5月21日 授業の様子<2年生>

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音楽で音の高さを感じながら「ドレミのうた」の練習をしていました。途中で列ごとにポーズを決めます。体いっぱいで表現をしていて、とても楽しく取り組むことができました。
道徳では、教材文を通して、自分の考えをノートにまとめることができました。みんなの前で積極的に発表できる子もいて感心しました。

5月21日 授業の様子<1年生>

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生活科で学校探検をします。
今日は、グループごとに班の名前を考えました。いろいろな意見が出るので大変です。しかし、みんなの意見を合わせながら、全員が納得する名前をつけることができていて感心しました。
学校探検、楽しみですね。
別のクラスでは、外国語の授業を行っていました。
ALTや担当の先生と一緒に数などを英語で言う練習をしていました。

5月21日 リコーダー講習会<3年生>

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3年生からリコーダーの練習が始まります。
今日は、専門の先生をお迎えして、リコーダーの扱い方やどんな音が出るのか等、講習会を行いました。
子どもたちが知っている曲をたくさん吹いてくれたのでこれからの練習が楽しみになったようです。
いろいろな種類のリコーダーも見せてもらったり、音を聴かせてもらったりしました。

5月21日 体育集会<朝の活動>

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今年度、初めての体育集会を行いました。限られた時間での集会なので集中して行います。今日のめあては「全校で体操の隊形に開く」こと。クラスでは体育の授業で行っていることですが、521人の「体操の隊形」はなかなか難しいものがあります。
でも、効率よく行うための準備をしてくれたおかげで、1回目としてはとても上手に並ぶことができました。特に、中心となる子の返事は素晴らしかったです。

5月20日 校内研修<教職員>

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月曜日の校内研修でシミュレーション研修を行いました。
テーマは【子どもの安全を守る】。想定したのは、アレルギーのある児童が誤ってアレルゲンのある食材を食べてしまうという場面です。役割分担をし、どういう動きをすればスムーズな対応につながるのかを検証しました。
あってはならないことですが、「もしも」に備え、全教職員で研修をすすめることができました。

5月20日

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・豆腐団子と大豆のトマト煮
・コールスローサラダ
・ロールパン
・牛乳

トマト煮には、ふわふわとした食感の豆腐入り肉団子や凍り豆腐、大豆がたくさん入っていました。トマトの酸味とそれぞれの食材からでるうま味が染みていてとてもおいしかったです。
コールスローサラダには、リンゴも入っていました。塩味の中にリンゴの酸味や甘味がアクセントになり、爽やかな味でした。

5月16日 休み時間の様子

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今日は暑いくらいの天気になりました。そんな中、子どもたちはとても楽しそうに休み時間を過ごしていました。
子どもたちの中に混じって先生も発見!
一緒に鬼ごっこをしたり、話をしたり、子どもたちの「見て!」に対応したりしていました。
休日前の休み時間。楽しく過ごすことができました。

5月16日

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・ツナご飯
・もやしスープ
・竹輪の磯部揚げ
・牛乳

ツナご飯には、ツナのほかに細かく切った野菜やコーンなどが入っています。うま味や甘味のバランスがよく、たくさん食べられると思いました。また、磯部揚げとの相性も良かったです。
もやしスープには、たくさんの野菜が入っていました。厚揚げも入っているので、食べ応えがありました。

5月15日 授業の様子<5年生>

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社会で嬬恋村の様子について学んでいます。
どんな土地の様子なのかをタブレットや教科書で調べ、その様子にあった産業等を考えていきます。
実際に行くことができないので、グーグルアースを活用しながら考えていきました。

5月15日 授業の様子<3年生>

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理科で観察するための植物の種をまきました。
観察するのは、「ひまわり」「ほうせんか」「オクラ」です。グループごとに担当を決め、それぞれの鉢を作りました。それぞれを世話しながら観察をし、同じところや違うところに気づけれるといいです。
隣では、2年生がミニトマトの種をまいていました。

5月15日

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・ナポリタンスパゲッティ
・コーンサラダ
・ヨーグルト
・ミルクパン
・牛乳

