9月9日(火)6年生 家庭科
6年生は、ミシンを使ってトートバックを制作します。半年ぶりにミシンを使うので、糸のかけ方や縫い方の基本を思い出しながら、今日はまず練習布で練習をしていました。直線縫いはスイスイできましたが、最初と最後の返し縫いを忘れたり、長すぎたり短すぎたり、同じ道をたどれなかったりしていました。「刺して、下ろして、ゆっくり踏んで」という合言葉を唱えながら、次回からの本格的に始まる制作を楽しんでほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月9日(火)運動会練習2
朝活動後、今日も低学年も高学年も表現運動の練習をしていました。まだ2日目にも関わらず、やる気にあふれている子どもたちは、だいぶ振り付けも覚えてきて、見違えるほど動きが大きくなりました。高学年は、今日は足音や鳴子の音が揃ってきました。先生たちも一緒に踊って難しい部分を共有することで一緒に創り上げています。低学年は見せ合うことでいいところを吸収しようとしていました。かわいいポーズや楽しそうに踊る子どもたちの笑顔に誘われて、一緒に踊りたくなりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月9日(火)朝活動 運動会開会式練習
朝活動の時間がもてる時に、少しずつ全体練習をしています。今朝は、児童会の司会進行、団長の動き、体育委員会のラジオ体操の出入りの動き、退場行進を行いました。特別の動きがある人は、役割分担と事前練習をして今日に臨みました。実際の場所で動きが確認できたので、一人一人がよりかっこよく、自信をもってできるように、今日の練習で指示があったことや気づいたことを、さらに次回に向けて準備して臨んでほしいと思います。
校長先生からは、「みんなの運動会のために、一人一人ができることは、力を出し惜しみせずできることは1回で全力ですること。」という話がありました。しっかりお話を聞いていたので、その後、体を動かさずに話を聞くことができたり、列を揃えて音楽に合わせて行進したり、自分で考えて行動している人がたくさん見受けられました。みんなの運動会に向けて一人一人が今日も頑張っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月8日(月)5年生 理科
マリーゴールド、コスモス、オクラ、朝顔など、校庭や畑にある植物の花粉を採取し、顕微鏡で観察する学習をしていました。採取しているときは、同じような色や形に見えますが、顕微鏡で見ると、黄色や黒、形も丸かったり細長かったり、みんな異なっていることがわかりました。顕微鏡は細部までよく見えるので、覗くのが楽しいですね。扱いにも慣れ、上手に観察できていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月8日(月)高学年運動会練習
高学年も練習のスタートは表現でした。最初にたてわり班で「この練習で、自分たちはどんな成長をしたいのか」という意見交換をしていました。「粘り強く努力」「団結力」などがあり、なりたい自分たちをイメージしてスタートしました。その後、6年生が中心になって各班に分かれて練習しました。6年生はリーダーとして、一足先に練習を始めていたので、実際に踊って見本を見せたり、動きのコツをアドバイスしたりしていました。だんだんかけ声を入れたり、動きを言葉でわかりやすく表現したりするなど、自分たちなりに工夫して練習していました。中には、すでに裸足で気合いを入れて踊っている班もありました。どの班も自分たちで工夫して、協力して練習を進めることができ、さすが高学年だなと思いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月8日(月)低学年運動会練習
低学年は、最初に今年の運動会種目を聞いて、やる気を高めていました。その後、今年の表現(ダンス)の動画を見ながらまず全員で練習しました。誰もがよく知っている曲だったので、歌いながらノリノリでダンスをしているうちに、どんどん基本的な振り付けの部分を覚えていました。自分も見ている周りも楽しめるダンスにしてほしいと思いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月8日(月)体育集会
運動会練習初日の朝は、体育集会で整列位置とラジオ体操の確認をしました。ラジオ体操は、肘や指先を伸ばす、大きく動かすなどポイントを意識して練習していました。特に、前に並んだ体育委員さんの動きが、大きく、キビキビ動いていてかっこよかったので、よいお手本になっていました。整列は開会式集団行動でプログラム2番、ラジオ体操は集団演技でプログラム3番です。1つ1つの練習時間は大変短いです。みんなで何を目指して成し遂げるか、そのために一人一人がどうしたら達成できるのか、これからの練習も、今日のように意識して行動していってほしいと思います。よいスタートダッシュができ、見ていて誇らしかったです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月6日(土)PTA親子環境整備作業
