動物の英語で【2年生】
習った言葉でカルタをしました。 子どもたち:What is this animal? ALT :It's pig. 元気にカードを取りました。 中当て【1年生】
外野の子は内野の子にボールを当てようと頑張って投げました。 内野の子は、ボールに当たらないようによけたり、ボールをとったりしていました。 久しぶりに外で元気に運動ができて楽しそうでした。 道徳【3年生】
1組では「ほたるのひっこし」というお話で、自然を大切にすることの大切さを、 2組では、「こうすけなら、だいじょうぶ」というお話で、自分のことは自分することの大切さを考えました。 ミシンに挑戦【5年生】
線に合わせてまっすぐ縫ったり向きを変えて縫ったりしました。 使い方にもなれて、どんどん縫っていきました。 こんにゃく作り【4年生】
始めに、こんにゃくの粉を水に溶かしてよく混ぜます。 次に、手でよく練って、食用水酸化カルシウムを混ぜ、さらに練ります。 ビニール袋に固まってきたこんにゃくを入れて茹でたら出来上がりです。 今日はおいしいお土産を持って帰ります。 【9/11】今日の給食
春雨スープは、春雨のつるっとした食感とキャベツのしゃきっとした食感がよかったです。 スタミナ焼き肉は、しょうがとニンニクで元気の出る味付けでした。 青海苔ポテトは、青海苔が入ってのりしおのポテトチップのような味わいでした。 武士はどのように勢力を拡大したか【6年生】
平治・保元の乱で源氏と平氏の勢力図が変わり、平氏が政権の中心になっていく様子を学びました。 読み聞かせがありました【4年生】
4年生では「やぶかのはなし」「むしむしでんしゃ」のお話を読んでいただきました。 生き物への興味や関心が高まるようなお話でした。 読み聞かせボランティアの皆様ありがとうございました。 【9/10】今日の給食
秋ナスの味噌汁は、旬のナスが柔らかくて食べやすかったです。 枝豆入り玉子焼きは、ふんわりした玉子焼きに枝豆の食感が合っていました。 ひじきご飯は、具に味がしっかりついて、ひじきの風味をよく感じました。 リコーダーを演奏する自分【3年生】
リコーダーを持つ指の形も丁寧に描きました。 きれいな肌色を作って塗り始めました。 10より大きい数【1年生】
10を一つのまとまりとして考えます。 19ならいくつのまとまりができるか。 9をまとまりとしていいかどうか、1年生が一生懸命説明していました。 自分の大事なもの【6年生】
それが大事な理由やそれにまつわるエピソードも発表しました。 学習班で発表し合い、評価したり修正箇所を考えたりしました。 どう直したらいいかな【4年生】
教科書の例文を1年生向けに書き直しました。 習っていない漢字は使わない、表現を分かりやすくするなど、それぞれが工夫したことを交流しました。 朝礼がありました
みんなで校歌を歌った後、校長から「挑戦」することの大切さを話しました。 エジソンや大谷翔平選手の言葉を子どもたちに紹介しました。 「何事も挑戦しなければ、得られない」「失敗は成長の一部」(大谷選手) 「今はできなくても、挑戦し続ければきっとできる。」 そんな気持ちでいろいろなことに挑戦してほしいと願っています。 【9/9】今日の給食
ハンバーグは肉が柔らかくデミグラスソースによく合っていました。 パーカーハウスがハンバーグをはさんで食べるのにちょうどよい形でした。 コンソメスープの野菜は柔らかく、キャベツには適度な歯ごたえが残っておいしかったです。 フルーツポンチは果物の甘さとゼリーの甘酸っぱさのバランスが取れていました。 ピアサポートがありました。
始めにみんなでフルーツバスケットなどのゲームをしてリラックスした雰囲気で始まりました。 進行は6年生です。 今回は10月の運動会に向けて、班ごとにスローガンを考えました。 水害からくらしを守る【4年生】
国・県・市役所・地域の人・消防団・警察などたくさんの意見が出されました。 これらの人たちや機関がどのような役割をしているのか、勉強していきます。 ひき算【2年生】
2−7ができません。そこで (1)42を12と30に分けます。 12ー7=5 30と5を合わせて、35 (2)7を2と5に分けます。 42−2=40 40−5=35 今まで習った計算を使って答えを出しました。 これから、ひき算のひっ算に発展していきます。 【9/8】今日の給食
アジの薬味ソースは、ネギしょうゆの味がしっかり身や皮についておいしかったです。 キャベツの塩昆布和えは、塩昆布の味がキャベツやキュウリにしっかりついていて、野菜のうまみをよく引き出していました。 田舎汁は、じゃがいも、ニンジン、大根などの野菜のうまみが汁によく出て、野菜と柔らかな厚揚げの食感がよく合っていました。 あさがおの花の汁で【1年生】
微妙な色の違いをうまく使って絵を描いていました。 紙を染めてあさがおの花も作りました。 乾いたら開くと、きれいな花になりそうです。 |
|
|||||||||||