 あじの塩焼 短冊サラダ 豆乳汁 7/4の給食![]() ![]() 献立:ごはん 牛乳 ハヤシシチュー 春雨サラダ 7月2日 学校保健委員会
今日は第1回学校保健委員会が開催されました。
テーマは「体力向上」です。 子供たちがインタビューをした内容をもとに動画を作りました。 その動画を視聴した後に話合いをしました。 「外遊びの時に友達を誘う」「早寝早起き、ご飯を食べて歩いて登校する」 「親子で外に出る」「しっかり食べてよく寝る」などの意見が出ました。 最後に、学校医・学校歯科医・学校薬剤師の先生方からも、指導助言をいただきました。 充実した学校保健委員会となりました。 ご参加の皆さんありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月3日 1年生のやる気!
1年生がペアの伝え合いをしようとしています。
「声のものさしを見てね、大きさは1です」 (ちなみに1はとなりの友達と話をするとき) 「さあ、友達と好きな食べ物について伝え合いましょう」 と先生が言うと、すぐに立ち上がろうとやる気満々の後ろ姿。 「さあ、友達の好きな食べ物を発表してくれる人?」と聞くとたくさんの子が立ち上がりました。 学習のバリエーションが出てきて楽しく活動しています。 先生も元気、子供も元気な1年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月3日 1年生図工 おってたてたランドがかわいい
1年生は絵も工作もとても上手です。
今日の作品は1枚の画用紙を2つに折って立てたら何に見えるかな?と想像しながら作っています。 担任の先生が大きな箱に詰めてくれて何とも素敵なランドができあがりました。 次の授業では、1枚の紙を4カ所折って立てて作品にするそうです。 どんな作品ができるかな? またご紹介しますのでお楽しみに! ![]() ![]() ![]() ![]() 7/3の給食![]() ![]() 献立:くろパン 牛乳 なすときのこのつけ汁うどん ごまあえ 7月3日 3年生の学習の様子
1学期も残すところあと10日となりました。
学習のまとめの時期に入り、子供たちは毎日のようにテストを受けています。 今日は元気いっぱいの3年生が、静かに黙々とテストを受けていました。 集中していていい雰囲気です。 6年生の先生が「自分の名前は一生のものだから大事に書くんだよ」と声をかけていました。 なるほど・・・毎日この言葉を聞きながら子供たちは名前をていねいに書ける子に育つんでしょうね。 教育は毎日の積み重ね、どのような言葉をかけていくか。改めて考えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月3日 4年生理科の学習のようす
4年生が理科の学習をしていました。
2箇所から集めた砂を見比べて違いを調べています。 見た目だけでなく、手ざわりの違いなども調べていました。 このあと、2種類の砂に水を通して水の通り方も比べるようです。 身の回りの自然には理科の学習材料がたくさんあります。 ここで学んだことを、生活に持ち帰り「あーそうだったのか」「そういうことだったのか」と改めて学び直しながら理科の見方や考え方を深めていきます。 砂に指をつっこむ時もけんかせずに仲良く・・・4年生えらいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月3日 5年生算数の学習の様子
5年生の算数の学習の様子です。
めあては「四角形の角の大きさの和は何度になるか説明しよう」でした。 3通りの方法を子供たちが考えて発表しました。 3つの方法に共通していることは何か?と学習を深めていきます。 算数ではいくつかの解決方法を比べ、違いや共通点からきまりや性質を見つけていく学習が多いです。 授業の最後に、子供たちが三角形の角の和を使って説明できたらめあて達成です! ![]() ![]() ![]() ![]() 7月2日読み聞かせ
今日も昼の時間に読み聞かせをしていただきました。
「くわずにょうぼう」というお話です。 ボランティアさん方がいろいろなジャンルの本を選んでくださるので、子供たちが本の世界を幅広く楽しめています。ありがとうございます。 ![]() ![]() 7月2日 4年生のホームルーム
朝のホームルームでは○○チャンピオンをみんなで考えていました。
「何でも頑張るチャンピオン」 「チャレンジチャンピオン」など子供たちからよいアイデアがいくつも出ていました。 子供主体、エージェンシーの発揮を意識して、教育活動に取り組む先生にも感謝です。 ![]() ![]() 7月2日 3年生朝の黒板
3年生の教室の様子です。
黒板にメッセージが書かれていました。 子供達たちにこうして先生の思いを伝えているのって素敵だなと思いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7/2の給食![]() ![]() 献立:こぎつねごはん 牛乳 昆布あえ 豚汁 7/1の給食![]() ![]() 献立:背割りコッペパン 牛乳 インディアンやきそば わかめスープ |
|