9月18日(木)徒競走練習
団長からの「頑張りましょう」「1位をとりましょう」でやる気を高め、今日の練習をスタートしました。最初は徒競走からでした。「一人一人名前を呼ばれたら返事をして手を挙げて一礼すること」が今年新たに入りました。最初にスタート位置に着いた中学年がしっかりと見本の返事・挙手・一礼をしてくれたおかげで、気恥ずかしさが出そうな高学年も負けじとはっきりとした声と堂々とした態度でかっこよく決めてくれました。最後の低学年は、お兄さんお姉さんのまねをして大きな声でびしっと手を挙げて返事ができたので、みんなから拍手ももらえていました。声を出すとリラックスでき、その後全力でみんな走りきることができました。本番は誰が一番かっこいいかな、とても楽しみになりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月17日(水)鼓笛練習
この日の練習を見ると、校歌を演奏するときに、より多くの人に楽しんでもらえるように、演奏しながら正面(児童席向き)・裏正面(校舎側)・再度正面と向きを変える工夫を加えていました。方向転換するときに8拍使って少しずつ動いていました。その際、徐々にお顔が見えるのと共に音にもクレッシェンドがかかっていて、いつも以上にかっこよく聞こえました。楽器を持って立っている姿も堂々としてきました。最後に写真撮影の並び方と退場の動きを確認していました。さすが高学年、退場は指示を聞いただけで一回でできました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月17日(水)低学年 運動会練習
この日は、ダンスの全体で同じ動きをするところの確認をしていました。左手を挙げる、足をチョキの形にする、座って立つ時にジャンプしてポーズするタイミングを確認するなどしていました。その後、学年ごとに決めポーズを話し合い練習したそうです。
また、デカパンを上手にはく方法を話し合い練習しました。「どちらかが先にはいて、はき口をもっていてあげる」などコツを聞いてやってみたら、協力して上手にはけるようになりました。次は、ペアで走る前にどう走るか相談してできるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月17日(水)高学年 表現練習
タブレット端末上で考えた位置が実際に立ってみるとどうなるのか、外に出て確認していました。学年の並ぶ位置だけでなく、「横直線3本も前から見て前後をずらすと顔がよく見えるからいいな」「もっと広がったり、前後で踊る向きを変えたりすると全方向に見やすいな」など、色々な角度から検討していました。高学年の表現は、「令和7年ver.自分たちの雷光」にするために、全員が揃った動き、各自のオリジナルなポーズだけでなく、隊形移動もどう見せたいか見てほしいのか、子どもたちのアイディア発出で創っています。運動会スローガン「心を1つにみんなでつくる運動会」の合言葉を胸にリーダーもフォロワーも協力して頑張っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月16日(火)3年生 理科
体がいくつに分かれているか、足は何本あり体のどこから生えているかなど、昆虫の共通する特徴を見つけるために、理科的視点で観察をしていました。虫かごを見ると、自分たちで捕ってきたバッタやテントウムシがいました。茶色いバッタのような虫がいたので名前を聞いてみると、「土イナゴ」と即答でした。その後、大好きな虫たちの観察や飼育を続けるために、休み時間に大きい虫かごに草や土を入れて、居心地のよいすみかを作っていました。虫博士の3年生は、よく1年生に飼い方を教えたり、一緒に捕って遊んだり、危ない虫を触らないように注意喚起したりしてくれています。大変頼もしい存在です。
![]() ![]() ![]() ![]() 9月16日(火)高学年 表現練習
高学年の練習は、最初は隊形移動班と動きの練習班に分かれていました。隊形移動は各自から出された案を元に、位置や見え方を考えていました。表現の正面はプログラムにもあるように南門側ですが、校舎側を向いて踊ることも入れたり、円や三角など形で見せたり工夫しようと話し合っていました。また、表現練習の今日のめあては、「一つ一つの動きの精度を上げる」でした。タブレット端末で録画して自分の動きを客観的に確認したり、細分化して手や足の位置を合わせたりしていました。最後に、体育館で一斉に踊りました。先週より、手足が伸びたり低くしゃがんだりするなど動きがダイナミックになり、躍動感が出てきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月16日(火)低学年 遊競技練習
