【10/3】5年生−道徳−![]() ![]() お話に登場するレンジャーの気持ちに寄り添い考える形で学習を進めることができていました。 【10/3】今日の給食−![]() ![]() ひじきサラダはキャベツがたっぷり入っていて、噛み応えも栄養価も抜群でした。 スパゲッティナポリタンは、スパイシーなトマト味がしっかりついていて、どんどんお腹にはいっていくおいしさでした。 コッペパンまで食べると、お腹いっぱいです。 今日もごちそうさまでした。 【10/3】6年生−算数−![]() ![]() ![]() ![]() まず、「円の大きさを比べるには?」という問いについて、一人一人が考えていました。 半径や直径が関係しているのでは、という大まかな予想とともに、これから面積の求め方を全員で考えていくところでした。 【10/2】今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「むぎごはん、ハッシュドポーク、プリン、ぎゅうにゅう」でした。 ハッシュドポークはカレーライス同様、子供たちに大人気です。 ルーの味にとても深みがあります。 家庭ではなかなか出せない味だと思います。 そして、プリンがでました。 とびきりのデザートに子供たちは大喜びでした。 美味しい給食ごちそうさまでした。 【10/2】子育て講座![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 来年度入学を予定している108名のお子さんと、 保護者の方々が来校してくださいました。 その際に、保護者向けの子育て講座も実施しました。 「わくわく子育てトーキング」で、 いろいろな悩みを話し合っていただきました。 解決には至らなかったと思いますが、 参考になることはたくさんあったと思います。 講師としてお世話になった群馬県西部教育事務所の先生方には、 感謝申し上げます。 【10/1】2年生−校外学習その3−![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 予定通りの見学を楽しむことができました。 本当に良かったです。 帰りのバスでは、ぐっすり眠ってしまう児童がいました。 きっと、たくさん歩いて疲れたのでしょう。 今日はゆっくり休んで、また明日から頑張っていきましょう。 あっ、お弁当の時間も本当に楽しんでいました。 【10/1】2年生−校外学習その2−![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 駅のホームでカッパを着て、鉄道文化村に向かいました。 1時間ほどで、雨はすっかり上がりました。 これもまたビックリしました。 子供たちをはじめ、引率職員一同ほっとして見学を楽しみました。 【10/1】2年生−校外学習その1−![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 駅について階段を上るときから、 子供たちはドキドキ・ワクワクだったようです。 高崎駅からは、信越線に乗車して、横川駅まで向かいました。 乗車を待っているときも、とても楽しそうでした。 【10/1】今日の給食![]() ![]() 「なめし、こがねに、チキンあえ、ぎゅうにゅう」でした。 こがねには、大きいじゃがいもがごろごろ入っていて、食べ応えがありました。また、こんにゃくもたくさん入っているので、よくかんで食べられるように工夫されていました。味ももちろんおいしかったです。 生姜の味が、アクセントになっていました。 チキンあえは、コールスローのような食感にチキンが入っているので、ボリュームがありました。 美味しい給食ごちそうさまでした。 【9/30】3年生−体育−![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は、表現運動の練習を進めていました。 本番での披露のために、精一杯がんばります。 【10/1】4年生−理科−![]() ![]() 月についての学習です。形の変化や、位置の変化について、学習を進めています。 わからないことは、すぐに先生に確認をして解消して学習を上手に進めていました。 |
|