| 運営委員会集会
 運営委員による「夏休みの過ごし方」の劇を、動画で全校児童に発表しました。 宿題のやり方、ゲームのルール、お金の使い方、SNSの使い方、交通安全についてなど、いろいろな場面での気を付けるべきことについて、分かりやすく発表してくれました。トラブルに遭うことなく、安全で楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。             6年生 理科「自由研究の計画」
 自由研究のやり方をイメージするために、研究の計画を立てました。 長い夏休みは、まとまった時間をつくることができます。ぜひ、興味のある分野を選んで、研究に取り組んでみるとよいと思います。             5年生 音楽 鑑賞
 「祝典序曲」を鑑賞しました。 オーケストラの楽器に注目したり、気に入った部分を見つけたりしながら聴きました。             4年生 図工「光のさしこむ絵」
 セロファンシールを使って、光のさしこむ絵を製作しました。 カラフルで楽しい作品が仕上がりました。             3年生 道徳「作品の価値」
 著作権について考えました。 友達の絵を真似て描いたものが、作品展で入賞してしまうという教材文を読んで、作品を作ると著作権を得ること、著作権は守られるべきもので、侵害すると法律に触れることなどを、考えていきました。             2年生 道徳
 1学期の振り返りをしました。 道徳は、ローテーション授業を行っています。2年生の3人の先生と一緒に考えてきたことを、ワークシートをまとめながら、もう一度、振り返りました。             1年生 生活科「水あそびをしよう」
 水でっぽうで遊びました。 手作りの的をねらって、倒れると点数が入ります。とても楽しそうで、大歓声があがっていました。             ゆうあい 野菜の収穫
 毎日交替で、草むしりをしたり、収穫にきたりしています。 今日もたくさん捕れました。             夏休みに向けて
 理科の自由研究や、図工の絵画、工作、ポスターなど、夏休みの募集作品の例を校舎内に掲示しました。長い夏休みです。じっくりと時間をかけて、自分の興味のある分野の研究や、作品制作に取り組んでほしいと思います。         6年生 算数
 今日のめあては、「データにかくれた事実にせまろう」です。 ポスターなどに書かれている数字を分析し、正しい事実をつかむことが大切だということを学びました。算数は、日常生活の様々なところで役立っていることを、確認しました。             5年生 社会
 今までに学習したことの復習をしました。 タブレットを使って、クイズに答えながら確認をしていきました。正解すると拍手が鳴り、楽しく盛り上がっていました。             2年生 国語「本の紹介をしよう」
 自分が読んでおもしろかった本を、友達に紹介します。 今日は、紹介メモをつくりました。お話のあらすじや、おもしろかったところなどを、表にまとめました。             4年生 算数「小数のひきざん」
 小数のひきざんの筆算の仕方を考えました。 100分の1の位までの小数のひきざんの仕方を学習し、練習問題に取り組みました。             4年生 国語「本のポップをつくろう」
 本の内容を紹介するポップづくりに取り組んでいます。 短い言葉と絵で、本のおもしろさを紹介するために、工夫をこらしていました。             3年生 国語「図書」
 図書館キャンペーンのスタンプラリーを達成した人は、商品をもらいました。 先生たちのおすすめの本も、ズラリと並びました。夏休みも、たくさんの本が読めるといいですね。             1年生 体育「水あそび」
 今日も、とても暑い日となりました。 1年生は、1,2時間目にプールに入りました。水の中が、とても気持ち良さそうでした。     5年生 「総合的な学習」
 「世界とつながろう」をテーマに、自分が選んだ世界の国々について、調べ学習をしてきました。歴史や自然、国旗の意味や人口、食べ物などについて、くわしく調べることができました。今日は、その発表会でした。一人ずつ、みんなの前で、堂々と発表することができました。             6年生 国語「本の紹介をしよう」
 自分が読んだ本の内容やおもしろさを、グループで発表し合いました。 友達の発表を聞いて、本の世界を広げました。             6年生 音楽
 「われは海の子」の歌詞の意味を考えました。 難しい言葉の意味を、一つ一つ確認しながら、海の情景を思い浮かべながら歌いました。             2年生 道徳「元気に育て ミニトマト」
 ミニトマトにどんな気持ちで水をあげているかを、発表し合いました。 「元気にそだってね。」というやさしい気持ちで、植物の世話をすることについて、みんなで考えました。             |  |