9/19(金) 3年生校外学習4
群馬の森でお弁当を食べた後、午後はガトーフェスタ・ハラダの工場見学に行きました。できたてのラスクを食べながら、DVDを視聴してラスクができるまでの概要を学習しました。その後、実際にラスクを作っている様子を見学しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/19(金) 3年生校外学習3
常設展示の見学では、大昔から近現代までの人々のくらしの移り変わりについて調べました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/19(金) 3年生校外学習2
昔の道具体験では、足踏みミシンやプッシュ式電話、石臼などたくさんの昔の道具を実際に触ったり使ったりして体験してみました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/19(金) 3年生校外学習1
3年生の校外学習で、午前中は群馬県立歴史博物館に行って、昔の暮らしについて学習してきました。団ごとに分かれて、「くらしと明かり」「昔の道具」「展示見学」の学習をしました。「くらしと明かり」では、ろうそくからランプ、そして電灯と明かりが進歩してきたことを学び、最後に簡単な実験をしてみました。暗い明かりだと見え方がちがうことがわかりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/18(木)の授業から
1年生の生活では、タブレットを活用しながら虫の様子を詳しく調べていました。
2年生の図工では、カッターを使って作品作りをしていました。 4年生の図工では、のこぎりを使って作品作りをしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月18日(木)の給食![]() ![]() 9/17(水)の授業から
2年生の算数では、引き算の筆算の仕方について考えていました。
5年生の理科では、ヘチマの花粉のはたらきについて、動画を見るなどして考えていました。 6年生の音楽では、「大切なもの」の合唱練習をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月17日(水)の給食![]() ![]() 9/16(火)の授業から
1年生の外国語活動では、ゲームをしながら、動物の英単語の練習をしていました。
3年生の音楽では、リコーダーの練習をしていました。 4年生の算数では3ケタ÷2ケタの筆算の練習をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月16日(火)の給食![]() ![]() 9/12(金) お話会
今日は1年生初めての、トントンの会のみなさんによるお話会がありました。『ちびくろさんぼ』など楽しいお話の読み聞かせや楽しいレクもあり、大盛り上がりでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/12(金)の授業から
2年生の算数では、たし算のひっ算の学習をしていました。
3年生の算数では、わり算の復習をしていました。 5年生の書写では、毛筆で「成長」の練習をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月12日(金)の給食![]() ![]() 9/11(木)の授業から
今朝は雨模様でしたが、東小の子たちは児童玄関で軽くしずくを落とし、傘をくるくる巻いて整理整頓して傘立てに立てることができます。相変わらず立派だなと、改めて感じました。
3年生の図工では、ハロウィンに向けての作品作りをしていました。今日は下地の色塗りです。 6年生の理科では、植物の呼吸について学習していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月11日(木)の給食![]() ![]() 9/10(水)の授業から
1年生の図工では、パペットのような紙の作品を楽しそうに作っていました。
3年生の国語では、資料を活用してクイズづくりをしていました。 5年生の理科では、顕微鏡の使い方の学習をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月10日(水)の給食![]() ![]() 9/9(火)の授業から
1年生の音楽では、鍵盤ハーモニカの練習をしていました。
3年生の国語では、自分の選んだ本からクイズづくりに挑戦していました。 6年生の社会科では、平安時代の貴族の暮らしについて調べていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月9日(火)の給食![]() ![]() 9/8(月)の授業から
1年生の授業では、いろいろな言葉探しをしていました。
5年生の社会科では、庄内平野の米作りの秘密について、グループでまとめていました。 6年生の体育では、走り幅跳びの練習、計測をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|