9月3日(水)の給食

ご飯 牛乳 マーボー豆腐 春雨サラダ 果物(梨) ご飯 牛乳 マーボー豆腐 春雨サラダ 果物(梨)
*ご飯 牛乳 マーボー豆腐 春雨サラダ 果物(梨)*

9月の給食目標は「生活のリズムをととのえよう」です。
生活リズムを整えるポイントは
・早寝、早起きをすること、
・朝、昼、夕の1日3食の食事をしっかり食べること です。

朝は早く起きて朝ごはんをしっかり食べましょう。学校では給食をしっかり食べてほしいと思います。

学習の様子(9月3日)

画像1 画像1
4年生
算数
180÷60
1200÷30
どうやって解いたらよいだろう。
今まで解いたものより数が大きいね・・・
自分で解けたら、どうやったかいろいろな友達と話してみよう・・・

学習の様子(9月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生
友達とのよりよい関係作りのために、佐野小学校ではアサーショントレーニングを行っています。2学期が始まりましたので、各クラスの学級活動で場面ごとにどのように友達に伝えたらよいのか考えました。
掃除の場面で、おしゃべりをしている友達に何て声をかけよう・・・
「さぼってないで掃除してよ。」「みんなでやれば早く終わると思うよ。」
自分も相手も嫌な気持ちにならないように断ったり伝えたりするのは、なかなか難しいですね。

2学期の給食はじまりました 9月2日(火)

豚しゃぶサラダうどん 牛乳 かぼちゃのかき揚げ レモンゼリー 豚しゃぶサラダうどん 牛乳 かぼちゃのかき揚げ レモンゼリー
*豚しゃぶサラダうどん 牛乳 かぼちゃのかき揚げ レモンゼリー*

2学期の給食がはじまりました。
2学期最初の献立は、夏ばてに効果のある豚肉を使ったメニューです。
豚肉には、体を元気にするたんぱく質やビタミンB1という栄養が含まれています。
きょうは食べやすいように豚しゃぶサラダうどんにしました。さっぱりしていて、栄養がしっかりとれるメニューです。


2学期がはじまりました

画像1 画像1
元気よく子供たちが登校してきました。
気温が高かったため、各教室で始業式を行いました。2学期は行事の多い学期です。友達と協力して楽しんでほしいと思います。生活のきまり、学習のきまりをしっかり守り、落ち着いて学校生活を送ってください。学習にも集中して取り組んでください。
始業式の後各教室をまわりましたら、夏休み中に出かけたところや体験したことをたくさん話してくれました。教室では学ぶことのできない体験をして、充実した夏休みを過ごしたようです。
子供たちが、自分で考えて、決めて、動いていけるよう、支援していきたいと思います。
保護者のみなさま、地域のみなさま、2学期もよろしくお願いいたします。

給食室前から(7月17日)

画像1 画像1
今日が1学期最後の給食でした。冷やし中華とフルーツヨーグルトでした。
暑い中、がんばって給食を作ってくれました。給食室の前の掲示板には、夏野菜の花を紹介していました。給食に使われていた食材の花です。

自主学習の取組(7月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の学習のふり返りから、自主学習の内容を考えて学習する取り組みをすすめています。6年生の取組を手本に、5年生、4年生がはじめています。取組の例として子どもたちの取組を紹介しています。4年生もがんばっています。

学級活動の様子(7月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
終業式を前に、各クラスでは夏休みの過ごし方や生徒指導、交通安全指導を行いました。
学級でお楽しみ会をしているクラスもありました。

集団下校の様子(7月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日雨天のため延期となった集団下校を行いました。
どこに集まるのか、誰と一緒なのか確認しました。
不審者の対応や大雨で通学路の変更したとき等、集団で下校するときの練習となります。

学習の様子(7月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生
外国語活動
ALTと元気よく会話をしています。
音楽
ソラシを使った曲をグループで見合いながら一緒に練習しました。息の量に気をつけて吹きました。

