1−4 生活
校外学習へ行くときのグループやバスの座席を決めていました。班で仲良く相談しながら決めています。群馬の森へ早く行きたくなりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5−4 図工
読書感想画の色塗りも少しずつ仕上がってきました。薄い色を何度も重ねながら夜空の雰囲気を醸し出しています。力作が生まれそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 算数
数を10倍にしたり、10で割ったりする時の考え方について具体物や図等をもとにして意見を出し合っていました。最終的には、10倍にするときは0を1個つけてあげればよいことを確認しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月28日
本日のメニュー
・ごはん ・牛乳 ・黄金煮 ・すまし汁 ![]() ![]() 4−4 国語
「ごんぎつね」の学習に入りました。段落ごとに「〜のごん」というふうに短くまとめた言葉で表現していました。静かに落ち着いて学習ができています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4−3 社会
来週校外学習で行く富岡製糸場について、教科書やビデオで学習していました。建物の内部は「トラス構造」といって、柱のない大きな空間となっているとのことでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5−2 音楽
連合音楽祭で歌う「校歌」のパート練習の様子です。自分たちでやり方やアドバイスを伝え合って自主的に練習できます。「自分で考え、自分で決めて、自分で行動する」ことができていて立派です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひまわり 生活
校外学習で行く「群馬の森」にある、どんぐりやとちの実、そしてそれらの葉っぱなどの実物を手にしながら事前学習をしていました。初めて見る木の実や葉に目を輝かせていました。校外学習がより楽しみになりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 算数
約数の学習です。算数の用語をしっかり押さえながら授業が進められていました。5年生の算数は内容が盛りだくさんですが、2クラスを3クラスに分け、きめ細かに指導しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 体育
運動会のダンスの練習が始まりました。一つ一つのふりつけを確認しながら合わせています。どんなダンスに仕上がるのか楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4−2 社会
群馬県の学習の一環として、上毛カルタに取り組んでいました。ルールを守りながらも白熱して、盛り上がっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4−1 音楽
新しい曲を覚えています。一音一音、音程を確認しながら正しく歌えるように練習していました。
![]() ![]() ![]() ![]() 9月26日
本日のメニュー
・ごはん ・牛乳 ・さんまのかば焼き ・塩昆布和え ・野菜たっぷりみそ汁 ![]() ![]() グローバルユース国連大使2
後半は、班別になり、話を聞いて驚いたことや初めて知ったことなどを共有し、発表しました。終了後は、「みんなの平和プロジェクト」として、「自分の思う平和」について付箋に書いて模造紙に貼りました。「歴史を学ぶことは未来の平和を作る力になる」という藤塚さんの熱い想いが子どもたちに伝わりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グローバルユース国連大使1
本校出身の藤塚愛夕理さんが、グローバルユース国連大使に選ばれ、ドイツや広島で研修したことを6年生の子どもたちに伝えてくれました。「歴史を伝え、平和を作る」と題し、ドイツのザクセンハウゼン収容所やベルリンの壁についてわかりやすく説明をしてくれました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 応援練習2
どの団も大きな声が出るようになってきました。応援賞があるので、力が入ります。
![]() ![]() ![]() ![]() 応援練習1
今日の朝行事は、体育集会で、応援練習をしました。団ごとに、応援の仕方を伝授し、みんなで大きな声を出し合って団を盛り上げました。
![]() ![]() ![]() ![]() 9月25日
本日のメニュー
・バンズパン ・牛乳 ・ポトフ ・マカロニサラダ ![]() ![]() 4−4 理科
氷水を入れたびんに水蒸気ができるかを調べました。校舎外のいろいろな場所において比べました。調べた結果をタブレットに記入して共有しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4−3 外国語活動
文房具の言い方を学習しています。先生のデモンストレーションを聞いたり、ペアで確認し合ったりして学習を深めました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|