10月1日の給食![]() ![]() 9月30日の給食![]() ![]() 社会(6年生)
9月30日の6年生の社会では、室町時代の生活の様子について学びました。家の作りの特徴やお茶を嗜むことなど、今の生活につながりがあることを学びました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数(5年生)
9月30日の5年生の算数では、約数について学習しました。12や18の約数を求めるために数直線を使ったり、12は1でわれるか、2でわれるか、3でわれるか、4でわれるか、5でわれるかと、一つずつ計算したりして求めました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語(4年生)
9月30日の4年生の国語では、ローマ字を学習しました。sa,si,su,se,so,ta,ti,tu,te,toを学びながら、今後はsiはshiと書くこと、tiはchiと書くことをしっかり学びました。
![]() ![]() ![]() ![]() 国語(3年生)
9月30日の3年生の国語では、ご家族に宛てた運動会の案内状を書きました。子どもたちはそれぞれに運動会で頑張ること、見ていただきたいことを書き留めていました。運動会の案内状がご家族に届いたら、きっと喜んでいただけることと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語(2年生)
9月30日の2年生の国語では、「なかまのことばとかんじ」の学習をしました。「家族」では、母、父、姉、兄、妹、弟など、「お金」では一円、十円、百円、千円、一万円などを漢字で書きました。「一日」については、朝、昼、夜、午前、正午、午後などの漢字を学びました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語(1年生)
9月30日の1年生の国語では、「うみのかくれんぼ」のまとめをしました。はまぐり、たこなどが、身を守るためにどのようにして自然の中で生息しているのか、子どもたちは興味をもって読み取りました。
![]() ![]() 9月29日の給食![]() ![]() 運動会練習(朝の活動)
9月29日の朝の活動では、運動会練習をしました。開会式や閉会式における整列、行進などを確認しました。もうすぐ運動会です。子どもたちが練習の成果を発揮して鼻高小のよさを発揮していくことを期待しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数(6年生)
9月29日の6年生の算数では、データの調べ方のまとめに入りました。これまでに、平均値、最頻値、中央値など、データの特徴を把握する値の求め方を学んできました。また、そのために度数分布表やヒストグラムを作ることも学びました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語(5年生)
9月29日の5年生の英語では、“What do you do in the morning(afternoon) ?”を使って、自分や友だちのスケジュールを聞き合う活動をしました。午前や午後の過ごし方を尋ねるときに使う英語を覚えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科(4年生)
9月29日の4年生の理科では、「自然の中の水のすがた」の学習をしました。校内の様々な場所で採取した空気を調べて、空気中には水蒸気(水)が含まれていることを見いだしました。目に見えないものを見える形に変える方法も学びました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科(3年生)
9月29日の3年生の理科では、「こん虫の育ち方」の学習をしました。モンシロチョウやアゲハチョウの成長の様子を振り返ってまとめました。子どもたちが一人一人育てたからこそチョウの成長に愛情をもって世話をすることもできました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() マーチング練習(1・2年生)
9月29日の1・2年生のマーチング練習は、校庭で行いました。旗を持って誇らしそうに校庭に出て行きました。練習の成果を運動会の当日に披露します。
![]() ![]() 9月26日の給食![]() ![]() 理科(6年生)
9月26日の6年生の理科では、月の観察について確認しました。今夜から月の観察を始めます。時刻、方位、月の形に留意して観察します。
子どもたちは科学的な観察を行いますが、ご家庭の方々におかれましては秋の月を眺めて優雅にお過ごしいただけたら幸いです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() マーチング(5年生)
9月26日の5年生のマーチングでは、校庭でのポイントを確認しながら立ち位置を覚えたり、演奏練習をしたりしました。あと1週間で運動会当日となりますので、最終仕上げとなりました。
![]() ![]() ![]() ![]() 国語(4年生)
9月26日の4年生の国語では、同音異義の漢字問題に取り組みました。「でる」「つける」等、読みは同じでも異なる漢字があり、文章に合う漢字を使うことが必要です。子どもたちは文章の意味に合う漢字を使うために、「でる」を「出席」「出版」のように言葉をかえて考え、適切な漢字を書いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数(3年生)
9月26日の3年生の算数では、200×3の計算の仕方を考えました。昨日までの計算では、10のカタマリを考えてかけ算しました。今日の問題では100のカタマリを考えて計算しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|