1学期最後の給食 7月17日(木)

冷やし中華 牛乳 フルーツヨーグルト 冷やし中華 牛乳 フルーツヨーグルト
*冷やし中華 牛乳 フルーツヨーグルト*

1学期の給食はきょうで最後です。きょうも「給食おいしかった」の声をたくさん聞くことができました。

もうすぐ長い夏休みがはじまります。夏休みは毎日の生活が不規則になりがちです。朝昼夕の食事を時間を決めてしっかり食べることで、生活リズムをつくることができます。早寝、早起きも心がけ、暑い夏を健康に過ごしましょう。


シャキシャキ丼 7月16日(木)

豚とごぼうのシャキシャキ丼 牛乳 冬瓜のピリからスープ 豚とごぼうのシャキシャキ丼 牛乳 冬瓜のピリからスープ
*豚とごぼうのシャキシャキ丼 牛乳 冬瓜のピリからスープ*

ごぼうと豚肉、たまねぎ、しらたき、にんじんを炒め、砂糖としょうふで甘辛く味つけした具をご飯にのせます。
具材の旨味とシャキシャキとした歯ごたえで食がすすみます。


学習の様子(7月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生図工作品
5年生の図工作品も廊下に飾ってあります。
自転車に乗って・・・お城や富士山、動物、宇宙・・・不思議な世界が描かれています。
物語の一場面のようです。

学習の様子(7月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生
社会
7月10日に4年生は、高浜クリーンセンターと若田浄水場に校外学習に行きました。授業で学習したことと、校外学習で学んだことをもとに、各自新聞にまとめていました。
総合
群馬県の市町村のことについて、特産物や観光等調べていました。

廊下には、図工で救っていた、「まぼろしの花」が掲示してあります。

学習の様子(7月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生
英語
日本の文化をよく知ってもらうために、ポスターを使って、二音の文化をしょうかいしよう
観光名所や日本の食べ物など、自分の調べたことを紹介していました。
友達の前で堂々と英語で話す子どもたち、頑張っています。
社会
単元の学習が終わりました。単元の最後には、各自学習のまとめをします。黙々と学習に取り組んでいました。

学習の様子(7月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生
総合の学習でしょうか。
榛名神社や上野三碑等、自分が調べたことをまとめたものを発表していました。
調べて分かったこと、気づいたこと等伝えていました。

焼きとうもろこし 7月15日(火)

麦ご飯 牛乳 チキンカレー 焼きとうもろこし 麦ご飯 牛乳 チキンカレー 焼きとうもろこし
*麦ご飯 牛乳 チキンカレー 焼きとうもろこし*

きょうのとうもろこしは、群馬県産のゴールドラッシュという品種のとうもろこしです。
蒸してから、しょうゆをまぶして焼きました。

学習の様子(7月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生
算数
テスト返しの前に、解答プリントを使って確認をしていました。
その後直しをして、もう一度先生に確認をしてもらいました。
計算ドリル等それぞれ復習問題に取り組みました。
図書
図書感指導員に読み聞かせをしてもらっていました。
「ウェズレーの国」
発想豊かに、自分の国を作っていくお話でした。
夏休みがきます。いろいろなことを体験してほしいと思います。

学習の様子(7月14日)

画像1 画像1
1年生
生活科
なつのあそびずかん
夏の草花を使った遊び、どんなものがあるかな。
おおばこずもう
しろつめくさのかんむり・・・
映像を見てみんなで考えていました。

学習の様子(7月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生
国語
1組、2組は、おむすびころりんの学習をしていました。
先生のあとについて読みました。
昔話のおもしろさや調子のよい言い回しのおもしろさ等楽しんでほしいと思います。

3組は、「すきなこと なあ」」の学習をしていました。
わたしは○○することがすきだよ。
だから、いつも〜しているよ。
子供たちがわかりやすいように、例文をもとにどんな文章になるのか確認しました。
2つの文のつながりがないと、変なかんじになっちゃうね。



  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30