9月5日(金)1年生 音楽

1年生は、しっかり足を開いて土台を作り、堂々とした姿勢と大きな声で校歌を歌っていました。次にノリノリのダンスと元気な声で「世界を旅する音楽室」を歌いました。夏休み明けでも、しっかり歌もダンスも覚えて歌っていて、歌が好きで上手な多胡小っ子の伝統を受け継いでいるなあと嬉しく思いました。また、後半は、新曲「虫の声」という歌を学習しました。歌の途中の虫の声を楽器で表現するようです。一人一人がどんな虫の鳴き声を、どんな楽器で演奏するのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(金)2年生 生活科

2年生は、秋に1年生と自作のおもちゃで遊ぶために、おもちゃ作りをしていました。協作っていたおもちゃは、牛乳パックの切るところやゴムの数などで、飛ぶ高さが変わるので、何回も飛ばして確かめたり、ゴムの数を変えたりして、高く飛ぶための工夫をしていました。いろいろなおもちゃでもてなすようなので、どんなものを作るのか楽しみです。作るのも一緒に遊ぶのも楽しんで準備してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月5日(金)5,6年生 総合

6年生が5年生に修学旅行のまとめを発表していました。6年生は写真入りの資料を見せながら、楽しかった活動やホテルでの過ごし方、行き先に選んだ理由、苦労したことを生かして準備しておいたほうがいいことなどを説明していました。6年生は、とびっきりの印象的な写真を選んでいたので、5年生も興味津々で、いろいろ質問していました。二日間全力で活動したことがよい思い出として、今も心に残っていることが伝わりました。5年生は、「楽しみになった」「自分たちの修学旅行を考えるのにとても参考になった」「持ち物などの心配がなくなった」など、発表後の感想を6年生に伝えていました。多胡小学校は、自分たちで学びたいことを実現する修学旅行です。5年生がどんな修学旅行プランを考えるか、今からとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(金)3年生 理科

育てた植物にできた種を観察していました。今年は大変暑かったので種も枯れるほどでしたが、ひまわりとオクラの種を収穫して観察できました。オクラの種を取ろうとしたら、まだ外皮がヌルヌルしているものもあり、驚いていました。種まきから始まった観察は、花をつけ、実を収穫しておいしく食べ、最後に種に戻りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月4日(木)委員会

2学期最初の委員会は、運動会の係分担について話し合っていました。児童会は開閉会式の進行と分担の確認、保健委員会は得点係として仕事内容の確認と分担、体育委員会は、運動会スローガン決定とラジオ体操練習、最後に体育倉庫の整理整頓をしていました。毎日少しずつ運動会の準備が進んでいます。高学年が運動会の運営の中心です。どうやったらスムーズに運動会が進むのかアイディアを出し合い、一人一人が自分の役割で精一杯活躍してほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日(木)避難訓練

Jアラートが配信された場合を想定した避難訓練でした。校長先生から、「緊急放送を静かに聞いていた、体育館にも静かに落ち着いて移動できていた」と褒められました。また、「静かに放送を聞いて指示に従う、ガラスや窓から離れる、丈夫な建物の中に避難する」などのお話がありました。
別件で熊対策として、実演を交えながら「走らず、騒がず、背中を向けずにゆっくり後ずさりする。逃げられないときは、うつ伏せになり、顔と首を守る」というお話もありました。自分の命は自分で守る気持ちで、日頃から身近で起こるかもしれない危険を予測して、どうしたらいいか考えておくことが大切ということを改めて確かめました。最後に、今日学んだことを各クラスで振り返り、タブレット端末でアンケートに答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日(水)結団式

運動会結団式がありました。子どもたちはたてわり班をもとにやつか団とうしぶせ団に分かれています。初々しい締め方ではちまきをして集まった子どもたちは、嬉しそうでした。
校長先生から、「結団式は仲間と心を1つにする日です。仲間とは各団だけでなく、先生を含め多胡小という団でも、心を1つにして運動会を成功させるということです。運動会は、一人一人が主役になれる場があります。どうしたらいい演奏になるか、楽しくなるかなど、一人一人が自分のこととして考え、仲間と挑戦し続ける楽しさを味わい、最高の運動会にしていこう」という話がありました。
その後、各団の団長・副団長から「優勝目指して」「けがなく楽しむ」「勝てるよう一生懸命がんばろう」などのメッセージがありました。最後に団ごとに気合いのシュプレヒコールをして、気持ちを高めました。
来週から本格的に練習が始まります。暑さ対策を工夫しながら、各自が自己ベストの運動会になるよう、一緒に考えて進めていきます。練習から、子どもたちへの応援よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日(水)4〜6年 音楽(鼓笛)

