9/11 4年生道徳
「1匹のセミにありがとう」というお話です。セミが羽化する様子を時間を追って確認しました。セミに対して何でありがとうという気持ちになったのか考えました。たくさんの意見が発表できていますね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/11 3年生英語
I like 〇〇.自分の好きなものは何か英語で話しているのを聞き、何を言っているのか考えました。野菜や果物は2年生の時に学習したので覚えていました。たくさん手が挙がって楽しそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/10 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食のみそ汁には、吉井地区で育てられたナスが入っています。ナスは、7月〜8月頃に多くとれる夏野菜ですが、じつは秋にとれる秋ナスもおいしいです。ナスの特徴は、濃い紫色ですね。この紫色は、ナスニンという色素の色です。ナスニンには、免疫力アップや体の老化を防ぐポリフェノールという成分が含まれています。今日は、みそ汁の中に入っている秋ナスを探してみましょう。 9/10 3年生道徳
病気で10か月も入院した小学生のお話です。「あなたはたくさんの人から命をもらったの」という言葉の意味を考えていました。「いろんな人って誰?」「命をもらうってどういうこと?」などのつぶやきが聞こえてました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/10 5年生学級活動
運動会に向けて、6年生から入小ソーランを教わってきました。今日は5年生だけで練習します。動画をゆっくり流しながら、動きを確認して踊りました。あやふやな部分が分かれって覚えれば、自信をもって踊れますね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/10 2年生算数
くりさがりのある引き算の学習です。カード使って考えることはできました。筆算で計算するときにどうするか学び、問題に挑戦しました。計算ができるだけでなく、どうやったのか説明できるように、ペアで伝えあっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/10 6年生理科
月はなぜ形が変わるのかを考えていました。一昨日の明け方には皆既月食も見られましたね。今日は雨が降りそうなので月が見えないかもしれませんが、晴れたらゆっくり空を見るのもいいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/10 4年生総合
自分はどんな人かな。自分の好きなもの、性格などをカードに書き込んで自己分析しています。将来どんな大人になるのでしょうね。自分の気になる仕事についてお仕事ノートに書き込んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/10 1年生道徳
雨ががぽつぽつ。教科書にはカタツムリの写真などが載っています。雨が上がると大きな虹。虹を見てどう思ったか、たくさんの意見を発表しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/10 縦割り班遊び
みんなが楽しみにしている縦割り班遊びです。少し湿度が高く蒸し暑い中でしたが、元気いっぱいで遊んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/9 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食のデザートは、フルーツとゼリーを合わせたフルーツポンチです。みかん、パイナップル、レモンゼリーが入っています。レモンは、温かい気候の地域でよく育つ果物で、日本では瀬戸内海に面した県で多く栽培されています。今日の給食に使ったゼリーも瀬戸内海のレモンで作ったゼリーです。レモンといえば、すっぱいのが特徴ですね。このすっぱさのもとは、クエン酸です。クエン酸は、レモンをはじめとする柑橘類に多く含 まれており、体の疲れを回復させたり、体の調子を整えるミネラルの吸収を助けるはたらきがあります。食後のデザートやおやつを選ぶ時は、ぜひ果物を選んでみましょう。 9/9 3年生音楽
「ゆかいな木きん」という曲を鍵盤ハーモニカで演奏していました。2拍子のリズムにのって演奏できています。指使いまで意識してできる子もいました。練習している様子が楽しそうですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/9 2年生算数
9つのマスに1から9の数字を1つずつ入れて、たて、よこ、ななめの数字の和が等しくなるようにします。何度も書いたり消したりしながら挑戦していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/9 5年生国語
「山」と「海」の良いところをプレゼンテーションしました。審査員は周りで聞いている人たち。どちらの意見が良かったか理由もつけて発表していました。自分の意見をまとめて、きちんと伝えることができていて面白かったです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/9 6年生書写
今日は2年生と一緒にひらがなのもとになった漢字を使って言葉を表しています。難しい漢字もあるので2年生にやさしく教えている6年生でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/9 1年生体育
涼しい教室で上体おこしをしました。力をお腹に込めてぎゅーっと持ち上げる様子を見ていると、こっちまで力が入ってしまいます。体育館からマットを運んでくるのも楽しそうですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/9 4年生算数
98÷31のように、2桁の数を2桁の数で割る割り算を学習しています。確かめの計算のやり方も分かりました。いくつの数を立てるのかが少し戸惑うところですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/9 3年生漢字
タブレットを使って漢字の確認をしていました。書き順も確認できるので、復習にも予習にも使えますね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/9 4年生体育
体育館で反復横跳びをしました。ラインをまたいだ回数を数えます。たくさん跳ぶので数えるのも大変ですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/8 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食は、ご飯、みそ汁、魚、野菜のおかずを組み合わせた和食の献立です。和食は、ユネスコ世界無形文化遺産に登録されていますが、その考え方は「自然の尊重」です。多様で新鮮な食材を使うことや季節の移り変わりが表現できること、栄養バランスがよいこと、正月などの年中行事と深い関わりがあること、が特徴とされています。 そして和食の大きなポイントは「だし」を使うことです。「だし」のうま味が効いていると、少しの調味料でおいしく食べることができます。給食センターでも朝からだしをとり、給食で使います。和食の日は、だしのうま味を感じてみましょう。 |
|