前日は大雨でしたが、校庭の水はけもよく台風一過のよく晴れた日に実施できました。ほとんどのご家庭が親子で参加してくださり、大変ありがたかったです。また、雨のおかげで土も軟らかくて草が抜きやすく、とてもはかどりました。終始和やかに親子や近くの人とお話ししながら作業が進められました。
最後に児童代表の6年生が、「みなさんのおかげできれいになりました。来週からの運動会練習もがんばります。ありがとうございました。」と、お礼と決意の言葉を伝えてくれました。このように、子どもたち、保護者、職員が、自分たちの学校のよりよい教育環境整備のため、みんなの運動会のために、心1つに爽やかな汗を流し、一緒に取り組めたことが大いに意義があると思います。「みんなでつくるみんなの運動会」にまた、一歩近づきました。ご参加のみなさま、ご多用の中、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月5日(金)1年生 音楽
1年生は、しっかり足を開いて土台を作り、堂々とした姿勢と大きな声で校歌を歌っていました。次にノリノリのダンスと元気な声で「世界を旅する音楽室」を歌いました。夏休み明けでも、しっかり歌もダンスも覚えて歌っていて、歌が好きで上手な多胡小っ子の伝統を受け継いでいるなあと嬉しく思いました。また、後半は、新曲「虫の声」という歌を学習しました。歌の途中の虫の声を楽器で表現するようです。一人一人がどんな虫の鳴き声を、どんな楽器で演奏するのか楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月5日(金)2年生 生活科
2年生は、秋に1年生と自作のおもちゃで遊ぶために、おもちゃ作りをしていました。協作っていたおもちゃは、牛乳パックの切るところやゴムの数などで、飛ぶ高さが変わるので、何回も飛ばして確かめたり、ゴムの数を変えたりして、高く飛ぶための工夫をしていました。いろいろなおもちゃでもてなすようなので、どんなものを作るのか楽しみです。作るのも一緒に遊ぶのも楽しんで準備してほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() 9月5日(金)5,6年生 総合
6年生が5年生に修学旅行のまとめを発表していました。6年生は写真入りの資料を見せながら、楽しかった活動やホテルでの過ごし方、行き先に選んだ理由、苦労したことを生かして準備しておいたほうがいいことなどを説明していました。6年生は、とびっきりの印象的な写真を選んでいたので、5年生も興味津々で、いろいろ質問していました。二日間全力で活動したことがよい思い出として、今も心に残っていることが伝わりました。5年生は、「楽しみになった」「自分たちの修学旅行を考えるのにとても参考になった」「持ち物などの心配がなくなった」など、発表後の感想を6年生に伝えていました。多胡小学校は、自分たちで学びたいことを実現する修学旅行です。5年生がどんな修学旅行プランを考えるか、今からとても楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月5日(金)3年生 理科
育てた植物にできた種を観察していました。今年は大変暑かったので種も枯れるほどでしたが、ひまわりとオクラの種を収穫して観察できました。オクラの種を取ろうとしたら、まだ外皮がヌルヌルしているものもあり、驚いていました。種まきから始まった観察は、花をつけ、実を収穫しておいしく食べ、最後に種に戻りました。
![]() ![]() ![]() ![]() 9月4日(木)委員会
2学期最初の委員会は、運動会の係分担について話し合っていました。児童会は開閉会式の進行と分担の確認、保健委員会は得点係として仕事内容の確認と分担、体育委員会は、運動会スローガン決定とラジオ体操練習、最後に体育倉庫の整理整頓をしていました。毎日少しずつ運動会の準備が進んでいます。高学年が運動会の運営の中心です。どうやったらスムーズに運動会が進むのかアイディアを出し合い、一人一人が自分の役割で精一杯活躍してほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月4日(木)避難訓練
Jアラートが配信された場合を想定した避難訓練でした。校長先生から、「緊急放送を静かに聞いていた、体育館にも静かに落ち着いて移動できていた」と褒められました。また、「静かに放送を聞いて指示に従う、ガラスや窓から離れる、丈夫な建物の中に避難する」などのお話がありました。
