【9/9】陸上練習スタート![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「お願いします」という元気な声でスタートし、 準備体操、アップ、100メートル走タイム測定を行いました。 リレー選手選考のためのタイム測定のようです。 自分のために全力で頑張ってほしいです。 ファイト!! 【9/9】今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「かしわどん、とうがんのスープ、ヨーグルト、 ぎゅうにゅう」でした。 関西地方では、「鶏肉」のことを「かしわ」と言うようです。 今日のかしわ丼は、鶏肉と高野豆腐が優しい味に煮込まれ、 とても美味しかったです。食べてホッとする味付けでした。 スープは冬瓜だけでなく、チンゲンサイ、人参、シイタケなどが入り、 具だくさんでヘルシーでした。 デザートのヨーグルトも、さっぱり味で美味しかったです。 おいしい給食ごちそうさまでした。 【9/9】6年生−理科−![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 接眼レンズ、対物レンズなどの名称を確認したり、 倍率の大きさを確認したりしながら観察しました。 子供たちは、ピントが合ったとき「わあ、すごい。」や 「はっきり見える。」などと、感動していました。 【9/9】5年生−国語−![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「旅行に行くなら海?山?」について、 それぞれの立場を決めて話し合い活動を行いました。 今、皆さんは、どちらに出かけたいですか。 自分の立場を決め、しっかりと意見を主張していました。 頼もしい姿でした。 【9/9】5と6分の4番線発見![]() ![]() この教室は、4、5、6年生が使用します。 「5と6分の4」には、4年生に5年生が寄り添い、 6年生が下から支えるという素晴らしい思いがこもっています。 なんとも素敵な掲示物です。 来校した際にはご覧ください。 【9/9】4年生−外国語活動−![]() ![]() ![]() ![]() 夢ですから、起きる時間や活動内容が自由なのです。 意外と朝はしっかり早起きする(6時や7時)児童が多かったです。 昼間の過ごし方は、やはりゲームが多かったです。 2、3時間では終わらない計画もありました。 英語の表現では「get up」「watch TV」「play the piano」 「clean my room」などを活用しました。 【9/9】朝活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動を楽しむこの時間は、体育館やプレイルームでも活動しています。 体育館では、綱のぼりや縄跳び、ドッジビーを行い、 プレイルームでは、紙鉄砲を行っています。 子どもたちは、どの種目でも楽しそうに取り組んでいます。 【9/8】今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「むぎごはん、なつやさいカレー、いかくんサラダ、 ぎゅうにゅう」でした。 いつも思うのですが、麦ご飯はカレーとの相性が抜群です。 麦の食感も楽しむことができました。 カレーは、茄子やインゲン、 南瓜などの夏野菜がたくさん入っていました。 南瓜がしっかり煮込まれていて、 カレーの甘みとなり大変美味しかったです。 いかくんサラダも、子供たちに大人気です。 セロリを苦手とする児童がいたかもしれませんが、 さっぱりとしたドレッシングで和えられていたので、 食べやすかったです。 美味しい給食ごちそうさまでした。 【9/8】3年生−算数−![]() ![]() ![]() ![]() 次のような数です。 1000の束が24個、 100の束が1個、 10の束が5個 ばらで3個 全部で何枚でしょう。 子供たちはカードを活用しながら、理解を深めていました。 【9/8】2年生−国語−![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、獣医さんの仕事を「いつ」、「どんな動物」、 「仕事内容」について、表を活用しながらまとめました。 表を用いることで、大変わかりやすくなることが学べたと思います。 字を丁寧に書く児童も増えてきました。 【9/8】1年生−国語−![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 台紙に付けられた目印にピッタリと合わせ、 のり付けしました。 みんなまっすぐ貼ることができたかな。 職場体験学習で来校した中学生も手伝ってくれました。 【9/8】読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちが楽しみにしていた読み聞かせがいよいよスタートしました。 今日の対象学年は、1・2年生です。 久々の読み聞かせを十分楽しんでいた様子でした。 【9/5】今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「せわりコッペパン、スラッピージョー、 キャベツとソーセージのスープ、チーズポテト、ぎゅうにゅう」でした。 スラッピージョーは、挽肉とタマネギ、 トマトソースなどから作った料理で、 パンに挟んで美味しくいただきました。 スープは、キャベツとソーセージの他に玉ねぎ、 人参など具だくさんで食べ応えがありました。 こちらも美味しかったです。 チーズポテトもパンに挟んでみました。 スラッピージョーと合わさり、美味しさも倍増しました。 美味しい給食ごちそうさまでした。 【9/5】6年生−図工−![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ソーラン節を踊るときに使用するので、波のデザインが多かったです。 荒波を大胆に描く姿が頼もしかったです。 仕上がる日が、今から楽しみです。 【9/5】5年生−体育−![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ポイントは、次の6点です。 1 予備踏み切り 2 踏み切り 3 空中に浮く 4 着手 5 空中に浮く 6 着地 「予備踏み切り」とは、踏み切り前の一歩を意味します。 踏み切り板の前にサークルを置いて意識していました。 「なるほど」と思いました。 繰り返し練習するうちに、慣れてくる児童が多かったです。 【9/5】4年生−道徳−![]() ![]() ![]() ![]() 誰だって病気になることがあると思います。 病気をきっかけに、「小さな幸せ」に気づいた経験はありませんか。 幸せであることを「大きくなくていい」、 「小さくてもいい」と思える自分でいたいです。 【9/5】3年生−保健−![]() ![]() ![]() ![]() 健康であるということについて調べるとともに、 健康であることの大切さについて意見を交換しました。 「心身の健康」も話題になりました。 「健康である」って素晴らしいですね。 【9/5】2年生−算数−![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちは、 まずは、26を20と6に分け、その6に7を加えて13とし、 最後に20と13を加えて33としたり、 最初に7を4と3に分け、その後26に4を加えて30とし、 最後に30に3を加えて33としたりしていました。 友達に説明する表現力も付いてきています。 【9/5】1年生−算数−![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「イカ4匹、さかな8匹、カニ3匹、タコ7匹」と分かるグラフです。 子供たちからは、「数えなくても分かる」という声が出る中で、 「なるほど」と思う場面がたくさんありました。 ノートの書き方も上手になってきました。 【9/4】今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ぶたとごぼうのシャキシャキどん、きのこのたまごとじじる、 ワインゼリー、ぎゅうにゅう」でした。 今日の献立は、人気メニューばかりです。 シャキシャキ丼は、牛蒡の歯応えはもちろん、 胡麻のプチプチ食感も良かったです。 具だくさんで食べ応えがありとても美味しかったです。 具だくさんと言えば、汁物もそうでした。 椎茸、えのき、しめじ、油揚げ、玉ねぎ、人参、小松菜、豆腐など、 栄養バランスもバッチリです。 デザートのワインゼリーも美味しかったです。 中心部のシャリシャリ食感が人気の秘密のようです。 |
|