デカパンリレー初練習でした。ペアで1枚のデカパンをはいて走り、コーンを回る競技です。ペアが各自勝手な向きではくと同じ方向を向いていなかったり、一人が先に走ると他方が引っ張られて前後で走るので転んだり、お互いが行く方向が違ってコーンにぶつかったりして、意外に難しいようです。1回目の練習後に、気づいたことを各団で話し合い、横二列で手をつないで走るなど、作戦を立てていました。今日の練習を生かして、二人で協力してうまく走ったり回ったりする工夫を見つけてくれるといいなと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月16日(火)朝活動 全校綱引き
綱引きの流れと実際に引き合う練習をしました。全部で2回通して練習しました。「できることは1回でやる」という意識をもって練習でき、2回目には見通しをもってスムーズに動くことができました。最後に、各団長さんが次回のめあてを伝えていました。今日は声を出さずに一生懸命引いていたので、次回は団長さんが「頑張るぞ」「おー」など気合いを入れたり、かけ声を揃えて引いたりできるともっとおもしろくなりそうですね。自分たちで競技を盛り上げてほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月12日(金)高学年 表現
朝涼しかったので、高学年は体育館で表現の練習ができました。今週の練習の成果をお互いに発表し合っていました。毎時間本気で練習してきたので、どの班も基本的な動きは迷いなくできていました。6年生が積極的に動きの見本を見せ、4,5年生が6年生に追いつき追い越せで練習を重ねてきたからですね。特に初めての4,5年生は短時間でよく覚えて頑張ってきたなと感心しました。
動きがかっこよく目が離せない人は、目線が前を向いていてたり手先を見ていたり、手足が伸びて動きが大きく堂々と踊っていたりする人でした。発表後に「かっこいいなと思う人は切れがいい」という意見が出ました。「切れがいいとは?」との教師の問い返しに、別の児童が「動くときは大きく動く、止まるときは止まる」と答えていて、その通り!さすが!と、的確なコメントに感激しました。その後、班ごとの隊形移動やポーズなどの話し合いをしていました。来週は、一人一人がどんなことを考えて工夫していくのか、集団としてどう高めて、「雷光令和7年ver.自分たちの表現」にしていくのか、ますます楽しみになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月12日(金)1年生 生活
今日は「いきものとなかよし」の学習の中で、学校の畑に行き、いきものをみんなで探しました。バットやテントウムシ、コオロギなどを見つけた子どもたちは、何とかつかまえようと一生懸命頑張っていました。
虫をつかまえた後には、透明なカップの中にそっと入れて、いろいろな向きからじっくり観察している様子が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月12日(金)2年生 生活科
前回は跳ぶおもちゃを試作していましたが、今日は転がして遊ぶおもちゃを作っていました。電池を色画用紙で包むというシンプルなものですが、実際に作ってみると、どの位置で紙を折ったらいいか、どこを留めたらいいか考えて作ったり工夫が必要ということがわかりました。完成して転がったときは、「やった」と歓声が上がりました。最初は転がるのが嬉しかったのですが、だんだん「どっちが遠くまでいくか、的を作って当てたらおもしろい」と、より楽しく遊ぶためのアイディアが出てきました。「投げたら」となってきたので、「安全」を第一に、そして楽しい工夫を考えようと確認していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月12日(金)低学年 運動会練習
今日は、最初に遊競技「デカパンリレー」のペアや順番について話し合っていました。3年生がリーダーとしてみんなの意見を聞きながら話し合いを進めていました。デカパンは、走力だけでなく息の息を合わせて協力しないと走れないので、何回か練習を重ねて班として一番力を出せる方法を考えてほしいと思います。
後半は校庭で表現の位置を確認しました。その後1度踊ってみました。昨日まで笑顔で踊っていましたが、場所を変えたり列を変えたり景色が変わると、心細かったのか目がキョロキョロ、動きもぎこちなくなりました。子どもたちなりに練習の必要性を感じたようです。全体の動きを確認したところで、いよいよ学年や一人一人で工夫した動きやポーズが入ります。低学年としてどんなダンスを目指して工夫するのか楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月11日(木)5年生 書写
