発表会【3年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タブレットでまとめたものをテレビに映しました。 調べた理由、わかったことについて発表しました。 聞いている人たちもしっかりメモを取っていました。 何個分かな【1年生】![]() ![]() ![]() ![]() 教科書の挿絵のクレヨンや長さを比べます。 定規で線を書いてマス何個分の長さか調べました。 上手に線を引いて比べていました。 プール【2年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 潜る練習をたくさんしました。 友達と手をつないで頭まで潜る、水中じゃんけん、プールの底の投げ輪やブロックを拾うなど楽しく潜る練習をしました。 洗濯【6年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 洗濯前に靴下を校庭で汚してから洗いました。 たらいで手洗いすると中の水が茶色く濁りました。 汚れが落ちるときれいになった達成感を感じました。 【7/4】今日の給食![]() ![]() オクラとわかめの和え物は、オクラのねばねばとわかめのつるっとした食感で薄味でも食べやすかったです。 胡麻茄子うどんは、胡麻の風味と茄子の柔らかさ、茄子や油揚げ、しめじなどのうまみも汁に出ていました。 大豆とじゃこの天ぷらは、大豆とじゃこの味と歯ごたえが、うどんに入れて食べるのにぴったりでした。 楽しいマーチ【4年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 手拍子は2パターンあって、グループに分かれて練習しました。 head shoulders knees and toes【2年生】![]() ![]() ![]() ![]() 頭、肩、膝、つま先と体のいろいろな部分を曲に合わせて触っていきます。 曲のテンポもだんだんと速くなり、4倍速では歓声を上げながら踊っていました。 食物連鎖【6年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生き物は「食べる・食べられる」関係にあること、動物の食べ物をたどると植物に行きつくこと、植物は自分で養分を作り出せるが、自分で作り出せない動物は植物やほかの動物を食べて養分を取り入れることがわかりました。 自分の考えをワークシートに書いて友達と意見の交流をしました。 【7/3】今日の給食![]() ![]() ほうれん草のナムルは、ほうれん草やもやし、ニンジンに加えて鶏肉も入ってごま油の風味がよく出ておいしかったです。 チンジャオロースは、豚肉のしっかりとした食感とたけのこやパプリカのしゃきっとした食感が楽しめました。 中華風コンソメスープは、コンソメにかき玉とニラがよく合っていました。 【7/2】の給食![]() ![]() 体育集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 跳んだり、投げたり、走ったり、つかまったりしていろいろな運動をしました。 朝のうちに汗をかいて暑さに負けない体づくりをしていきます。 プール【4年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() けのびやバタ足の練習をしっかりやって、クロールでプールの横を泳ぎました。 手足を元気にいっぱい動かして泳いでいました。 【7/1】今日の給食![]() ![]() キャベツとパプリカのサラダは、酸味があり、パプリカがしゃきっとしていました。赤と黄色で見た目もきれいでした。 鶏肉とコーンのシチューは、じゃがいもがほくっとして、ルーにコーンや人参の甘みが出ていました。 ツイストロールも甘みがありました。 プール【5年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水慣れをした後、25mのコースを泳ぎました。 平泳ぎ、背泳ぎ、バタフライに挑戦する人もいました。 プール【3年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 気温が上がっていく中、気持ちよく入れました。 ふし浮きやけのびでしっかり浮く練習をしました。 バタ足やクロールで長い距離も泳ぎました。 あさがおを撮影【1年生】![]() ![]() ![]() ![]() タブレットで大きくなった姿を撮影しました。 以前と比べてどんなところが成長したか、違いが見つかったでしょうか。 【6/30】今日の給食![]() ![]() キャロットサラダは、バジル風味でちょっと大人の味わいでした。 ダールカレーは、ひよこ豆や大豆がたくさん入ってピリ辛のルーに豆の甘みがちょうどよく出ていました。 冷凍みかんは、冷たくシャリッとした食感が暑い季節にぴったりでした。 【6/27】の給食![]() ![]() 修学旅行13【6年生】![]() ![]() おいしいソフトクリームを作って食べました。 修学旅行12【6年生】![]() ![]() 通信会社で基地局設置に貢献 |
|