大学芋 9月24日(水)![]() ![]() 千葉県産のとてもよいさつまいもが届きました。 大学芋は素揚げにしたさつまいもにザラメ糖、みりん、しょうゆを煮詰めたたれをからめて黒ゴマをふります。さつまいもの甘さたれの甘じょっぱさがよく合っておいしい大学芋ができました。大学芋のおかわりに並ぶ子どもたちの列ができたクラスもあったようです。 学習の様子(9月19日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工 列車を塗る色作りをしていました。青や黒等基調として色を混ぜていました。 算数 公倍数の学習をしていました。 3つの数の公倍数をどうやって見つけたか、タブレットで共有し、自分の考えを伝えあっていました。 英語 スピーチをしていました。 こんなに堂々とみんなの前でスピーチできるのは、素晴らしいですね。頑張っていました。 学習の様子(9月19日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育 ダンスの振り付けを練習していました。手本の踊りを見ながら少しずつ覚えていきます。 これから涼しくなり、校庭で練習できるようになるとよいと思います。 理科 昆虫の体のつくりや食べ物等の学習をしていました。 書写 静かに集中して書いていました。とてもきれいに書けていました。 ミートソースの材料 9月18日(木)![]() ![]() ミートソースはたくさんの材料を使って作っています。 まず、豚ひき肉をにんにく、しょうが、セロリのみじん切りと一緒に炒め、赤ワインをふります。そのあと、玉ねぎ、にんじん、ピーマン、エリンギ、大豆のみじん切りを加えてさらに炒め、ケチャップ、トマトピューレ、トマトの水煮、赤みそ、コンソメ、高崎ソースを加えて煮込みます。 さらに、小麦粉をバターで炒めたブラウンルウと粉チーズを隠し味に加えます。 よく炒めて、煮込んだおいしいミートソースです。 マーチング練習の様子(9月18日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ご近所の皆様には大変お世話になっております。ご理解ご協力いただきますようお願いいたします。 10月19日のマーチングフェスティバル、25日の運動会を目指して練習しています。 登校してきた子供たちが、わたしも旗を振ってみたい。と足を止めて見ていました。 100kgのじゃがいも 9月17日(水)![]() ![]() 給食で使うじゃがいもは大量なので、球根皮むき機という機械で皮をむきます。ざらざらした砥石の中を水圧でじゃがいもをくるくる回して、皮をこすり取ります。 取り切れなかった皮や芽は包丁できれいに取って、一口大に切ります。 きょうの肉じゃがには、100kg(約500個)のじゃがいもを使いました。 休み時間の様子(9月17日)![]() ![]() 午前中、20分休みは、外で遊びました。午後は校舎内で過ごしました。 卒業アルバム写真の撮影(9月17日)![]() ![]() 今日は、個人写真と全体写真、学習の様子等、卒業アルバムの撮影がありました。 読み聞かせの様子(9月17日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんな熱心に聞いています。 楽しい本を選んでくれました。上級生に読んで本を読んでもらえるのも嬉しいですね。 学習の様子(9月16日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活科 ゴムや風等の力を使ったおもちゃ作りをしていました。 つくりながら、遊び方も工夫して、グループの友達と楽しみながら作っていました。 電池をおもりに入れたおもちゃを作っていたグループは、斜面の長さを変えるなど遊び方を工夫していました。 国語 文章を声に出して読み、書き直そう。 点や丸、を、へ、は 等間違いはないかな・・・ 学習の様子(9月16日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽 いるかはざんぶらこ 3拍子のリズムを体で感じたり、拍の流れに乗ってリズムをたたいたりしていました。 楽器を使ってリズムをたたいている学級もありました。 学習の様子(9月12日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科 月の動きの学習をしていました。 