9/18 5年生国語
4年生までに習った漢字を使って、文章を作っていきます。その前に読めるかな?教科書の漢字にふり仮名をふっていました。ちゃんと読める感じですね。すらすら書き込んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/18 6年生算数
データの数字がどんなことを表しているのか考えました。表に記されたデータを数直線上に点として書き表しています。30を超えるデータを写すのは大変ですが、数直線上に表すとどこが多くて、どんな散らばり方なのか平均だけでは分からないことに気がついたようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/17 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() まわりを海に囲まれた日本では、古くから海藻を食べる習慣がありました。縄文時代の遺跡でひじきが見つかっていることから、この頃にはすでに人々に食べられていたことがわかっています。ひじきをはじめとする海藻類には、体を良い状態に保つカルシウムなどのミネラルや食物繊維が多く含まれています。今日の給食は、のりを使ったおかずを組み合わせた、一汁二菜の和食の形になっています。日本に伝わる食事の良さを見つけてみましょう。 9/16 4年生総合
クラスの子のいいところを付せんに書いて貼りました。クラス全員から書かれたいいところが自分の紙に貼られています。配られると、うれしい気持ちと恥ずかしい気持ちが混ざったような表情で読んでいました。自分を客観的に見る機会はあまりないですよね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/17 5年生家庭科
たま止めのやり方を学び、実践練習です。何をどうやったらいいのかわからない感じですが、とりあえずチャレンジ。うまくいかなくても何度もやっていれば上達します。習うより慣れろも大切なことですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/17 6年生国語
文章を推敲すると黒板に書かれています。推敲前の文章と推敲後の文章を比べて。どこに違いがあるか、どのように変わっているかなど話し合っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/17 3年生算数
1万より大きな数を学習しています。今日は都道府県の人口を数字で表していました。百九十六万三千五十七と漢数字で表すより、1963057と数字で書き表す方が簡単ですね。両方かけるように集中して取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/17 2年生国語
自分の好きなものや。好きなことを発表していました。何で好きなのか理由もつけて話します。立った人が発表というルールで、次々に立って積極的に発言していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/17 1年生算数
数の大きさを数直線を使って表したり考えたりしています。12より2大きい数は、数直線の12から右に2個ずらした14。17より5小さい数はどうすればいいのかな。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/17 体育集会
運動会に向けて各団ごとの並び順を確認しました。1年生は初めて並ぶので、高学年の班長さんたちが誘導して並べました。並んだ後は全校ストレッチ「Oh!スージー」です。初めてなので元気がありませんでしたが、運動会までには楽しく元気に踊りたいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/16 租税教室
市役所の方に来ていただき、税について学びました。消費税や所得税など1年間で集まる税は24兆円程度。その税金がどのように使われているのか、動画などを使って分かりやすく説明していただきました。持っているアタッシュケースの中には1億円の紙幣が入っていて、とても重かったです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/16 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は世界の料理です。メキシコ料理で知られるチリコンカンはメキシコ由来で、その後アメリカで発展した料理です。チリコンカンは、ひき肉や豆、細かく刻んだ野菜、チリパウダーなどを煮込んだもので、地域によって豆を入れたり、クラッカーやチーズを入れて食べます。世界の他の国には特徴的な料理がありますね。今週は、東京で世界陸上が開催されています。テレビなどでいろいろな国の選手の活躍を見てみましょう。 9/16 1年生図工
紙をちぎって何に見えるか楽しみました。今日は切った紙を組み合わせて台紙に貼ります。どんな世界が広がるのか、想像力がふくらみますね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/16 3年生算数
10000より大きい数の学習です。一 十 百 千 万 十万 と位は口ずさめる子もいるようです。「百億万」「一兆億」という声も聞こえてきました。位の考え方を身につけていきましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/16 5年生算数
あたりの数は6,28,4,2はずれの数は3,35,17,21どんなきまりがあるのでしょう。偶数と奇数という言葉はなんとなく知っている子もいますが、説明できるかな。偶数は「2で割り切れる」「2の倍数」じゃあ奇数は?どう説明すればいいか考えていますね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/16 6年生英語
lakeやriverなどの英語をALTの先生と読んだ後になぞり書きをします。3年生から学習しているローマ字が身についていると、読み方も想像できます。どんどん書いて知っている単語が増えると、英語で話すのも楽しくなりますね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/16 4年生算数
3ケタの数を2ケタの数で割る割り算です。商がいくつになるか見当をつけるのが難しそうですが、慣れてくればできるようになりますね。4年生も集中して取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/16 2年生算数
繰り下がりのある3ケタの引き算に取り組んでいます。配られたプリントの問題に集中して取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/12 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食は、色の濃い野菜を多く使った献立です。野菜の中でも色の濃い野菜は「緑黄色野菜」と呼ばれ、体の中でビタミンAに変わるβカロテンが他の野菜に比べて多く含まれているのが特徴です。βカロテンには、体の免疫力を高めて風邪や病気を予防したり、目の健康を保つはたらきがあります。βカロテンは、油と一緒に料理すると体への吸収率が高まるので、食べる時は炒め物やスープなど油を使った料理がおすすめです。 9/12 5年生理科
外に出てヘチマの花粉や他の花の花粉をとってきました。スライドガラスに貼り双眼実体顕微鏡で観察しています。「ヘチマの花粉ってお米みたいだね」「どうやれば上手に撮影できるの」といろいろなつぶやきが聞こえました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|