9/25(木) 読み聞かせ![]() ![]() 本番に向けて何度も練習をしていることが伝わってきます。 9/25(木) 6年生 図工![]() ![]() 6年間過ごした校舎です。描きながらいろいろなことを思い出している児童もいることでしょう。 9/25(木) 5年生 家庭科![]() ![]() 少しずつミシンの扱いも慣れてきました。 9/25(木) 4年生 英語![]() ![]() 活発に発言をして頑張っていました。 9/25(木) 1年生 国語![]() ![]() 先日は「四」を学習していました。「口の中にルがある!」と発見した子もいました。子どもの発想は豊かですね。 9/24(水) なすとまいたけのうどん![]() ![]() 「なすとまいたけのうどん・ちくわの磯場揚げ・おはぎ・牛乳」でした。 【給食一口メモ】より 19日から25日まではお彼岸です。お彼岸のお供え物として『おはぎ』があります。炊いた米を軽くついてまとめ、あんこやゴマ,きなこなどで包んだ食べ物です。今日の給食では、中にあんこが入ってまわりにきなこがついたものとあんこで包んだあんこのおはぎのセレクトにしました。『おはぎ』と『ぼたもち』は同じ物をさしますが、お彼岸の頃に咲く花の『牡丹』と『萩』に由来しています。今は萩の花の咲く時期で“おはぎ”です。暑さ寒さも彼岸までといわれます。そろそろ暑さも落ち着いてきたでしょうか。。。1年の中で、二度あるお彼岸ですが、ご先祖様を大切に思う気持ちを大切にしたいですね。 ■おはぎのセレクトは、事前にどちらを希望するか一人一人に希望を取っていました。きなこを希望しました。季節を感じる食事というものは、味わい深いものですね。うどんの汁の中には、ナスやまいたけ、そのほかの野菜、とり肉が入っていました。おいしかったです。 校長 9/24(水) 群馬大学生 教育現場体験学習![]() ![]() 9/24(水) 榛名音頭練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 婦人の会の皆様にご来校いただきました。 気持ちの良い青空の下、校庭で1つの輪になり、練習をしました。 アフタースクールの様子 5,6年生![]() ![]() ![]() ![]() 黙々と課題に取り組んでいます。 アフタースクールの様子 3,4年生![]() ![]() ![]() ![]() 自分のやるべきことにきちんと向き合い、真剣に取り組んでいました。 9/19(金) サバの味噌煮 ほか![]() ![]() ![]() ![]() 「サバの味噌煮・ごま和え・じゃがいもと油揚げのみそ汁・ごはん・牛乳」でした。 【給食一口メモ】より 今日は、19日、食育の日です。 今月の「まごわやさいしい」献立は、「ごはん、さばのみそ煮、じゃがいもと油揚げのみそ汁、ごまあえ」になりました。 まず、「まごわやさしい」の 【ま】は、大豆からできている[豆腐と油あげ]です。みそ汁に入りました。 【ご】は、白ごまの[いりごまとすりごま]が、ごま和えに入りました。 【わ】は、[わかめ]が、みそ汁に入りました。 【や】は、野菜、[ねぎ]がみそ汁。[小松菜、もやし、にんじん、キャベツ]が、ごまあえに入りました。 【さ】は、魚。[さば]のみそ煮になりました。 【し】は、きのこの仲間。[えのきたけ]が、みそ汁に入りました。 【い】は、いもの仲間。[じゃがいも]が、みそ汁に入りました。 「まごわやさしい」食材を取り入れることで、普段とりにく栄養を補うことができて、栄養のバランスがぐんとよくなります。しっかり食べて、しっかり栄養を取って、元気な体をつくりましょう。 ■さばの味噌煮は、甘さとしょっぱさがちょうどよく、ごはんのおかずにぴったりでした。ごま和えは、さっぱりとした味付けで食べやすく、野菜をたくさん食べることができました。じゃがいもと油揚げのみそ汁は、じゃがいもが柔らかくおいしかったです。食欲の秋が来ましたね。栄養バランスのよい食事を楽しみたいものですね。 校長 9/18(木) ソース焼きそば ほか![]() ![]() 「ソース焼きそば・背割りコッペパン・チンゲン菜とじゃがいものスープ・牛乳」でした。 