【9/11】今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「げんきパワーどん、サンラータン、ぎゅうにゅう 」でした。 品数こそ少ない献立でしたが、ボリュームと満足度の高い給食でした。 丼物は、豚肉や厚揚げ、ニラ、キャベツ、チンゲンサイ、胡麻など、 具材が豊富でした。 味も醤油ベースの味付けで、ご飯にピッタリ合いました。 サンラータンは、ひとくち口にした瞬間に「酢」を感じました。 もずくやしいたけなど、さっぱりしていて美味しかったです。 美味しい給食ごちそうさまでした。 【9/11】挨拶運動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 挨拶運動を行ってくださいました。 明るく元気に、「おはようございます」と声をかけていただき、 ありがとうございました。 雨天の中でしたが、大変お世話になりました。 【9/11】6年生−音楽−![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会の歌とも言われている「ゴー・ゴー・ゴー」を歌っていました。 階段にいるときから元気な声が聞こえてきていました。 音楽室に入ると、その声は更に見事でした。 さすが6年生です。 この調子で、小学校生活最後の運動会を成功させてほしいです。 【9/11】5年生−算数−![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分で学習するだけでなく、 グループで互いに教え合う様子も見られました。 友達に教えることで、自分の理解が深まるということはよくあります。 ファイト!! 【9/11】3年生−図画工作−![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カードの数は、40枚です。 アートの形や色、明るさなどをポイントに鑑賞しました。 おすすめのカードを選び、友達に紹介しました。 選んだ理由も様々で、いろいろな感じ方、 考え方があることに気付いたと思います。 子供たちは楽しそうに取り組んでいました。 【9/10】今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「せわりコッペパン、チリコンカン、アーモンドサラダ、 ぎゅうにゅう」です。 チリコンカンは、ひき肉と玉ねぎを炒め、 トマトソースなどを加えた煮込み料理です。 メキシコ料理に由来するとされ、アメリカ南部の郷土料理として 親しまれているそうです。 今日は、背割りコッペパンに挟み、美味しくいただきました。 サラダは、さっぱりとした味付けで、暑い日にはピッタリでした。 きゅうりのシャキシャキ食感と、 アーモンドのカリカリ食感の組み合わせもとても良かったです。 美味しい給食ごちそうさまでした。 【9/10】4年生−体育−![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3人で1チームになり、 1コート3チームの総当たり戦で練習していました。 「ハイ」や「お願い」「ドンマイ」などの声が出ていて、 とても白熱していました。 【9/10】2年生−国語−![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、教科書にある絵を参考にして書いてみました。 「月曜日は〜をしました。」「火曜日は、〜で〜をしました。」など、 いろいろな文章を書くことができました。 【9/10】1年生−生活−![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() とても素敵なアサガオの作品ができました。 色を塗るときは、ドキドキだったようです。 いろいろな経験がこれからの生活や学習で役立つと思います。 【9/9】陸上練習スタート![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「お願いします」という元気な声でスタートし、 準備体操、アップ、100メートル走タイム測定を行いました。 リレー選手選考のためのタイム測定のようです。 自分のために全力で頑張ってほしいです。 ファイト!! 【9/9】今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「かしわどん、とうがんのスープ、ヨーグルト、 ぎゅうにゅう」でした。 関西地方では、「鶏肉」のことを「かしわ」と言うようです。 今日のかしわ丼は、鶏肉と高野豆腐が優しい味に煮込まれ、 とても美味しかったです。食べてホッとする味付けでした。 スープは冬瓜だけでなく、チンゲンサイ、人参、シイタケなどが入り、 具だくさんでヘルシーでした。 デザートのヨーグルトも、さっぱり味で美味しかったです。 おいしい給食ごちそうさまでした。 【9/9】6年生−理科−![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 接眼レンズ、対物レンズなどの名称を確認したり、 倍率の大きさを確認したりしながら観察しました。 子供たちは、ピントが合ったとき「わあ、すごい。」や 「はっきり見える。」などと、感動していました。 【9/9】5年生−国語−![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「旅行に行くなら海?山?」について、 それぞれの立場を決めて話し合い活動を行いました。 今、皆さんは、どちらに出かけたいですか。 自分の立場を決め、しっかりと意見を主張していました。 頼もしい姿でした。 【9/9】5と6分の4番線発見![]() ![]() この教室は、4、5、6年生が使用します。 「5と6分の4」には、4年生に5年生が寄り添い、 6年生が下から支えるという素晴らしい思いがこもっています。 なんとも素敵な掲示物です。 来校した際にはご覧ください。 【9/9】4年生−外国語活動−![]() ![]() ![]() ![]() 夢ですから、起きる時間や活動内容が自由なのです。 意外と朝はしっかり早起きする(6時や7時)児童が多かったです。 昼間の過ごし方は、やはりゲームが多かったです。 2、3時間では終わらない計画もありました。 英語の表現では「get up」「watch TV」「play the piano」 「clean my room」などを活用しました。 【9/9】朝活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動を楽しむこの時間は、体育館やプレイルームでも活動しています。 体育館では、綱のぼりや縄跳び、ドッジビーを行い、 プレイルームでは、紙鉄砲を行っています。 子どもたちは、どの種目でも楽しそうに取り組んでいます。 【9/8】今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「むぎごはん、なつやさいカレー、いかくんサラダ、 ぎゅうにゅう」でした。 いつも思うのですが、麦ご飯はカレーとの相性が抜群です。 麦の食感も楽しむことができました。 カレーは、茄子やインゲン、 南瓜などの夏野菜がたくさん入っていました。 南瓜がしっかり煮込まれていて、 カレーの甘みとなり大変美味しかったです。 いかくんサラダも、子供たちに大人気です。 セロリを苦手とする児童がいたかもしれませんが、 さっぱりとしたドレッシングで和えられていたので、 食べやすかったです。 美味しい給食ごちそうさまでした。 【9/8】3年生−算数−![]() ![]() ![]() ![]() 次のような数です。 1000の束が24個、 100の束が1個、 10の束が5個 ばらで3個 全部で何枚でしょう。 子供たちはカードを活用しながら、理解を深めていました。 【9/8】2年生−国語−![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、獣医さんの仕事を「いつ」、「どんな動物」、 「仕事内容」について、表を活用しながらまとめました。 表を用いることで、大変わかりやすくなることが学べたと思います。 字を丁寧に書く児童も増えてきました。 【9/8】1年生−国語−![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 台紙に付けられた目印にピッタリと合わせ、 のり付けしました。 みんなまっすぐ貼ることができたかな。 職場体験学習で来校した中学生も手伝ってくれました。 |
|