昨日は朝の涼しいうちに校庭の並び方を練習しましたが、今日は室内でパート別練習をしてから全体練習に入りました。合同練習では録音したもを聞いたのち、「どうしたら音やテンポが揃うか」お互いの意見を出し合っていました。一人一人は、夏休み前に比べてスムーズに演奏できるようになっていました。しかし、全員が1つのテンポに揃えて演奏するのは、全員が呼吸も揃えるほどの意識が必要です。運動会に向けて、一緒に練習を重ねていく中で、音も心も1つになることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日(火)6年生 算数

「形が同じでも大きさの異なる図形の特徴がわかると、校舎や校庭の木の高さが測れるかもしれない」という見通しをもって学習が始まりました。その後、各自今日のめあてを決め、教科書の問題を解きながら自分で学習したり、先生や友達に説明したりしながら、自分のペースで学習を進めていました。説明をするときには、キーワード(算数用語)を使って説明することを意識していました。「要するにどういうこと?」「辺の何が等しいのか?」という問いを繰り返しながら、拡大・縮小の定義を深めていました。コピー機など身近な生活で使われているので、その仕組みや便利さをこの学習を通して実感できるといいなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月2日(火)4年生 書写

夏休み明けの書写大会の練習をしていました。「左右」という字を書くときに、最初の「左」を大きく伸び伸び書くと二文字目が小さくなって、バランスが悪くなります。また、字形が左は△右は▽になるように意識して書こうとしていました。しっかりした太さで丁寧に、集中して書いていました。本番が楽しみですね。
画像1 画像1

9月2日(火)2年生 算数

たし算や計算のきまりを使って、工夫して計算する学習をしていました。「暗算がしやすいように一の位が0になる数字の組み合わせを見つけるとよい」ことに気づくことができました。さらに、27+18+3のように0になる組み合わせの数字が離れていてもできるけど、式はどうしたらいいか悩んでいました。「たしざんは数字を入れかえても答えは同じ」というもう一つのきまりを使う技を思い出したところで今日は時間切れでした。今回の学習を整理して、全ての計算にあてはまる技(工夫やきまり)が見つかり、「計算を工夫すると早く正確にできるし、おもしろい」と思ってもらえるといいなと思いました。
画像1 画像1

9月2日(火)1年生 算数

「いろいろ大小雑多に集まっているものをわかりやすく整理して数えるにはどうしたらいいか」先生のタブレットを見ながら話し合っていました。単に並べるだけだと大きさが異なるので、どれが一番多いかわかりません。同じ箱に入れて並べて比べるという言い方でしたが、3年生の棒グラフにつながる一番最初の学習をしていました。2学期が始まったばかりですが、先生の話をよく聞いて、1つ数えたら1つ斜線で消して色を塗って最後に数えるという作業を集中して丁寧にできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期始業式

2学期が始まりました。どの子も笑顔で登校し、再会できたことがとても嬉しかったです。2学期始業式には、子どもたちの代表が「2学期に頑張りたいこと」を発表してくれました。「1学期の悔しさをバネに漢字テスト100点や算数のケアレスミスなし目指して自主勉をする」「徒競走1位、団優勝、協力していい運動会、しっかり練習して本番いい鼓笛演奏」「大きな声で連合音楽祭で歌いたい」「初めての漢字をきれいに書けるようになりたい」「フラフープできるように、200回できるように」など、聞いている周りもやる気がわいてくる発表でした。

校長先生からは、今年の3つのテーマのうちの1つ「よく聞く(聴く)(訊く)」ということに関連付けて、「問いを立て続ける」という話がありました。「できない、わからない」とすぐ思考停止するのでなく、「どうしたらいいかな」「どうやったらできるかな」と、自分に問い続けることで、解決しようとやる気スイッチが入り、「できるようになって嬉しい、さらに問いがわいてきておもしろい、自分の学びができて楽しい」と、もっともっととやる気がわいてくる。それだけでなく、自分の気づきを周りに伝え、訊き合う(質問し合う)ことで、お互いの力を合わせて一緒に力を伸ばすことができるということを、自身の「自分だけの特別の夏休み、トロンボーン演奏初挑戦」を例に話をされました。

2学期も、「挑戦・自分の学びができて楽しい、自分の成長が実感できて嬉しい」となるような時間を子どもたちとたくさん共有していきたいと思います。1学期同様のご支援ご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月30日(土)吉井まつり 子ども神輿

夏休みの最後の週末に、多胡小の子どもたち20名ほどが、多胡小地区地域づくり協議会のみなさんと、吉井まつりの子ども神輿に参加しました。今年もお神輿の飾りやうちわを子どもたちが制作しました。当日は、とても暑い日でしたが、地域の方が用意してくださった冷たいアイスを食べたり、こまめに休憩をとって水分補給をしたりして、最後までみんなでお神輿を担ぐことが出来ました。多胡小地域のみなさん、保護者のみなさんのおかげで、子どもたちが伝統文化を体験する貴重な機会となりました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(金)夏休みの過ごし方

