6−4 家庭科
6年生はトートバックを作っています。今日はしつけ縫いをしていました。玉結び、玉止め等、まだまだ苦戦するところもありますが、できた子がミニ先生になりながら仕上げました。作り方は動画で適宜確認することもできて便利です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2−3 音楽
「この空 とぼう」という曲に合わせて、カスタネットとすずでリズムをとりました。みんなで合わせると軽快な曲になり、音の響きを楽しみました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひまわり
学習の様子です。丁寧な文字で書いたり、想像を膨らませ、何を書こうかなと考えを巡らせたり・・・、自分のめあてに向かって頑張っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5−3 音楽
連合音楽祭で歌う歌のパート練習をしていました。それぞれのパートの音程にそって練習を重ねました。先生がつきそわなくても自分たちでどんどん練習をすすめることができる5年生、素敵なハーモニーが聞けることでしょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3−2 図書
図書室の本を借りたり、本を読んだりしました。借りるときは自分のカードを差し出すと図書館指導員さんがバーコードを読み取ってくださり、あっという間に借りられます。読書の秋です。たくさんの本に触れてほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月8日
本日のメニュー
・ご飯 ・牛乳 ・煮込みハンバーグ ・切干大根の炒め煮 ・きのこ卵とじ汁 ![]() ![]() 1−3 朝顔の種取り
夏休み中、各ご家庭でお世話になった朝顔の観察ですが、鉢が学校に戻り、種取りができるようになりました。取りこぼさないように、慎重に種をとりました。たくさん取れました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5−2 理科
顕微鏡の使い方について説明を受けました。顕微鏡は上下左右逆に映るので、慣れないと反対に動かしてしまい、余計見えなくなってしまいます。「顕微鏡名人になろう!」と、ペアでアドバイスをしあいながら、課題やクイズをクリアしていきました。楽しみながら顕微鏡の使い方を習得できました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4−1 体育
4年生も外で体育を行いましたが、日陰となる鉄棒付近でTボールのバッティング練習を行いました。ボールを使うとそれを取りに日向に出なければならないので、ボールを葉っぱに替えて練習しました。ティーにうまくバットがあたると気持ちよい音がします。熱中症にならないよう工夫しながら取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3−1体育
先週準備した100メートル走のコースで、早速3年生が80メートル走を走る練習をしました。9月2週目とはいえ、まだまだ暑く、走る前後はピロティの日陰で待機し、走るときだけ校庭に出ました。暑さと闘いながら子どもたちの安全第一で取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() 放課後、職員で・・・
9月5日の放課後、体育部を中心とした職員の有志で、校庭に100m走のライン引きを行いました。月曜日に計測ができるよう、雨上がりの校庭で水たまりをよけながら実施しました。運動会や陸上記録会の練習に向けて、本格的に練習が始まります。熱中症に気を付けながら行っていきたいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 算数2
計算の工夫について、どのクラスも集中して考えている姿がありました。ブロック図を使ったり、さくらんぼ計算を用いたりしながら、自分の考えを発表し合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 算数1
2年生は学習するメンバーを入れ替えながら算数をしています。いつもとは違う友だち、いつもとは違う先生のやり方で、とても新鮮に授業を受けることができます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6−1 英語
夏休みの出来事を英語で伝え合う学習をしました。出かけた場所や見たもの、食べたものなどをタブレットに記入し、それをもとにペアで紹介し合いました。6年生になると文を組み合わせて話すことができ、1年生からの積み重ねによる学習の成果を感じます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6−3 社会
平清盛が行った政治について学んでいました。黒板に掲示してある挿絵と同じものがシールになって個人に配布されているため、ノートもきれいに仕上げることができます。学習内容もよりわかりやすいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年 書写
2・4組が書写の授業で習字をしていました。これまで習った文字の中から自分で選び、仕上げました。書く時のポイントを確認しながら、お手本をよく見て仕上げました。
![]() ![]() ![]() ![]() 9月5日本日のメニュー ・ごはん ・牛乳 ・いわしのしょうが煮 ・五目ひじき ・田舎汁 ![]() ![]() 1−1 国語
夏休みに書いた絵日記をタブレットで見られるようにして、発表会を行っていました。発表者の言葉を聞きながら書かれた絵と照らし合わせ、一人が発表し終わると感想や質問などを言いました。質問をすると、発表内容がどんどんふくらんでいき、出来事がより詳しくわかりました。夏休みの楽しかったことが伝わりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1−4 初めての絵の具
1年生は初めてのことがたくさんありますが、絵の具の使い方、特に難しいとされる色混ぜに挑戦していました。上手に色を混ぜ、水で薄めながらきれいに塗ることができました。下絵のTシャツが、グラデーションとなって色づいていきます。汚したりこぼしたりせず、みんな上手にぬれているので驚きました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2学期くつそろえ
3日の偶数学年の下駄箱の様子です。始業式の時に靴そろえも継続していきましょうという話をしましたが、次の日、きれいにそろっていました。1学期にできるようになったこと、2学期も継続していきたいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|