5年生は2日連続書写の時間を取って練習し、今日が清書でした。「型を守って、型を破る」という武道に通ずる「守破離」の意識で、集中して書いていました。最初は、お手本をよく見ながら一画ずつ、払いだけ、止めだけ、など部分を練習していました。上の「成」を勢いよく書くと、下の「長」が伸び伸び書けずにぺちゃんこになってしまいます。バランスを取りつつ、成の二画目横線や横画を少し右斜め上に向かって書くなど、書きながらポイントに気づき、だんだん上達していました。書写は基本を守りつつ、自分なりの個性を字に表現することができるといい作品になりますね。
![]() ![]() ![]() ![]() 9月11日(木)4年生 算数
二桁÷二桁であまりの出る割り算の学習をしていました。今日は、筆算をマスターするべく問題をたくさん解いて商を立てる勘を磨いていました。割る数をおおよその簡単な数にして、仮の商を立て予想して商を書くという一手間がかかるので、子どもたちは面倒くさがり苦手なところです。今日は、自分でスムーズに計算できるようになってきましたが、「計算の仕方を説明してください」と言われると、これがなかなか難しい。次回は、どのように説明したらわかりやすく伝えられるか、商やあまり、見当を付けるなどの算数的用語を使っての説明の仕方について話し合い、説明し合うことに挑戦してほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() 9月11日(木)3年生 外国語活動
好きなものをたずね合う「What do you like?」の学習をしていました。最初は「ミッシングゲーム」でした。目隠しをしている間に黒板にあるカードを移動したり隠したりして、目を開けたときになくなっているカードを当てるゲームです。10枚ほどあるものをよく覚えていて、英語で言い当てることができました。授業の最後には、ペアで今日学んだフレーズや単語を使ってお互いの好きなものをたずね合うことができました。振り返りを書いているときに一人一人英語で話しかけてみると、しっかり英語で答えることができ、3年生の子どもたちの好きなものがわかって嬉しかったです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月10日(水)全校読書
今日は2学期最初の全校読書でした。図書室に行ってみると、既に来た人から自分の席に座って読み始めていました。また1学期は、全校で集まると自席で集中して読書するまでに少し時間がかかっていましたが、今日は数分で静かになり、本の世界に入ることができました。読書タイムが終わっても、図書室で読書を楽しんだり、新聞を読んだりする姿がありました。細切れ時間でもいいので、常に手元に本を置いて、手が空いたら読書する時間をもてるといいなと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月10日(水)2年生 国語
「書いたら見直そう」という学習で、まずプリントを使って、句読点や誤字脱字を見つけて直す学習をしました。視点がわかったところで、自分たちが1学期に書いた作文を読んでみました。句点(。)が読点(、)になっていたり、小さい「つ」が抜けていたり、誤字があったりするのがわかりました。1学期は自分でわからなかったのが、学習後には見つけられるようになって、学習の成果や成長を感じていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月10日(水)3,4年生 図工
夏休みの思い出を「あの日、あの時の気持ち」というテーマで絵にしていました。温泉旅行や旅行で食べたおいしいもの、映画鑑賞、野球観戦、スイカ割り、ドッグカフェ、鉄道写真撮影など、各自自分だけのすてきな出来事を思い出して、どう描いたら嬉しさや楽しさが伝わるか考えながら集中して取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月9日(火)5年生 家庭科
5年生は、「整理整頓をしよう」という学習で、自分の机の中を教材に実習をしていました。プリント類は捨てるか持ち帰る、道具は使いやすい場所に置くなど、各自が意識して置き場所や置き方を工夫していました。その後、自分で片付け前と片付け後の写真を比べて片付けの工夫を書き込み、紹介し合っていました。「使いやすいように、よく使うものは手前」「立てて収納」「空間に詰めすぎないで余白を残す」「形のパズルをして隙間を作らない」など多くの工夫がありました。これを機会に、ものを探すことが少なくなったり、机の上がものであふれたりしないで過ごせそうですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月9日(火)1,2年生 図工
今日は、下書きから少し進んだ絵を鑑賞し合っていました。一番描きたいところが大きく、相手に伝わるように描けているかやいいところなど、絵から感じたことを伝え合っていました。その後、もう一度お話を聞いてイメージを膨らませてから、集中して描いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|