【3.4年】
3.4年生は、体育の授業でした。
体育館で踊り「エイサー」の練習を始めていました。一つ一つの動きを確認しながら踊っていました。
【2年】
2年生は道徳の授業でした。
生まれてくる妹のことから、命の大切さについて考えていました。進んで意見の発表ができました。 別の学級は、外国語活動の授業でした。 めあては、「動物の名前や鳴き声を知ろう」です。日本語と同じ名前や鳴き声もあれば、初めて聞く名前や珍しい鳴き声の動物もいました。
9/11 【1年】
1年生は全て国語の授業でした。
めあては、「あおむしや木になったつもりで声に出して読もう」です。物語:やくそくを役割分担しながら音読していました。班ごとに音声録音をして確かめているところもありました。
9/10 和食の給食です
本日の献立は、炒り鶏、麦ご飯、大根と油揚げの味噌汁、牛乳です。大根、筍、こんにゃく、ごぼうと腸活に適した食材がたくさん入っていました。炒り鶏、味噌汁と和食の献立です。
給食 前に手をしっかり洗っていますか?給食の前は、特にしっかり洗いましょう。せっけんをつけて、手のひら、甲、指の間、爪、親指、手首の順に洗いましょう。水で石けんの泡をきれいに流したら、きれいなハンカチでふきましょう。
給食室検査
学校薬剤師の先生による、給食室の検査が行われました。エアコンが入り、より衛生面での環境が整えられました。
中庭の稲も大きくなり、お米が実っています。時々吹く風に稲穂が揺れています。
【5.6年】
5.6年生は体育の授業でした。
体育館で運動会の練習をしていました。フラッグを手にもって踊る練習を始めていました。暑い中、休みながら取り組んでいました。
【4年】
4年生は算数の授業でした。
めあては、「割る数が25のとき、どのような仮の商をたてればよいだろうか」です。割り算の答えを求めるための見通しの持ち方について考えていました。 別の学級は、社会の授業でした。 めあては、「水害から暮らしを守るための工夫について知ろう」です。近年、豪雨が発生しているためその備えについて調べていました。
【3年】
3年生は算数の授業でした。
めあては、「34000は100がいくつだろうか」です。100の束がいくつになるか、大きな数の成り立ちについて調べていました。 別の学級は、国語の授業でした。 めあては、「思いついてことを線でつないで書き始めよう」です。書きたい内容を考えるためのツールを使って、作文を書くためのヒントについて学習していました。
【2年】
2年生は国語の授業でした。
めあては、「書いたら見直そう」です。作文したものをどんな方法で見直すか考えていました。自分以外にもお家の人に見てもらうなどの意見がありました。 別の学級は、学活の授業です。 運動会に向けての目標を設定していました。
9/10 六郷小チャレンジテスト【1年】
朝行事の時間に、六郷小チャレンジテストを行いました。事前に練習をしっかりとして、本番に臨んでいました。一年生も頑張っていました。満点には賞状が出されます。
9/9 きのこたっぷりのスパゲッティ
本日の献立は、小松菜ときのこのスパゲッティ、わかめとチキンのサラダ、ロールパン、牛乳です。朝はすっきりと起きられましたか。朝ごはんは、何を食べて登校してきたでしょうか。一口でも食べられましたか。これから運動会の練習も本格的にに始まります。元気に練習できるように、早寝・早起き・朝ごはんをしっかり守っていきましょう。
【6年】
6年生は理科の授業でした。
めあては、「観察結果から月の出る位置と形が変わる理由を考えよう」です。数日間観察した月のようすから、科学的な根拠をもとに意見を発表していました。 別の学級は、社会の授業でした。 めあては、「鎌倉幕府と御家人の関係についてまとめよう」です。幕府と御家人についてまとめ、班で意見を交流していました。
【5年】
5年生は道徳の授業でした。
めあては、「よりよい学校生活、集団生活の充実について考えよう」です。教材文を通して、集団の中での自分の役割を自覚し、主体的に責任を果たすことについて意見を発表していました。 別の学級は、国語の授業でした。 めあては、「グループで2つの立場に分かれて、先生役を説得しよう」です。どんなことを伝えるのか考え、話すことをまとめていました。
【3.4年】
3.4年生は体育の授業でした。
体育館へ集まって、運動会で踊るダンスの説明を聞いてイメージを膨らませていました。
【2年】
2年生は算数の授業でした。
問題練習のプリントに取り組んで、繰り返し学習していました。 別の学級は、国語の授業でした。 図書館へ行って、本を借りて読書に親しんでいました。
9/9【1年】
1年生は小算数の授業でした。
10個以上の数え方を考えていました。学級全体で自由に意見が出せる雰囲気があります。 別の学級は、国語の授業でした。 新出漢字の学習をしていました。ドリルに筆順に気をつけながら練習していました。
【6年】
6年生は社会の授業でした。
めあては、「室町時代の文化について知ろう」です。床の間、茶室など現代まで使われているものがおこった時代について興味をもって調べていました。 別の学級は、国語の授業でした。 図書室で集中して本を読んでいました。
9/8 味噌味が染み込んだ焼肉丼
本日の献立は、みそダレ焼肉、麦ご飯、エビと冬瓜の汁、牛乳です。とうがんの汁物についてです。とうがんは、漢字で書くと「冬の瓜」ですが、6月から9月に収穫されます.生産量の多い県は、沖縄県、愛知県などです。とうがんの良さは、薄味でさっぱりした食感です。暑い季節にぴったりの食材です。
【5年】
5年生は国語の授業でした。
めあては、「二つの立場から意見を言い、どちらが説得力があったか考えよう」です。積極的に発表する姿が見られました。 別の学級は、理科の授業でした。 めあては、「いろいろな花のつくりを調べよう」です。マツ、ヘチマなど代表的なものから調べていました。
【4年】
1組は音楽の授業でした。「陽気な船長」という曲をソプラノリコーダーで演奏していました。
2組は運動会のスローガンを考えていました。タブレット端末を活用して、全員の意見を知り、学級全体としてのスローガンを決めていました。 3組は算数の授業でした。割り算のひっ算の方法を考えていました。分からないところは、質問をして解決していました。
|
|