運動会準備
午後は、PTA保護者の皆さんの力をお借りして、準備を行いました。ご協力、ありがとうございました。6年生もとても頑張っていました。
あとは、雨が降らないことを祈るばかりです…
10/3 焼きそばパン
本日の献立は、焼きそば、背割りコッペパン、春雨スープ、牛乳です。玉ねぎなど高崎産の野菜を使って、ソースを仕上げているそうです。高学年は、午後の運動会準備でも力が出せたようです。
10/3 運動会に向けて
音楽クラブは朝、校庭で最後の練習をしました。音出しや動きの最終確認をしていました。
1.2年生は徒競走や表現の練習をしていました。明日は、応援やたくさんの拍手をよろしくお願いします。
10/2 和食の献立「こしね汁」
本日の献立は、秋刀魚の生姜煮、麦ご飯、キャベツの胡麻和え、こしね汁、牛乳です。群馬県では、農産物の生産が盛んです。野菜は、こんにゃくいも、きゃべつ、きゅうり、なす、ほうれん草、レタスなどがあります。自分が住んでいる地域の食材を食べることを「地産地消」といいます。地元の野菜は、新鮮で安心です。今日は甘楽富岡地区の郷土料理こしね汁です。こんにゃく、しいたけ、ねぎの頭文字で、甘楽富岡地区でたくさん作られてる食材を使っています。
【6年】
コードを使って雨の歌を演奏していました。学習したことを生かして、タブレットで演奏していました。 別の学級は、国語の授業でした。 物語:やまなしでし。めあては、「五月と十二月の場面を対比しよう」です。まず、タイ人はどんな表現か確認し、読み取っていました。
【5年】
めあては、「わり算の商の表し方を考えよう」です。2÷3を分数で表すことを学習していました。 別の学級は、英語の授業でした。 めあては、「スピーチの自己評価をしよう」です。録画したスピーチを全員で確認して、よくできているところを発表していました。
【3.4年】
3.4年生は体育の授業で運動会練習をしていました。
徒競走のコースを実際に走って、確認をしていました。
【2年】
2年生は算数の授業でした。
めあては、「三角と四角の仲間に分けよう」です。図形を操作しながら、三角形と四角形の特色を理解していました。
10/2【1年】
1年生は国語の授業でした。
物語:くじらぐもの学習です。教室を訪問すると「新しい教科書になったよ」と教えてくれました。めあては、「どんなお話かしっかりと聞こう」です。先生と一緒に読み進めていました。
10/1 みんな大好きカレー
本日の献立は、大豆入りドライカレー、麦ご飯、ワカメサラダ、オレンジ、牛乳です。10月がスタートしました。10月の献立目標は、「ぐんまの食べものを知ろう」です。群馬県では、おいしい水と豊かな自然を生かし、たくさんの農産物が生産されています。10月24日には、「学校給食ぐんまの日」が制定されています。群馬の生産者に感謝し、おいしく食べられることに感謝の気持ちを持っていただきましょう。
【5.6年】
雨天のため、体育館で5.6年生が入れ替わってダンスの練習をしていました。細かい動きを確認して仕上げていました。 【4年】
めあては、「0が後ろに付く数の割り算をしよう」です。簡単に計算する方法を考えて、身に付けていました。 別の学級は、社会の授業でした。 めあては、「避難するために持ち出すものを考えよう」です。どんなものが必要か、班で相談して考えていました。
【3年】
めあては、「あの雲のようにを演奏しよう」です。ソプラノリコーダーで演奏していました。 別の学級は、書写の学習でした。 心を落ち着けて、毛筆の授業に取り組んでいました。
【2年】
新出漢字の練習を漢字ドリルで練習をしていました。 別の学級は、算数の授業でした。 めあては、「長方形や正方形はどんなものか考えよう」です。図形を切り取って、形や大きさを調べて特色をつかんでいました。
10/1【1年】
1年生は国語の授業でした。
めあては、「数え歌で数え方を身に付けよう」です。ノートに書いたり歌を歌ったりして身に付けようとしていました。
9/30 ペンネのクリーム煮で笑顔
本日の献立は、ペンネのクリーム煮、ロールパン、ひじきサラダ、牛乳です。9月も終わりです。生活リズムは、規則正しく戻ったでしょうか。朝ごはんは、私たちが毎日を元気に過ごすために欠かすことができません。朝眠くて食べられないということがないように、早寝早起きを心がけましょう。クリーム煮、牛乳、ひじきからカルシュウムがたくさん摂れましたね。
【6年】
めあては、「ヒストグラム使い方を知ろう」です。データの分布を視覚的に表現したグラフです。実際にヒストグラムに表して、特色をとらえていました。 別の学級は、英語の授業でした。 めあては、「夏休みの思い出を日記に書こう」です。積極的に取り組み、八文もの日記が書けました。
【5年】
めあては、「食料を安定して、確保し続けるためには何が大切か考えよう」です。農業から食料の安全性など自分たちの毎日に関わることについても考えていました。 別の学級は、国語の授業でした。 めあては、「登場人物の心情の変化をとらえよう」です。登場人物の行動や言動から深く読み取っていました。
【4年】
4年生は国語の授業でした。
めあては、「ごんの日記を書こう」です。物語の中心となるごんの行動から、心情について深めていきます。 別の学級は、めあては、「登場人物の行動や気持ちについて整理しよう」です。表にまとめることで、分かりやすく変化をとらえようとしていました。
【3年】
別の学級は、算数の授業でした。 めあては、「23×3の計算の仕方を身に付けよう」です。計算方法を身に付けて、問題練習にも取り組みました。
|
|