9/19(金)高学年運動会練習
6校時は5,6年生が校庭でソーランの練習を行いました。曲が流れると、「どっこいしょ。どっこいしょ」「ソーラン。ソーラン」と大きな声でかけ声をかけて、元気に踊っていました。今までの暑さが嘘のように涼しかったので、表情もとても楽しそうでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/19(金)中学年運動会練習
5校時、校庭の土が乾いたので3,4年生が運動会練習を外で行いました。赤と青の旗を持ち、足踏みや旗の上げ下げをしました。リズムに合わせ、きびきびと動いていました。運動会本番が楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/19(金)今日の給食
本日の給食の献立は、坦々麺、牛乳、にんじんしゅうまい、ナムルでした。
坦々麺は中国の四川省が発祥の料理です。坦々麺の坦々とは、中国語で「荷物を担ぐ」という意味があり、昔は天秤棒で道具を担いで麺を売り歩いたことから「坦々麺」という名前がつきました。坦々麺発祥の四川料理は、唐辛子や山椒を使った刺激的な辛さと豆板醤などの調味料を使ったコクのある味わいが楽しめます。 今日の給食の坦々麺は、ひき肉と細かく刻んだネギ、しいたけがたくさんスープに入っていて、児童が食べやすいように辛さも抑える工夫がされていました。 ![]() ![]() 9/19(金)体育集会
天気が悪かったため、本日の体育集会は、体育館で行いました。まず、児童会役員から、運動会スローガン「みんなで一緒に突き抜けろ 唯一無二の運動会」決定の発表がありました。次に、体操の隊形に開く練習や校歌の練習を行いました。職場体験実習で来ている群馬大学の学生3名も見守ってくれました。
![]() ![]() ![]() ![]() 9/18(木)今日の給食
本日の給食の献立は、ドライカレー、牛乳、鶏肉のハニーペッパー焼き、トマトと卵のスープでした。
カレーの香りと刺激的な風味は、クミン、コリアンダー、ターメリックなどのスパイスによるものです。スパイスには、食欲をアップさせる、消化をよくする、血の流れをよくする、料理の風味をよくする、リラックスさせるなどの効果があり、料理をおいしくするだけでなく健康にもよい効果がたくさんあります。スパイスの種類は世界で数百種類あると言われ、コショウやシナモンもスパイスの一つです。鶏肉のハニーペッパー焼きは、はちみつと黒コショウで味付けされ、スパイスの香りが感じられる献立でした。 ![]() ![]() 9/17(水) 2年2組算数「ひっさんのしかたを考えよう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教科書の練習問題を読んで、どんな式が立てられるか、どのような筆算になるかをみんなで考えました。 9/17(水) 2年1組外国語活動「Lesson 5 Animals」
Today’s Goolは「どうぶつのえいごを言おう」でした。
monkey, pig, koala, panda, cow, giraffe, kangaroo, tiger, mouse, rabbit, elephant, lion ALTの後に続いて動物を英語で発音する練習をしました。 その後、先生の発音をよく聞き、ワークシートの動物を指でたどっていました。子どもたちは、楽しく動物の名前を学習できたようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/17(水) 1年生活「うちわをつくろう」
あさがおの花の汁できれいに色づけしたうちわができあがりました。みんなとても嬉しそうでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/17(水) 今日の給食
本日の給食の献立は、ご飯、牛乳、鯖の照り焼き、のり酢和え、切り干し大根の炒め味噌汁でした。
日本では古くから海藻を食べる習慣がありました。縄文時代の遺跡でひじきが見つかっていることから。この頃にはすでに人々に食べられていたことが分かっています。ひじきを始めとする海藻類には、体をよい状態に保つカルシウムなどのミネラルや食物繊維が多く含まれており、海藻を食べる食文化が日本人の寿命が延びた秘訣の一つとも言われています。今日は、のり酢和えが出ました。残さずいただきましょう。 ![]() ![]() 9/16(火) 今日の給食(世界の料理:メキシコ)
本日の給食の献立は、ツイストロール、牛乳、チリコンカン、アーモンドサラダでした。
チリコンカンはメキシコ由来の料理で、その後アメリカで発展した料理です。19世紀にテキサス州南部で考案され、庶民の間で広まったとされています。現在はファストフード店や一般の食堂でも食べられるようになり、日本でも学校給食のメニューでおなじみとなっています。チリコンカンは、ひき肉や豆、細かく刻んだ野菜、チリパウダーなどを煮込んだもので、地域によって豆を入れたり、クラッカーやチーズを入れて食べたりするそうです。 ![]() ![]() 9/16(火) 1年1組外国語活動「Lesson 5 Animals」
Today’s Goolは「どうぶつのえいごを言おう」でした。
monkey, pig, koala, panda, cow, giraffe, kangaroo, tiger, mouse, rabbit, elephant, lion ALTの後に続いて動物を英語で発音する練習をしました。その後、先生の台詞をよく聞き、何の動物か当てるゲームをしました。 I like〜.〜には、動物名が入ります。 子どもたちは、クイズ形式で楽しく動物の名前を学習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/16(火) 3年1組行事「和田橋交通教室」その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/16(火) 3年1組行事「和田橋交通教室」その2
踏切での安全な通り方について学びました。
一旦停止をしてから、動き出す前に「右、左、右、後ろ」と声に出して確認します。 信号を渡るときも「右、左」としっかり確認する大切さを学びました。 代表の子が自転車で走る様子を、みんな真剣に見つめていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/16(火) 3年1組行事「和田橋交通教室」その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 信号をよく見て、コースを間違えないように慎重に進みました。 9/16(火) 3年1組行事「和田橋交通教室」その4
実際に走ってみると、教えていただいたコースを間違えずに走るのは、思った以上に難しいようです。
子どもたちは一生懸命に挑戦していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/16(火) 3年1組行事「和田橋交通教室」その5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() もう先生に教えてもらわなくても、一人でしっかり走ることができるようになってきました。 ボランティアの方々も、温かいまなざしで見守ってくださいました。 9/16(火) 3年1組行事「和田橋交通教室」その6
最後に「内輪差」の実験を見学しました。
大型バスの後輪に巻き込まれたペットボトルを見て、子どもたちは内輪差の怖さを実感したようです。 所長さんのお話にもあったように、今日は「自分の命を守る学習」でした。 子どもたちには、この学びを忘れずに、日々の生活の中で交通安全を心がけてほしいと思います。 本日の活動を支えてくださったボランティアの皆さま、暑い中本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/16(火) 4年1組外国語活動「Unit 5 Do you have a pen? おすすめの文房具セットをつくろう」
Today’s Gool は「文房具を持っているかたずねたり答えたりしよう」でした。
最初に文房具の言い方を学習しましたglue stick, scissors, pen, stapler, magnet, marker, pencil sharpener, pencil case,cucumber,・・・ALTに続いて発音しました。 その後、みんなで楽しくビンゴをしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/16(火) 5年1組体育「運動会の練習」
体育館でソーラン節の練習をしました。団別に分かれ、6年生と一緒に動きの確認をしていました。大きな動作で踊ることができるようになってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/16(火) 6年2組理科「大地のつくり」
火山灰の中に何が見えるか顕微鏡で観察をしました。顕微鏡を覗くと黒や白、黄色い粒が見えました。見えた物の色や形をノートに記録していき、見えた物は何なのかを想像していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|