ナポリタンは、トマトケチャップの味がしっかりしていてとてもおいしかったです。麺のゆで加減もちょうどよかったです。
サラダには、たくさんのコーンが入っていました。甘みがあるので、野菜があまり得意でない子も食べやすかったと思います。

5月14日 校門の塗り替え<学校支援センター>

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門扉が古くなり、さびが出てきたり、色が抜けてしまっていたりしました。
地域の方のご尽力もあって外の花壇がきれいになったので、門のさびがとても気になっていました。
そこで、学校支援センターの方々がご提案してくださり、門の塗りなおしをすることになりました。先週のうちにさびをあらかたとっておき、今日はいよいよペンキ塗りです。
鮮やかなライトグリーンの門でとてもきれいになりました。
休み時間には、ボランティアの方々に交じって子どもたちもペンキ塗りをしていました。
本当にありがとうございました。

5月13日 インタビュー<4年生>

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国語で「インタビューをしてメモを取り、それをまとめて発表する」学習を行っています。事前に先生方にアポイントをとり、当日を迎えました。
言葉に気をつけながら話をしたり、相手の目を見て頷きながら聞いたりと、学習したことがしっかりいきていました。
どんな発表になるのか楽しみです。

5月13日 民生委員の皆さんによるあいさつ運動

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5月12日から16日まで「民生委員・児童委員の日」広報活動によるあいさつ運動が行われています。東西の門をはじめ、横断歩道にも立ってくださり、子どもたちの安全を見守ってくださっています。
子どもたち一人一人に気持ちのよい声がけをしてくださり、朝から元気いっぱいに登校することができました。

5月13日

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・きなこ揚げパン
・ワンタンスープ
・ツナとワカメのサラダ
・牛乳

今日は、子どもたちの大好きなきな粉揚げパンでした。きな粉を口の周りいっぱいにつけながらほおばっている姿がとても可愛らしかったです。外はさっくり、中はふんわり揚がっていました。
ワンタンスープは、野菜がたくさん入っていてとてもやさしい味でした。揚げパンとの相性もとてもよかったです。

5月12日 授業の様子<6年生>

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言葉の使い方について学年で再確認をしました。
「当たり前」に使ってしまっている「ちくちく言葉」があることを全員に気が付いてもらい、温かい言葉や美しい言葉をつかえるように意識付けを図ることが目的です。
日常の一コマを切り取って、教員が再現すると「あるある!」と共感した様子の子どもたち。では、どう言い換えをすればよいのか、どんな風に言葉を使っていけばよいのかということを考えていきました。
学校が誰にとっても居心地のよい場所にするために一人一人ができることを考えて行動していきましょう。

5月12日 授業の様子<5年生>

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家庭科でお湯を沸かしたり、お茶を入れたりしました。まずは、洗い物から。それぞれきれいに洗ってしまってあるものの、再度洗って使います。洗い方をグループで確認しながらすすめました。
その後、ガスコンロの使い方を学びました。IHを使っている家庭も多く、ガスを初めて使う子もいました。火を見ながら「お湯が沸くかな?」と見守っていました。
一つ一つが勉強だなと感じた時間でした。

5月12日

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・肉じゃが
・ジャコ入りサラダ
・胡麻菜飯
・牛乳

肉じゃがは食材に味が染みていてとてもおいしかったです。その中には、凍り豆腐も入っていました。うま味たっぷりのスープを十分にすっていてよかったです。
サラダは、ドレッシングに甘みがあり、とても食べやすかったです。

5月8日 授業の様子<1年生>

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生活科であさがおを育てます。
今日は、どのクラスも種まきをしました。鉢に土をいれること、種をまくこと、後片付けをすること、全てが学習です。担任の話をよく聞き、丁寧に作業をしていました。
これからきれいな花を咲かせるために、しっかり世話をしていきましょう!

5月8日

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・やきそば
・青梗菜と卵のスープ
・バナナ
・せわりコッペ
・牛乳

焼きそばには、たくさんの具材が入っていました。麺の歯ごたえがよく、とてもおいしかったです。せわりコッペにはさむと「焼きそばパン」の出来上がり!大きな口を開けてほおばりました。
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