新1年生の保護者様 食物アレルギー対応が必要な場合は、学校までご連絡お願いします

6/16 暑い日にもやっぱりカレー

本日の献立は、ごぼう入りドライカレー、麦ご飯、ひじきサラダ、牛乳です。よくかんで食べると、歯と口の健康にいいことは知っていると思いますが、そのほかにもいいことがあります。脳のはたらきのアップです。あごを動かすことで頭の中の血液の流れがよくなります。脳に血液がたくさん流れると、記憶力や集中力がアップすることにつながります。
画像1 画像1

【6年】授業のようす

画像1 画像1
6年生は学活でした。
めあては、「修学旅行のまとめをしよう」です。木、金と出かけた修学旅行のことを振り返っていました。

別の学級は、英語の授業でした。
めあては、「英語をしっかりと聞きとろう」です。集中して発音を聞いて、取り組んでいました。
画像2 画像2

【5年】授業のようす

画像1 画像1
5年生は社会の授業でした。
めあては、「梅雨、台風、季節風の特色についてまとめよう」です。資料をもとによく読んでまとめていました。

別の学級は、国語の授業でした。
新出漢字の練習を丁寧にしていました。
画像2 画像2

【4年】授業のようす

画像1 画像1
4年生は社会の授業でした。
めあては、「ごみの分別について知ろう」です。ごみの分別についてまとめ家庭生活を振り返っていました。下旬には、高花クリーンセンターへ見学に行く予定です。

別の学級は、国語の授業でした。
物語:一つの花です。読んでの感想をまとめていました。
画像2 画像2

【3年】授業のようす

画像1 画像1
3年生は算数の授業でした。
長さの単元の復習問題です。できた人から先生のチェックを受けていました。

別の学級は、総合的な学習の時間です。
地域の交通安全について話しを伺った話を学級全体でまとめていました。
画像2 画像2

【2年】授業のようす

画像1 画像1
2年生は算数の授業でした。
1000は10がいつくつかについて、100ではいくつかをもとに説明していました。

別の学級は、国語の授業でした。
漢字の練習をして、正しい漢字について確認をしていました。
画像2 画像2

【1年】授業のようす

1年生は国語の授業でした。
3組は説明文:つぼみです。つぼみについて詳しく書かれていることを調べていました。
1組はカタカナの練習です。カキクケコ、ガギグゲゴをノートに練習していました。

2組は生活科の授業でした。
めあては、「インタビューする人を決めよう」です。インタビューする学習で、学校の誰にインタビューするかを決めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】水泳学習

朝のプール開きに続いて、1年生が最初に水泳の授業を行いました。始めにプールに入るまでの手順や並び方などとても大事なことを学習していました。水に入ってからは、歓声があがっていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

プール開き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
放送朝礼による「プール開き」をしました。
プールは、子ども達も楽しみにしている授業ですが、危険もあります。プール開きでは、体育委員長の6年生、プール主任の先生から安全にプールを使うためのお話がありました。
1年生も真剣に話を聞いていました。
体育委員長さんが考えたプールを安全に使う合い言葉「あなたをまもる」(あ:あわてない、な:なかよく、た:たすけあう、お(を):おさない、ま:まわりをよく見る、も:持ち物チェック、る:ルールを守る)に従って、けがや事故が無く、楽しい水泳の学習が始まります。

6年修学旅行12

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最後の見学は国会です 近づくにつれて黒塗りの車が増え、警察官も随所で警備しています 初めての国会、じっくりと見学ができました これから高崎に向けて出発です

2年生町探検のまとめ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日の町探検のことをタブレットの写真などを使いながら振り返っています。インタビューしたり、メモしたりしたことも使いながらまとめ方を考えていました。

ミニトマトの間引き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の生活科ではミニトマトを育てています。
今日は狭くなった鉢から、苗を選んで間引きをしました。
おいしいミニトマトがたくさん実るとよいですね。

6/13 なすときのこの盛りうどん

画像1 画像1
今日の給食は、なすときのこの盛りうどん、かみかみかき揚げ、ロールパン、牛乳です。
うどんは、生めんを使い、コシのあるゆで加減で仕上げています。かみかみかき揚げも食感を楽しめました。しっかりと噛むことを意識できる給食でした。

6年修学旅行11

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国立科学博物館の見学を終え、昼食のお弁当です 上野公園内で班ごとにまとまって食べていました 暑くなく、風も吹いてとても良い天候です

6年修学旅行10

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国立科学博物館に到着しました これから見学開始です 入って直ぐにお土産を買っている班がありました 混雑する前に家族や自分へのお土産てす

6年修学旅行9

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
予定時刻に起床し、美味しい朝食を食べました。部屋の片付けはとても良くできていました。ホテルで出発式をして2日目の行動開始です。

6年修学旅行8

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
鎌倉の海を車窓から見学しました 池袋までかなりの渋滞が有りましたが、ベイブリッジ、海上保安庁待機場、お台場、東京タワーなどを見ながらホテルに無事に到着しました 到着後、直ぐに夕食です 子どもたちはたくさん食べていました

6年修学旅行7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
班別行動を無事にゴールしました 大仏の前で記念撮影です

6年修学旅行6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
長谷寺を拝観して、歩いて高徳院へ向かいました 鎌倉の大仏の大きさに感動です

6年修学旅行5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
江ノ電に乗り長谷駅まで到着しました 電車は満員でした 歩いて長谷寺へ向かいます
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30