ソフトボール投げ【6年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生になると、男の子も女の子も遠くまで投げる子が多くなります。 なかには50m以上投げている子もいました。 交通の様子【3年生】![]() ![]() ![]() ![]() 1度自分の白地図に記入してあるので、タブレットに送信された白地図に改めて路線や高速道路の名前を書き込んでいました。 すらすら答えを書く子もいれば、忘れてしまって白地図を見ながら書き込む子もいました。 タブレットで出席確認【1年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これからは登校後に自分で出席の確認を入力します。 担任の先生の話を聞きながらタブレットで出席の入力の仕方を練習しました。 電流のはたらき【4年生】![]() ![]() ![]() ![]() モーターが回るとき、電流計の針がどう動くか調べました。 回路に電流が流れることでモーターが回ることがわかりました。 【6/6】今日の給食![]() ![]() アーモンドサラダは、アーモンドがカリッとした食感で香ばしく、コーンの甘みとよく合っていました。ブロッコリーが食べやすい大きさになっていました。 カレーうどんは、野菜が大きめで食べ応えがあり、油揚げと鶏肉にカレーがしっかり染みていました。濃いめのルーが麺によく絡みました。 グレープフルーツは、酸味と苦みのバランスがよくさっぱりとしていました。 チャレンジスクール【4年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は月曜日、4年生は木曜日の放課後に算数のドリルに挑戦しています。 今回は4年生の子どもたちが頑張っていました。 大きな数の位取りの難しい問題にもあきらめずに取り組んでいました。 ふしぎなたまご【2年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ねこ?、犬?、トカゲ?、とり? 不思議な模様の卵からいろいろなものが生まれました。 道徳【3年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1組は「SL公園で」というお話で、自由と責任について考えました。 2組は、「いいち,にいっ,いいち,にいっ,」というお話で、友情について考えました。 どちらのクラスも、意見が書けると友達と意見交流をして考えを広げていました。 ソフトボール投げ【4年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今週は体力テストでどの学年もソフトボール投げに取り組んでいます。 4年生も遠くまでボールが投げられるよう頑張っていました。 去年と比べてどのくらい記録が伸びるか、楽しみです。 【6/5】今日の給食![]() ![]() 青のりポテトは、のり塩味でポテトチップのような味わいで子どもたちも喜びそうな一品でした。 なめこの中華スープは、中華スープとなめこのとろみ、かき玉の組み合わせがよかったです。 スタミナ焼き肉はピリ辛の濃いめの味付けで豚肉や玉ねぎに味がしっかり染みてご飯にぴったりでした。 向かい合った角は何度かな【4年生】![]() ![]() ![]() ![]() 2本の直線が交わったときにできる向かい合った角は同じ大きさになります。 なぜ同じ大きさになるのか、友達に分かるように一生懸命説明していました。 学級課題を解決しよう【6年生】![]() ![]() ![]() ![]() グループで課題の解決方法を話し合い、発表しました。 自分たちで考え、解決していけるとよい経験になりますね。 ものさしではかろう【2年生】![]() ![]() ![]() ![]() 測る前に、どのくらいの長さか実物を見ながら予想しました。 予想することで実際の長さの感覚が育っていきます。 たし算【1年生】![]() ![]() ![]() ![]() 問題から何算になるか考えて、式をノートに書きました。 「6+3=9」 「+」や「=」、答えは「こたえ9ひき」ときちんと書いたか丁寧に確認しながらお勉強していました。 英語で紹介【5年生】![]() ![]() 学習アプリのシートに英語で書き、ほしいもののイラストや写真を載せました。 先生にスペルを教わりながら頑張って書いていました。 いなばの白うさぎ【2年生】![]() ![]() ![]() ![]() お話の面白かったところをグループで話し合い、発表しました。 「兄弟が80人もいてすごい」「そんなにたくさんいて、家に住めるのかな」「お風呂やトイレはどうするんだろう」 いろいろな想像が広がっていき、楽しそうでした。 【6/4】今日の給食![]() ![]() 茎わかめのごまみそ和えは、茎わかめのコリコリした食感がよく、新鮮な味わいでした。 さばの照焼きは、皮までしっかりと味がつき、身も皮も全部おいしくいただきました。 高野豆腐のみそ汁は、野菜のうまみが汁にしっかり出て、高野豆腐に味がしっかり染みていました。 ペンギンは水の中を飛ぶ鳥だ【5年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ペンギン館にアクリル板で360度見られるトンネルを作り、入園者数を大幅に増やすことに成功した旭山動物園。 技術的に難しいトンネルづくりに熱い思いを語り、みごと実現させた担当者の思いについて考えました。 朝礼![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校歌を歌った後、6月の重点目標「安全」について話しました。 6月は、交通事故が増える時期です。 一番多い事故の原因は「飛び出し」です。 通学路で見通しの悪い場所の写真を使いながら、横断歩道をきちんと渡ることの大切さを話しました。 また、梅雨入りも近づき、傘をさして歩くことも多くなります。 狭いところでは、1列で歩くことが安全につながります。 いつも歩いているところでも、危険が潜んでいるという意識をもって登下校してほしいと思います。 【6/2】今日の給食![]() ![]() マリネサラダは、酸味の後にほんのり甘みを感じ、キュウリやキャベツに味がなじんでおいしかったです。 鶏肉とチンゲン菜のシチューは、鶏肉やじゃがいも、チンゲン菜に濃厚なルーがよく合っていました。 ゆめロールは、小麦の甘みを感じました。 |
|