別件で熊対策として、実演を交えながら「走らず、騒がず、背中を向けずにゆっくり後ずさりする。逃げられないときは、うつ伏せになり、顔と首を守る」というお話もありました。自分の命は自分で守る気持ちで、日頃から身近で起こるかもしれない危険を予測して、どうしたらいいか考えておくことが大切ということを改めて確かめました。最後に、今日学んだことを各クラスで振り返り、タブレット端末でアンケートに答えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月3日(水)結団式
運動会結団式がありました。子どもたちはたてわり班をもとにやつか団とうしぶせ団に分かれています。初々しい締め方ではちまきをして集まった子どもたちは、嬉しそうでした。
校長先生から、「結団式は仲間と心を1つにする日です。仲間とは各団だけでなく、先生を含め多胡小という団でも、心を1つにして運動会を成功させるということです。運動会は、一人一人が主役になれる場があります。どうしたらいい演奏になるか、楽しくなるかなど、一人一人が自分のこととして考え、仲間と挑戦し続ける楽しさを味わい、最高の運動会にしていこう」という話がありました。 その後、各団の団長・副団長から「優勝目指して」「けがなく楽しむ」「勝てるよう一生懸命がんばろう」などのメッセージがありました。最後に団ごとに気合いのシュプレヒコールをして、気持ちを高めました。 来週から本格的に練習が始まります。暑さ対策を工夫しながら、各自が自己ベストの運動会になるよう、一緒に考えて進めていきます。練習から、子どもたちへの応援よろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月3日(水)4〜6年 音楽(鼓笛)
昨日は朝の涼しいうちに校庭の並び方を練習しましたが、今日は室内でパート別練習をしてから全体練習に入りました。合同練習では録音したもを聞いたのち、「どうしたら音やテンポが揃うか」お互いの意見を出し合っていました。一人一人は、夏休み前に比べてスムーズに演奏できるようになっていました。しかし、全員が1つのテンポに揃えて演奏するのは、全員が呼吸も揃えるほどの意識が必要です。運動会に向けて、一緒に練習を重ねていく中で、音も心も1つになることを楽しみにしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月2日(火)6年生 算数
「形が同じでも大きさの異なる図形の特徴がわかると、校舎や校庭の木の高さが測れるかもしれない」という見通しをもって学習が始まりました。その後、各自今日のめあてを決め、教科書の問題を解きながら自分で学習したり、先生や友達に説明したりしながら、自分のペースで学習を進めていました。説明をするときには、キーワード(算数用語)を使って説明することを意識していました。「要するにどういうこと?」「辺の何が等しいのか?」という問いを繰り返しながら、拡大・縮小の定義を深めていました。コピー機など身近な生活で使われているので、その仕組みや便利さをこの学習を通して実感できるといいなと思いました。
![]() ![]() ![]() ![]() 9月2日(火)4年生 書写
夏休み明けの書写大会の練習をしていました。「左右」という字を書くときに、最初の「左」を大きく伸び伸び書くと二文字目が小さくなって、バランスが悪くなります。また、字形が左は△右は▽になるように意識して書こうとしていました。しっかりした太さで丁寧に、集中して書いていました。本番が楽しみですね。
![]() ![]() 9月2日(火)2年生 算数
たし算や計算のきまりを使って、工夫して計算する学習をしていました。「暗算がしやすいように一の位が0になる数字の組み合わせを見つけるとよい」ことに気づくことができました。さらに、27+18+3のように0になる組み合わせの数字が離れていてもできるけど、式はどうしたらいいか悩んでいました。「たしざんは数字を入れかえても答えは同じ」というもう一つのきまりを使う技を思い出したところで今日は時間切れでした。今回の学習を整理して、全ての計算にあてはまる技(工夫やきまり)が見つかり、「計算を工夫すると早く正確にできるし、おもしろい」と思ってもらえるといいなと思いました。
![]() ![]() 9月2日(火)1年生 算数
「いろいろ大小雑多に集まっているものをわかりやすく整理して数えるにはどうしたらいいか」先生のタブレットを見ながら話し合っていました。単に並べるだけだと大きさが異なるので、どれが一番多いかわかりません。同じ箱に入れて並べて比べるという言い方でしたが、3年生の棒グラフにつながる一番最初の学習をしていました。2学期が始まったばかりですが、先生の話をよく聞いて、1つ数えたら1つ斜線で消して色を塗って最後に数えるという作業を集中して丁寧にできていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|