太陽と月の位置を確認して、光を当てて月の写真を撮りました。 三日月や半月等、よい写真が撮れていました。 運動会ソーラン節の衣装に、自分の好きな一文字を丁寧に書きました。 パン粉はどこに? 9月16日(火)![]() ![]() ![]() ![]() きょうのメニュー、献立表の食品の働きの黄色の食品の仲間に「パンこ」がありますが、「パンこ」はどこに使われていたでしょうか。 「パンこ」はイタリアンスープに使っていました。 パンこと粉チーズを加えてよく混ぜた溶きたまごを沸騰したスープに流し入れると、たまごは、ふわふわの小さい黄色いお花のようになります。たまごのふわふわした食感が楽しめるスープです。 まごはやさしい献立 9月12日(金)![]() ![]() 9月15日の敬老の日にちなんで、きょうは「まごはやさしい」献立です。 昔から日本にある健康によい食品の頭の文字をつなげて、「まごは(わ)やさしい」と覚えます。食物せんいやビタミン、ミネラルが豊富な食品です。 ・ま---豆・豆製品 ・ご---ごま ・は(わ)-わかめや海藻 ・や---野菜 ・さ---さかな ・し---しいたけやきのこ ・い---芋 きょうはこれらの食品がすべて使われている献立です。どこに入っていたかわかりましたか。 チーズポテト 9月11日(木)![]() ![]() チーズポテトの作り方 1 じゃがいもは皮をむき、乱切りにする。 2 チーズは、小さく切っておく。(細かく切られたピザ用チーズをつかってもよい) 3 じゃがいもを柔らかくなるまでゆで、湯を切る。 4 3を熱いうちにチーズ、塩こしょうと和える。 料理の付け合わせにしたり、おやつにしたり、できたて熱々を食べてもおいしいです。 学習の様子(9月11日)![]() ![]() ![]() ![]() 家庭科 家庭科でナップサックを作っています。昨日今日とミシンボランティアの方にお世話になり、ミシンがけをしています。 袋の両脇を縫ったあと、ひもを通す口のところをコの字に縫うところを縫いました。ここが難しいようです。 友達と教え合いながら活動していました。 ボランティアのみなさん、ありがとうございました。 学習の様子(9月10日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 紙コップを使ってぱくぱくした動きを楽しみました。 はさみの使い方に気をつけながら紙コップを切りました。 手で動かしてみて何に見えるかな・・・こんなものを作りたいな・・・ 友達と伝え合いました。 全体の場で、こんなことを考えたよ、と発表しました。 次の時間に、切ったり、折り紙を貼ったり、ペンでかいたりと作品作りをします。 あいさつ集会の様子(9月10日)![]() ![]() ![]() ![]() どんなあいさつの仕方がよいのかな、児童会で作成した映像を見て考えました。 誰にでも元気よくあいさつできるといいですね。 旗振りをしてくれている保護者の方や地域の方にもあいさつをしましょう。 こんにちはでも、おはようでも、あいさつをしてくれると本当に嬉しいです。 学習の様子(9月9日)![]() ![]() ![]() ![]() 生活科 おもちゃがどんな力で動くのか、試しの遊びをして、作りたいおもちゃを考えました。 昨年度、1年生の時に2年生が作ってくれたおもちゃのことを思い出していました。 扇ぎ方やおもりによって、動き方が異なることに気づきました。 ハッシュドポーク 9月10日(水)![]() ![]() 給食時間にALTの先生が英語で給食に関するお話をしてくれます。 きょうは放送委員の子どもたちと会話形式で、ハッシュドポークについてのクイズでした。少し紹介します。 ALTの先生:Can you guess how many onions were used in todays hashed pork? 児童:え?きょうのハッシュドポークは何個の玉ねぎを使っているの? ALTの先生:Yes.Can you guess ? Is it A:50 B:200 C:400 児童:I think it is B.200. みなさん どう思いますか。 A 50個だと思う人 B 200個だと思う人 C 400個だと思う人 ALTの先生:The answer is B.400 児童:Wow! 400個! いっぱいですね。 |
|