いつも元気な鼻高小の児童

7月11日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、パーカーハウス、牛乳、焼きメンチカツ、枝豆サラダ、BLTスープでした。BLTスープは、ベーコン、レタス、トマトの頭文字をとって名付けたスープです。緑や赤の色合いがきれいで、夏らしく、さっぱりとした味わいのスープでした。

給食(2・3年生)

7月11日の2・3年生は、給食のメンチカツをパーカーハウスにはさんでバーガーにして食べていました。どの子どもも笑顔で給食を楽しんでいました。1学期の給食はあと4日です。今学期も安全で安心なおいしい給食をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育(4・6年生)

7月11日の4・6年生の体育では、ソフトバレーボールをしました。4年生と6年生との混合チームを4つ編成して、6年生が4年生の面倒を見ながらゲームを楽しみました。6年生のレシーブのよさをお手本にしながら4年生もプレーしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語(6年生)

7月11日の6年生の国語では、「私と本」の学習でテーマに沿って書いた本の紹介文の発表会をしました。子どもたちはテーマに沿って1、2冊に絞り込んだ本を紹介しました。本の内容だけでなく、自分とのかかわりをしっかり発表できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図画工作(3年生)

7月11日の3年生の図画工作では、人権ポスターを描きました。子どもたちはいじめのない、安心して過ごせる望ましい人間関係の構築を願って描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語(1年生)

7月11日の1年生の国語では、ひらがなのテストをしました。1学期に習ったことの総復習です。みんなしっかり覚えられたようです。
テストの他に絵日記についても学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、鶏チリポテト、わかめスープでした。鶏チリポテトは、素揚げしたじゃがいもと、衣をつけて揚げた鶏肉を、ねぎ、トマトケチャップ、豆板醤、さとう、しょうゆなどを入れて作った手作りのチリソースでからめて作ります。エアコンのない給食室での揚げ物は、暑さとの戦いです。暑い中作ってくださる給食技士さんたちに感謝です。

算数(3年生)

7月10日の3年生の算数では、「13個のアメを4こずつ配る時の配れる人数」を求める計算をしました。13÷4=2あまり5ではない理由を子どもたちは説明していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

理科(4年生)

7月10日の4年生の理科では、ヘチマの生長を観察しました。大切に世話をしてきまして、大人の背丈を超える高さまでになりました。これからは、花が咲いて実がなるようになります。どんな実がなるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数(2年生)

7月10日の2年生の算数では、水のかさについて学習しました。小さなコップを用意して、このコップに入った水は何L?、何dL?、何mL?と単位に着目して求めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語(1年生)

7月10日の1年生の国語では、絵日記の書き方を学びました。
「だれが」「いつ」「どこで」「だれと」「なにをした」「どう思った」を書くことを確認しました。子どもたちは、日記の練習として、先週の出来事を担任へ伝えようと文を書き始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語(6年生)

7月10日の6年生の国語では、「私と本」の学習でそれぞれに決めたテーマに沿って本の紹介文を書いていました。紹介文が書き上がった子どもは発表に向けて練習を始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月9日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、冷やし中華、牛乳、かぼちゃのそぼろ煮でした。暑い季節には、冷たくてさっぱりしたものがおいしく感じますね。今日は夏の定番料理である冷やし中華を出しました。ゆでて冷やした中華麺に、野菜などを乗せて、タレをかけて混ぜながら食べる料理です。給食室でもしっかり加熱して冷まし、ギリギリまで冷蔵庫で冷やして出しました。

国語(1年生)

7月9日の1年生の国語では、おとうさん、おとうと、おねえさん、おじいさんなど、「う」と「お」、「い」と「え」の区別について学習しました。
授業の後半では、ひらがなカルタをしました。札取りが同時のときにはじゃんけんで札を取って人を決めましたが、なかよく決めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語(6年生)

7月9日の6年生の国語では、「私と本」の学習で発表原稿を書き始めました。
自分の決めた本を読み返しながら、原稿を書いていました。自分の考えをきちんと伝えるためには、順序を考えたり、表現を工夫したりすることが大切です。どのような構成になるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写(5年生)

7月9日の5年生の書写では、「成長」と書きました。
5年生は4月よりも授業中の集中力が高まり、教師の問いかけや友達とのやり取りに的を射た発言がたくさん言えるようになりました。
正に今日書いた言葉の通り成長の見られた1学期でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語(4年生)

7月9日の4年生の国語では、新聞の記事を考えました。高崎市のこと、夏休みのことを記事にする予定です。記事を書きながら、集めた資料の内容に傾向がでてきて、初めに書こうとした小見出しを変更した方が読む人にとって内容が伝わりやすいことに気づいた子どももいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

理科(3年生)

7月9日の3年生の理科では、これまでに育ててきたヒマワリ、ホウセンカ、ピーマンなどの観察をしました。これからヒマワリやホウセンカの花がたくさん咲くのを楽しみにしている子どもたちでした。今後は生長を棒グラフで表し、その様子を振り返ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語(2年生)

7月9日の2年生の国語では、「あったらいいな」と思うものを絵で表しました。
子どもたちは、魔法の杖、未来にいける車、泳くために体につけるヒレなどの絵を描いていました。
絵を描いているときの子どもたちの笑顔がよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月8日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、夏野菜カレー、だるコロサラダでした。今日は8がつく日だるまランチの日です。今月のだるまランチは「だるコロサラダ」です。鼻高で育てられたじゃがいもや玉ねぎが使われていました。夏野菜カレーには、かぼちゃ、なす、さやいんげんの夏野菜が入っていました。地域で育てられたもの、旬のものをたくさん味わえる給食でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

保健室から

指導計画

図書室から

保健 証明書

いじめ防止

学級通信

お知らせ