10月6日本日のメニュー ・むぎごはん ・牛乳 ・マーボー豆腐 ・ひじきサラダ ![]() ![]() 6年 組立表現
いよいよ外での練習になりました。6年生の組立表現は、裸足で行います。頭の先からつま先までビシッと伸ばし、からだ全体で表現する姿はとても凛々しいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 ダンスの隊形
2年生も外でダンスの隊形の確認をしました。途中で円になるところもあるようで、難しそうですが、うまく円が作れればかっこいいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6−4 家庭科
トートバッグ作りです。しつけをしたりミシンで縫い始めたりしました。片付けの時、針が1本見当たらない児童が・・・。1本でも無くなったら一大事!みんなで必死で見つけ、一安心しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 ダンスの隊形
過ごしやすい天気となり、外で体育ができました。今まで体育館でダンスの練習をしてきましたが、今日は外で自分の位置や隊形移動の練習をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 団別応援練習
昼休みに団別応援練習がありました。
今日は浅間団と妙義団の練習です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月3日
本日のメニュー
・ごはん ・さんまのしょうが煮 ・こんにゃくのきんぴら ・お月見汁 ・牛乳 ![]() ![]() 5年体育
5年生が運動会に向けて、ソーラン節の練習をしていました。
とてもよく声が出ていて、気合いが入っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会練習(整列)
今日の朝行事の運動会練習は、整列と体操の隊形を素早くできるように練習しました。1・2年生は役員の児童に声をかけてもらいながら、3年生以上は自分で考えて行動しました。回を重ねるごとに短時間で整列ができるようになってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 校外学習説明会
来週の4年生の校外学習に向けて、行先や注意事項などの説明がありました。午前中は少年科学館へ行き、観音山ファミリーパークで昼食をとり、午後は富岡製糸場の見学となります。充実した一日になりそうですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 ダンス
体育館でダンスの練習をしていました。ノリノリの曲で、楽しそうに踊っています。1曲踊ると息切れしそうですが、3年生のパワーで元気いっぱいのダンスに仕上がりそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4−2 図工
「まぼろしの花」の絵の色塗りをしていました。想像をふくらませ、いろいろな形や色の花が完成しそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2−4 音楽
鍵盤ハーモニカを吹いていました。吹く前や吹いた後、いつまでも音を出してしまうことがありますが、先生の指示をよく聞き、音をとめられ、みんなで気持ちよく演奏ができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2−5 算数
四角や三角の形を組み合わせて、いろいろな形を作ります。タブレットで形を操作しながら組み合わせられるので、とても便利です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝行事 運動会練習2
高学年が主体的に動く姿をそばにいる下学年がしっかりと見ています。並ぶ姿もお手本を見せてくれているのでみんなが上手に並べます。学年が上がるにつれ、それらを真似をしていくのだと思います。すばらしい伝統ですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝行事 運動会練習1
今朝は団席の並び方と整列、体操の隊形の練習をしました。まだ始まる前、団役員が低学年の面倒を一生懸命見て、並ばせたり応援の練習を始めたりと、自分たちで気づいて今やるべきことを考え実行していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月2日
本日のメニュー
・ココアきなこ揚げパン ・牛乳 ・まめまめサラダ ・ワンタンスープ ![]() ![]() 就学時健診子育て講座
本日、来年度入学予定児童の就学時健診が行われました。来年度は111名の子どもたちが入学する予定です。子どもたちが健診等を受けている間に、保護者対象の子育て講座が開かれました。「よい親子関係を考える」と題し、すぐにでも実践したくなる具体的な言葉がけの仕方を教えていただきました。保護者の方には、ペアでの活動など、積極的に参加していただきました。
![]() ![]() ![]() ![]() 1−2 生活
地区ごとに分かれて、それぞれの地域にあるおすすめの場所を紹介しました。どこどこの〇〇がおいしいよとか、こここに〇〇が売ってるよ、などと楽しそうに会話しながら地域の情報を集めて教え合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 徒競走の並び方
外は雨のため、中で徒競走の並び方を男女に分かれて確認しました。誰と走るのか、何列の何コースめなのか等を覚えました。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|