10月2日(木)1、2年生 図工
「コロコロ、ぺったん」というローラーや型押しでできた模様を生かした造形遊びで共同制作をしていました。前回描いた線や模様に、新たな色や線を重ねて描きました。前回は、塗りつけるのが多かったのですが、今回はローラーの動きがスムーズになり、前回よりも長い線や曲線が多く描けるようになりました。活動後「ローラーの転がし方を工夫できた」「ローラーだけどスタンプみたいにペタペタしたらおもしろかった」「違う色が重なるとおもしろい」などの振り返りの言葉がありました。次回は、今日できた模様に、「ぺったん(型押し)」をさらに重ねていくようです。「こうしてみたらいいな」という発想が出て、次回につながる振り返りができて、一層意欲的に活動できそうですね。どんな世界観の作品に仕上がって、どんな題名を付けるのかな?完成が楽しみになりました。
10月2日(木)3、4年生 体育
3、4年生も運動会後、初の体育でした。高学年がタイムを計っている間、ドッジボールをして体をほぐしていました。ドッジボールが好きな人が多いので白熱していました。ボールを回して当てるまではいきませんが、捕ったり投げたり逃げたりが上手になって、動きにスピードが出てきました。その後、体力テスト用の記録を取るために、50メートル走を二回走りました。2回目の記録の方がよい人が多かったようです。春より記録が伸びたかな?
10月2日(木)5、6年生 体育
運動会後、初の体育でした。この時期は陸上運動(短距離走)をしています。準備体操後、50メートル走を1回タイムを計り、教室へ戻りました。その後、班に分かれて、教科書を見ながら、各自の目標を決めたり、練習方法を話し合ったりしていました。また、動画を見ながら、スタートしてすぐ体を起こさない、腕をしっかり振るなど、短距離走の走り方のコツを見つけていました。短距離を走るコツをつかみ、最初のタイムから、どのくらい記録が伸びるか楽しみですね。
10月1日(水)1〜4年生 校外学習準備
最初に「校外学習と遠足の違いとは何か?」という話をしていました。子どもから「校外学習は、学習して帰ってくる」という回答が出てきて、どんな学習をするのかという話になりました。「生活科と総合的な学習では、『人と関わって学ぶ』というのがとても大切です。バスの人、施設の人、一緒に行く人など、様々な人と色々な場面で、どう関わって過ごせたか、どんな人がどのように仕事をしていたかなど、人を視点に学校で学べないことを体験を通して学んでほしい」というお話がありました。後半は、4年生を中心に、班のメンバーの顔合わせや、役割分担などを話し合いを進めていました。来週が待ち遠しいですね。
10月1日(水)交通安全指導日
毎月1日と15日を基準日として、交通安全指導日としています。今朝は、職員や保護者の方だけでなく、新しい交通指導員さんも高速道路北側の変速五叉路に立って指導をしてくださいました。今月から交通指導員さん2名体制で見守っていただけるので、大変ありがたいことです。今朝は雨が降っていたので、歩いて登校する人も少なく、歩いていた子どもたちは、やや声に元気がなかったように感じました。次回は、感謝と元気を伝えられるように、相手にしっかり伝わる声の大きさであいさつし、多胡小応援団を増やしていければと思います。
|
|