9/4 2学期最初のカレー
本日の献立は、チキンカレー、麦ご飯、ツナコーンサラダ、牛乳です。今日は、カレーです。夏休み中に、カレーを自分で作ってみた人はいますか?カレーにも家庭の味があるのでいろいろ試してみましょう。また、季節の野菜や食材を入れてもおいしいですね。今日は、鶏肉を使ったチキンカレーです。
![]() ![]() 【6年】
6年生は体育の授業でした。
運動会に向けて、各団別に走ってリレーの選手を決めていました。力強い走りが見られました。 別の学級は、国語の授業でした。 5年生の時の復習をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】
5年生は、算数の授業でした。
多角形の内角の和について、調べていました。何度もやり直しが簡単にできる、タブレット端末のソフトを有効に活用していました。 別の学級は、理科の授業でした。 めあては、「ヘチマの花のつくりを調べよう」です。双眼実体顕微鏡を使って観察をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年】
4年生は社会の授業でした。
めあては、「自然災害にはどのようなものがあるか調べよう」です。県内の身近な自然災害について、調べていました。 別の学級は、国語の授業でした。 めあては、「川でないぼくをなぜ、川に例えているのか考えよう」でした。詩:ぼくは川を読んで、意見をたくさん出していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年】
3年生は、外国語活動の授業でした。
めあては、「好きな食べ物を英語で言ってカルタに取り組もう」です。ALTの先生の発音をよく聞いて、正しいカードをとっていました。 別の学級は、音楽の授業でした。 アルトリコーダーを先生のお手本のように演奏していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】
2年生は外国語活動の授業でした。
めあては、「ヒントを手掛かりに動物の名前を英語で言おう」です。動物の英語名を発表しながら迷路を進んで、ゴールを目指していました。 別の学級は、国語の授業でした。 詩に親しむために、情景を思い浮かべながら音読していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年】
1年生は国語の授業でした。
物語を読んで登場人物について確認していました。 別の学級は、「言葉を見つけよう」です。たくさんある平仮名の一覧表から知っている言葉を見つけていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9/4 運動会団役員決め
5.6年生は、朝行事の時間に運動会の団役員決めをしていました。
はちまきを締めて、気持ちも運動会に向かっていました。役員に立候補して、どんな取り組みをしたいかみんなの前で発表していました。積極的な姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/3 肉丼でおなかいっぱい!
本日の献立は、肉丼、いかくんサラダ、オレンジ、牛乳です。今日は、オレンジについてです。果物には体の調子を整えるビタミンやミネラルが豊富です。また、脳や体が活発に働くためのエネルギー源にもなります。朝ごはん、食事のデザートに、またおやつにもぜひ果物をとりましょう。
![]() ![]() 六郷サッカークラブ表彰
スポーツ少年団の表彰を行いました。
低学年の部準優勝、高学年の部優勝でした。おめでとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】授業のようす
6年生は国語の授業でした。
校内書写大会でした。集中して、納得のいく文字を書いていました。 別の学級は、算数の授業でした。 図形の学習で、班ごとに意見をまとめて学級全体で共有していました。考えを伝えたりまとめたりする機会がたくさんあります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】授業のようす
5年生は算数の授業でした。
めあては、「四角形の4つの角の大きさの和を求めよう」です。積極的に意見が出されていました。 別の学級は、体育の授業でした。 ボールを使って、ボーリングゲームをしていました。 5年生は2学期の過ごし方が、掲示されていました。最高学年に向けて、意欲を高めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年】授業のようす
4年生は理科の授業でした。
めあては、「月の見える位置は時刻によって異なるか調べよう」です。今後、家での観察に向けての準備をしていました。 別の学級は、算数の授業でした。 めあては、「60÷20のときの計算の仕方を考えよう」です。10をもとにして考えていました。班ごとに教えあって考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年.3年】授業のようす
2年生は国語の授業でした。
めあては、「分かりやすさについて話し合おう」です。言葉で伝えるときの特ちょうについて文例をもとに考えていました。 3年生は国語の授業でした。 図書館へ行って、好きな本を借りて読書していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9/3【1年】授業のようす
1年生は国語の授業でした。めあて「夏休みの思い出をみんなに知らせよう」に取り組んでいました。
別の学級は、書き方の時間でお手本をよく見てノートに記入していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【委員会】
2学期最初の委員会活動でした。
環境委員は、花壇でコスモスの苗を植えていました。 奉仕委員は、ポスター掲示の準備です。 保健委員は、流しの清掃をしていました。 学校のためにありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/2 2学期最初の給食
本日の献立は、冷やし中華、アセロラゼリー和え、ロールパン、牛乳です。夏休みが終わり、2学期がスタートしました。9月のこんだて目標は、「朝ごはんをしっかり食べよう」です。夏休みから2学期に切り替えるには、早起きして朝ごはんをしっかり食べる事が大切です。今日の朝は、朝ごはんを食べてから登校できたでしょうか。冷やし中華、アセロラゼリー和えと、暑い日にぴったりの献立でした。
![]() ![]() 【6年】授業のようす
6年生は英語の授業でした。
映像問題を見て、班ごとに予想して答えていました。イラストと発音を確認しながら答えていました。 別の学級は、学活の授業でした。 学級の係を決めて、学級でみんなが気持ちよく生活できるように考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】授業のようす
5年生は理科の授業でした。
めあては、「植物は、花から実にどのようになるのか」です。花が咲くこと、実がなることは知っていても、どのようにして花から実が出来るのか調べていきます。 別の時間は学年全体で体育の授業でした。 100mでタイムを計測して、運動会の徒競走の組み分けの参考にするようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年】授業のようす
4年生は学活の授業でした。
2学期の係を決めていました。掲示物を作成して、学級のために協力しようと考えていました。 別の時間は、学年全体で体育の授業でした。 運動会で走る徒競走の組み分けをしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|