夕暮れ
まだ少し明るいですが、日没も早くなってきました。生徒たちは、笑顔で元気な挨拶をして下校していきました。
今日から10月、夜の時間がどんどん長くなっていきますね。
ICTを活用した授業
昨日、今日の2日間、ICTを活用した授業を見たいという要望で、新聞社の方が取材に来校されました。
ICTを効果的に使った授業展開と、授業に取り組む生徒の態度にとても感心していただきました。先生や生徒が褒められるのは、とても嬉しいしありがたいです。 授業を提供してくれた先生、生徒の皆さん、ありがとうございました。
パソコン教室
パソコン教室の、パソコンの撤去作業が終わりました。
広いスペース、有効な活用方法を考えていきたいと思います。
2年生の授業の様子
2年生の英語の授業風景です。前の時間の単語や英文の確認をして、Have to の学習に進んでいきました。実際には、表情や身振り・手振りで伝えることもありますが、いろんな表現方法を身に付けていきましょう。
これからは、将来的に英会話等を使うことが、より多くなっていきますね。
10月4日に向けて
今朝も、駅伝チームは朝練に取り組んでいます。7名の生徒たち、「やってみよう」と一歩を踏み出したその気持ちが、とても素晴らしいですね。
今週の土曜日は、いよいよ市駅伝大会です。みんなで襷をつなぎ、この一ヶ月の努力の成果が出てくれることを願っています。
10月1日(水)
今は曇っていますが、夜には雨が降ったようで所々に雨の後が残っている朝になりました。この後は雨が降る予報ですので、10月は雨のスタートになりそうです。
今年度も半分が終わり、今日からは10月です。今月は、薬物乱用防止教室やいちい祭、進路説明会、3年の期末テスト等が予定されています。 今日は、通常の6校時授業です。午前中にパソコン教室のパソコンの撤去作業が予定されています。 出てくるときに雨が降っていなくても、念のため折りたたみ傘等があった方が安心だと思います。生徒のみなさんは、交通事故に気をつけて安全に登校してきてください。 10月がスタートしました。今月も1日1日を大切に生活していきましょう。
|
|