〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

金管カラーガードクラブの練習

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 夏休みに、熱中症に気を付けながら、金管カラーガードクラブの練習をしています。運動会でも披露するためにがんばっています。

夏休み 研修2

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 夏休みに教員たちは、指導力を高めるために研修をしています。
 8月1日は、特別支援学校の先生を講師に招いて研修を行いました。

夏休み 研修

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 教職員は、夏休みに指導力を高める研修をしています。出かけて受講する研修や、自分の学校で、互いに学び合う研修もしています。
 体育、国語、情報、図工、家庭科など各教科で学んでいます。

夏休み中に1

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 夏休みには、教員や職員は教室環境を整えています。
 カーテンを洗って取り付けています。エアコンのフィルターも再度洗ってきれいにしました。
 家庭科室の流しなども給食室の職員の皆さんがきれい磨いています。

金管練習

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 夏休みの金管練習がありました。グループに分かれ、練習をしています。

足の強化練習

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 夏休みが始まった先週3日間に、5,6年生希望者の足の強化練習をしました。バタ足で強化を図りました。

18日 1学期最終日

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 18日の1学期最終日は、各児童が通知票をもらい、夏休みの過ごし方や宿題等の話を聞き、下校しました。
 児童が、9月1日、2学期に元気に登校するのを楽しみにしています。
 健康に気を付け、楽しい夏休みを過ごしてください。

児童代表の挨拶

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 児童代表から、1学期頑張ったこととこれから頑張りたいことなどの発表がありました。

終業式後の話

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 終業式の後に、警察の方や生徒指導の担当から、交通安全や不審者対策「いかのおすし」規則正しい生活など、安全や健康に過ごすための話がありました。

終業式

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 今日で1学期が終了しました。放送で終業式をしました。終業式では、校長から、1,自分の命を守る。2,規則正しい生活をする。3、家族の役にたつ という話がありました。
 

大掃除

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 今日の5時間目は、大掃除でした。
 自分の担当している場所を念入りにきれいにしました。教室は、ワックスをこの後塗ります。

大掃除

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 今日は、1学期終業式前日なので、お掃除をしています。
 自分たちが使う靴箱もきれいに掃除をしました。

5年生 魚の学習

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 5年生は、給食でお世話になっている「関東フーズ」さんを講師に迎え、魚について様々学習しました。さかなへんの漢字や鮭1匹をまるまるさばいてくださり、魚の体のつくりや、骨の付き方、食べるときの骨の扱い方、今日給食に出た鮭についての知識も教えてくださいました。魚屋さんに聞く、魚のことを知ることができる楽しい授業でした。

6年生 お楽しみ

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 6年生は、1学期終業式前日の今日、お楽しみのレクリエーションをしました。係の児童の企画運営により進めています。クラスのみんなで、ドッチボールを楽しみました。

17日給食

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  今日の給食は、コッペパン、牛乳、さけの香草パン粉焼き、ミネストローネスープ、アセロラポンチです。今日が1学期最後の給食です。
 今日の主彩は鮭です。和食献立で使うことの多い鮭を、今日は香草のパセリとバジル、粉チーズを合わせたパン粉を、上からかけて焼き、パン献立に合うように仕上げました。香草の香りと、パン粉のサクサクの食感を楽しみながら食べました。
 デザートとは、フルーツとナタデココをアセロラジュースで和えた、アセロラポンチです。アセロラは、ビタミンCや疲労回復に効果のあるクエン酸を多く含んでいます。



学期末 お楽しみ

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 学期末となり、復習をしたり、お楽しみのレクリエーションをするクラスを見るようになりました。3年生は、ジェスチャーゲームをしていました。

1年生 生活科

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 1年生は、生活科の時間に、「夏の虫をさがそう」と言う単元で、校庭に出て虫を探して写真を撮っています。

16日の給食

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今日の給食は、むぎごはん、牛乳、さばのみそ煮、ゴーヤのつくだに ふるさと汁です。
今日は1学期最後の「和食の日」です。
 今年も、七区の夏野菜 茂木さんの「ゴーヤ」を給食に使用しました。ゴーヤは苦みのある野菜ですが、この苦みが食欲をましてくれます。ゴーヤをおいしく食べることのできるレシピを茂木さんから教えていただき、今日の「佃煮」を作りました。
 給食室では、みなさんが食べやすいようにと、苦みの強い白い綿の部分をしっかりと取り除き、塩もみをして、苦みをとりました。こんぶのうま味としょうがの香りで、ごはんに合う味付けになっています。
 七区のみなさんが大切に育て、届けてくださった夏野菜は、栄養たっぷり、そして新鮮で甘みもあります。
 

2年生 書写

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 2年生は、書写の時間がありました。硬筆で、とめ、はね、はらいに注意して丁寧に書いています。

6年生 理科

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 6年生は、理科の時間に、月の動きの観察についてのまとめと、夏休みの自由研究について教科書などで確認をしました。6年生は、何をすべきか考え、ノートや教科書を見たり、振り返りカードに記入したりできています。
 
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