終業式後に、児童会による「夏休みの過ごし方」の話がありました。今年は5年生有志の3人が集まって、児童参加型クイズ形式で伝えてくれました。クイズは3択や○×クイズ、最後に復習のまとめがありました。3択クイズでは、選択肢が「これ絶対違うけどおもしろくて、ふざけていない」という絶妙のさじ加減で、センスがありました。問題のたびに「うまい!」「おもしろい」と子どもたちや先生から笑いと賞賛の声がありました。もちろん、1年生にもしっかり印象に残るクイズで、「暑かったら川に飛び込むはだめで、水分補給だよね」と言っていました。子どもたちの心をつかみ、大人たちの想像の上をいく、子どもたちの活動に感動しました。タブレット端末もこういう風に使ってくれるなら学びがあり、いいなと思いました。二学期も「自分たちで考えて、決めて、実行し、楽しむ」「楽しむが、自分だけなく周りも楽しい」になる、児童主体の活動をしていきたいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(金)一学期終業式1

今日は、一学期の終業式でした。最初に全校児童で校歌を歌いました。一人一人が自信をもって声を出して歌っていたので、音楽室いっぱいに歌声が響きました。
次に、各学年から「1学期に頑張ったこと」の発表がありました。水泳学習、鉄棒、スポーツテストで記録更新、漢字学習、算数の学習、字を丁寧に書く、主体的に学習に取り組んだ、家でも復習してテストが出来たことなどを発表してくれました。
校長先生からは、「自分にしかできない発見や経験に挑戦してほしい。やってみたいと思ったことがすぐできなくても、できるようになるための工夫や少しずつの成長を楽しんでほしい。夏休みは自分らしく、自分を広げるチャンス。自分だけの物語を聞かせてくださいね。」というお話がありました。
終業式後に、交通指導員さんから安全のお話がありました。交差点や道では「止まって、待って、飛びださない」「自転車に乗るときはヘルメット着用」などの話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日(木)4〜6年生 鼓笛練習

夏休み前最後の鼓笛練習がありました。今回は、校歌を通して演奏するだけでなく、各パートが正確に演奏し、テンポもそろえることを意識するようにしました。演奏の要であるパーカッションは、集中的にリズムが難しいところを確認し、練習していました。後半、合同演奏を録音して、自分たちの課題を出し合いました。2回目は、3番までドラムマーチも入れて演奏しました。自分たちの課題を共有していたので、一人一人が意識して演奏することができ、演奏が上達し、音がよりクリアに聞こえました。音もリズムも口ずさめると演奏できるようになります。夏休みの自主練習で口で歌う練習を取り入れ、さらに上達した音を聞かせてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日(木)3、4年生 図工

マーブリングという水面に絵の具を垂らし、偶然できる模様を紙に写し取る技法を楽しんでいました。今回は2回目なので、色の組み合わせや混ぜ方、そっと紙を置くなどを意識して制作していました。同じ色でも混ぜ方の違いで大きく模様が変わるので、世界に1つしかない模様を作ることができます。紙をそっと引き上げるたびに、「すごい」「この模様いいね」などポジティブな声かけが飛び交っていました。素敵な模様ができたので、「妹にあげる」「いとこにあげる」など嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日(木)5年生 朝の会

朝の会の時間は、どの教室も元気な挨拶から始まります。そして、健康観察や提出物や今日の予定の確認、委員会からのお知らせなどもあります。職員室や廊下を歩いていると、元気に朝の歌を歌っている一年生の声が聞こえてくるので、元気をもらって嬉しくなります。今朝は、1学期のスポーツ王の表彰をしている学年もありました。
そんな中、5年生の朝の会では、保健委員会の人が、「目の体操」を教えていたので一緒に参加しました。説明を聞きながら眼球を動かすと、普段しない動きをするので可動域が上がって、目がすっきりしますね。1分ぐらいでできる体操なので、休み時間ごとになど時間を決めて、こまめに取り組めるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日(水)3、4年生 総合的な学習

しょうゆものしり博士が来校して「しょうゆのひみつ」について学びました。まず始めにホットプレートで熱した醤油からどんな香りがするか体験をし、甘香ばしい香りは300種類の香り成分があることを知りました。次に、醤油の原料や作り方について学びました。子どもたちは、どんな原料を使っているかおおよそ知っていましたが、麹菌や酵母菌など微生物が働くことや大豆を蒸したり小麦を炒ったりするなどの醤油の作り方を知り、新たな発見がありました。最後に醤油の味見体験がありました。もろみ、生しょうゆ、火を入れた醤油の3種類を味比べしたら、確かにそれぞれのおいしさがありました。味比べしながら、「これは塩辛いね」「刺身があるといいな」「これが好き」など感想を伝え合っていました。最後に「醤油は何種類あるのか」と質問したら、5種類と教えていただきました。3年生は、2学期国語の説明文「すがたを変える大豆」という学習があります。その際には、今回の体験を思い出して読んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30