【給食一口メモ】より 今日は、チンゲンサイとじゃがいものスープのじゃがいもについてです。じゃがいもには、ビタミンやでんぷんが多くふくまれています。特にビタミンCは、いも類の中でも最も多くふくまれています。ビタミン類は、加熱すると壊れてしまいがちですが、じゃがいものビタミンCは、でんぷんに守られて、こわれにくくなるため、病気やストレスから守ってくれる免疫力をアップする働きなどをよくしてくれます。今日の給食のじゃがいもは、榛名の金田さんが作ってくれたじゃがいもです。しっかり、そしておいしくいただいて、午後も元気にがんばりましょう。 ■チンゲン菜とじゃがいものスープでは、チンゲン菜、人参、しいたけ、玉ねぎ、じゃがいも、とり肉などが入っていて、カラフルで見た目もよく、とても美味しかったです。ソース焼きそばは、背割りパンにはさんで食べました。焼きそばは麺が水っぽくならずしっかりしていて、おいしかったです。 校長 9/18(木) 6年生 社会![]() ![]() ![]() ![]() 9/18(木) 4,5年生 音楽![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室をのぞいてみると、4年生と5年生の合同の音楽でした。 10月5日に予定されている連合音楽性の練習をしていました。 一人一人が笑顔で歌っていました。本番が楽しみです。 9/18(木) 1〜3年生 表現![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「KICK & SLIDE」に合わせて、リズミカルに踊ります。 9/17(水) 豚キムチ丼 ほか![]() ![]() 「豚キムチ丼・スーラータン・チンゲン菜のナムル・牛乳」でした。 【給食一口メモ】より 今日は、豚キムチ丼のキムチについてです。 キムチは、だいこん、白菜、きゅうりなどの野菜を塩漬けにし、唐辛子、ねぎ、にんにく、しょうがなどと一緒につけ込んだ朝鮮半島の発酵食品です。漬けこむ野菜や漬け方は、地域や家庭によって様々です。代表的なキムチとして、白菜のキムチ。角切りにしただいこんのキムチ、きゅうりにはさみ込んだキムチなどがありますが、みなさんも焼き肉屋さんなどで、食べてこともあるかもしれません。今日の給食のキムチは、白菜のキムチを使いました。ぶた肉、生揚げ、玉ねぎ、もやし、にんじん、キャベツなどを炒め煮して、オイスターソース、砂糖、しょうゆ、そして、キムチで味を調えて、キムチ丼の具にしました。 しっかり食べて、午後も元気にがんばりましょう。 ■色鮮やかな豚キムチ丼を食べることができました。中には生揚げが入っていて味が染みていておいしく、ボリュームが出ました。キムチ味と言っても、低学年の児童でもおいしく食べられる辛さです。スーラータンには、細切りにしたきくらげが入っていました。コリコリとした食感で、おいしかったです。チンゲン菜のナムルも食べると口の中がさっぱりしました。豚キムチ丼との相性も良かったです。 校長 9/17(水) 3.4年生 ハリケーン![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 二人で息を合わせて、頑張ってください。 9/17(水) 1.2年生 追いかけ玉入れ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生が背負ったかごをめがけて、玉入れをします。 9/17(水) 榛名音頭 練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生以上の児童は毎年のことなので、曲が流れると体が自然に動いて踊っていました。1年生も見よう見まねで振付を頑張っていました。地域の大先輩方から地域の子どもたちへ、『榛名音頭』が受け継がれています。まさに文化の継承ということですね。 婦人の会の皆様、ありがとうございました。 9/16(火) 陸上練習が始まりました。![]() ![]() ![]() ![]() |
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