学活(5・6年生)
1学期を振り返って、子どもたちの成長を賞賛しながら、夏休みの生活について指導しました。また、夏休みの宿題の内容と提出日、2学期始業式の予定について確認をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() 学活(1・2・3・4年生)
1学期を振り返って、子どもたちの成長を賞賛しながら、夏休みの生活について指導しました。また、夏休みの宿題の内容と提出日、2学期始業式の予定について確認をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1学期終業式
長い夏休みだからこそできることにチャレンジしてほしいと校長から話しました。その実践では、目標を立てて計画を作り、実行しながら1週間ごとに振り返って計画を改善して実行していくことの大切さを話しました。充実した夏休みを過ごし、2学期には今日よりも成長した子どもたちに会えることを楽しみにしています。
![]() ![]() よりよい夏休みのために
生徒指導主任から夏休み中よりよく生活するために3つのことを話しました。
(1)お祭りやお店に行ったときに、何でもほしがるのではなく、よく考えてお金を使う。 (2)規則正しく生活するために学校にいるときと同じように時刻を確かめる。勉強の時間も決める。 (3)川や海、プールでの事故に遭わないようにする。 3つのことを守って夏休みをよりよく生活していきましょう。 ![]() ![]() 交通安全のお話
高崎北警察署のおまわりさんから交通安全についてお話をいただきました。
(1)道路では遊ばない。 (2)道路に飛び出さない。 (3)自転車に乗るときにはヘルメットをかぶる。 (4)標識を守って一時停止する。 自分の命を自分で守るために安全を確かめながら出かけましょう。 ![]() ![]() 7月17日の給食![]() ![]() 学活(1年生)
7月17日の1年生の学活では、お楽しみ会をしました。担任の進行で楽しいゲームをしていました。ゲームを1つ紹介しますと、お題に合うものを子どもが言って、それが実際にあるかどうかをみんなで確かめる内容でした。実際にあるものを堅実に言う子どもと、想像を働かせてユーモアを交えて言う子どもがいました。みんな笑顔で楽しいひとときを過ごしました。
![]() ![]() ![]() ![]() 生活科(2年生)![]() ![]() 夏野菜は夏休み中も実がなります。この期間にできたものは担任が子どもたちと話し合って収穫していくことでしょう。 ![]() ![]() 社会(3年生)
7月17日の3年生の社会では、農家の仕事について高崎市の梅栽培の学習をしました。
安全で、おいしい梅を食べていただくために、様々な過程があることを学びました。 イチゴと違ってビニールハウス内では栽培しないことも確認しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数(4年生)
7月17日の4年生の算数では、84÷21の計算の仕方を説明し合いました。被除数と除数を十の位と一の位にそれぞれ分けて計算して答えが4になると説明したり、図を描いて説明したりしていました。様々な考え方を聞きながら、共通する考えを見いだしてまとめていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語(5年生)
7月17日の5年生の国語では、「みんなが使いやすいデザイン」の学習で発表する内容をまとめていました。仕上がった子どもは発表する内容が相手にとって分かりやすいか、公表するならば必要なことが書いてあるか等、確認していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 図画工作(6年生)
7月16日の6年生の図画工作では、人権ポスターの仕上げに向けて取り組みました。
これまでに、ポスターの構想から下書き、色塗りへと制作を進めてきました。 色売りに入ってからも初めに考えた色と変えながら表現したいポスターにするために試行錯誤してきました。6年生の真剣さに感心しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月16日の給食![]() ![]() 国語(5年生)
7月16日の5年生の国語では、「みんなが使いやすいデザイン」の学習で子どもたちが自分で決めたテーマのまとめをしていました。小見出しや内容を工夫したり、出典を明記したりと情報発信で大切なことに留意してまとめました。
今世間ではエージェンシーの発揮が必要と言われています。子どもたちが社会をよりよくしていこうとする意欲を高める授業であったと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図画工作(4年生)
7月16日の4年生の図画工作では、「ようこそ ゆめのまちへ」の学習で子どもたちが想像力を発揮してまちづくりをしました。スーパー、やおや、学校、駅など建物を作っていました。電車を走らせる線路を引いたり、自動車を作ったりと活気のあるまちができそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会(3年生)
7月16日の3年生の社会では、農家の仕事について学習しました。いちご作りには3つの工夫があることを学びました。夏に苗を冷蔵庫で冷やして冬になったようにして苗が実を付ける準備を始めるようにすること、ビニールハウス内にミツバチを放して受粉させていること、冬に向かう頃にビニールハウスや照明を使ってクリスマスの時期に収穫できるようにすることを学びました。
![]() ![]() ![]() ![]() 国語(2年生)
7月16日の2年生の国語では、「ミリーのすてきなぼうし」を読みました。ペアになって丸読みをしたり、一人で読み通したりしました。教科書の挿絵を見て子どもたちは興味をもったすてきな帽子を発表し合っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 生活科(1年生)
7月16日の1年生の生活科では、的当て遊びや、シャボン玉遊びをしました。キャップに穴を開けたペットボトルやトマトケチャップの空容器から水を噴射して的当て遊びをしました。力加減や的からの距離を変えながら楽しみました。シャボン玉遊びでは、シャボン玉液の付け方を工夫して大きなシャボン玉を作ったり、たくさん作ったりしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月15日の給食![]() ![]() |
|