体育(3・4年生)
9月22日の3・4年生の体育では、運動会に向けて種目ごとの校庭での立ち位置を確認しました。踊りはたくさん練習して仕上がってきましたので、広い校庭での立ち位置や動きを確認していきます。運動会までに登校して練習できるのはあと8日です。とても楽しみです。
![]() ![]() 国語(2年生)
9月22日の2年生の国語では、「どうぶつ園のじゅうい」の学習で、3の段落に登場するイノシシに対して獣医が行ったことについて読みを深めました。イノシシのおなかに機械を当てて診察したことを読み取りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語(1年生)
9月22日の1年生の国語では、「うみのかくれんぼ」の学習で教科書にある海の写真を見て、どんなものがかくれんぼをしているか探しました。子どもたちは写真を隅々まで見つめていました。
![]() ![]() 9月19日の給食![]() ![]() 算数(6年生)
9月19日の6年生の算数では、「データの調べ方」について学習しました。データの処理の仕方によっては、考察が変わってくることをこの授業を通して学びました。目的に合った方法で処理していくことが大切ですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科(5年生)
9月19日の5年生の理科では、「台風と天気の変化」の学習で、現在発生している台風17,18,19号がどのように移動していくか、観察することになりました。本日19日の12時30分の気象衛星の写真を見て、白地図にそれぞれの位置を記入しました。子どもたちはこのあとの台風の動きについて予想を立てました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数(4年生)
9月19日の4年生の算数では、3桁÷2桁の筆算をしました。仮の商を決めるときに正しい商が見通せるようになってきて、計算が素速くできるようになってきました。初めから正しい商を求められる子どもは安堵の表情で計算していました。
![]() ![]() 算数(3年生)
9月19日の3年生の算数では、大きい数のしくみについて学習しました。25×□=2500の□に当てはまる数を求めたり、25を100倍すると2500になるという意味を考えたりしました。25×□=25000の□に当てはまる数も簡単に求められるようになり、また、その意味もわかるようになりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数(2年生)
9月19日の2年生の算数では、繰り下がりのあるひき算をしました。習熟を図るため、時間の限りたくさんの計算をしました。手順を覚えて集中力が高まってくると計算のスピードも上がってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 道徳(1年生)
9月19日の1年生の道徳では、教科書の読み物教材「よりみち」を読んで決まりを守ることの大切さを追求しました。
下校途中で子犬を見に友だちの家により、時が過ぎるのを忘れてしまい、おうちの人や先生に心配をかけたことついて意見交換しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会練習(朝の活動)
9月19日の朝の活動では、運動会の開会式での並び順の確認と行進練習をしました。雨天のため、体育館で行いました。団役員が中心となって積極的に団員をまとめたり、お手本となるよう指先までしっかり伸ばして行進したりしていました。
あと2週間で運動会です。子どもたち一人一人が自分の目標を達成できるよう応援していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月18日の給食![]() ![]() 音楽(6年生)
9月18日の6年生の音楽では、「和音のひびきや音の重なりを感じ取ろう」の学習で「翼をください」「ビリーブ」などを歌いました。2学期には大きな舞台で発表する場面があります。音楽の時間に和音のひびきや音の重なりを味わいながら、よりよく歌うための方法を身につけていきましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() 英語(5年生)
9月18日の5年生の英語では、“What time do you go to bed ?”“I go to bed ….”でやり取りをしました。9時前には寝ている子どもや10時くらいまで起きている子どもがいました。ALTからは、「早起きは三文の徳」の意味を表す英語を教えていただきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数(4年生)
9月18日の4年生の算数では、商が等しくなるわり算の特徴を考えました。基の式に対して、わられる数とわる数の両方に同じ数をかけたり、同じ数でわったりすると商が変わらないことに気づきました。さらに、小数でも同じことが言えるのではないかと子どもたちは想像を膨らませていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 社会(3年生)
9月18日の3年生の社会では、ラスクを作っている工場について学びました。原料を想像する活動の場面では、子どもたちは小麦粉、砂糖、バターなどを意見として出しながら、ラスクへの食欲が高まってきました。工場見学のよき意欲付けになりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数(2年生)
9月18日の2年生の算数では、繰り下がりのある引き算を筆算しました。一の位から一つずつ丁寧に計算していました。何回も繰り下がりの計算をしている間に計算も速くなりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図画工作(1年生)
9月18日の1年生の図画工作では、「おはなしのえ」の学習で、担任が読み聞かせした物語の場面を想像して、絵を描きました。登場したピエロを描こうとして、担任にたくさん相談していた子どもたちでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月17日の給食![]() ![]() ピアサポート
9月17日の休み時間に6年生が5年生に雷光の踊りに助言する活動を行いました。6年生も振り付けの内容を細部まで確認しながらアドバイスしていました。上級生が下級生の面倒をみながら、運動会の準備を進めている姿がよかったです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|